「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

2016年のブログ始めです

2012年2月15日   長い事お休みしていたブログでした。ホームページから始まってブログ、ツイッター、フェイスブックと次々にやってきたのでちょっと疲れて来たというのが正直な所です。中でもブログに関してはお手軽感がないのと反応が思ったより少なくて、ついつい後発で反応の解りやすいFBで満足といった感じかもしれません。でも、またブログ再開します。やっぱり日常の記録としては残しておける物としてブログは必要ということかな。今後ともどうぞよろしくお願いします!
c0002943_1230040.jpg
c0002943_12301720.jpg
c0002943_1230337.jpg

# by cicamp | 2016-02-15 12:34 | カントリーインキャンプ | Comments(0)

土偶作りは楽しい

7/3 土偶を作っている。これがなかなか楽しくておもしろい。まだワークショップ用にサンプルとしてレプリカのようなものでオリジナルはこれからだけど。BC1300~BC500にかけて営々とつくり続けられた土偶。まだホントのところ何故つくられ何に使われたかは解明途中でわからないようだけど。
c0002943_11341974.jpg
正面と背中
c0002943_11345020.jpg

# by cicamp | 2015-07-11 11:35 | もの作り | Comments(0)

夏椿が満開

7/2 ヤナバに引っ越ししてきた時最初に植えた夏椿。場所が気に入ったのかすくすくと育ってびっくりする程大きくなった。
c0002943_11221097.jpg
けっこうからすアゲハなんかが花に誘われてやってくるんだけど今年はまだ見かけない。
c0002943_11233199.jpg
咲いたと思ったらボタンとあっという間に花が落ちてしまうのがちょっと残念だけど。それが夏椿です。
# by cicamp | 2015-07-11 11:24 | | Comments(0)

小谷村の庭好きかぁちゃん達の苗の頒布会

6/30 ブログやっと再開です。半年以上の長い休みは充電期間ということで。小谷村の庭好きかぁちゃん達の苗の頒布会にでかけてきました。もう長いこと続けられているようで種類も豊富でしっかりした苗です。
c0002943_1173981.jpg
c0002943_1112812.jpg
ホントはキャンプの庭は満員でどこに植えようかと考えつつ、たくさん買ってしまったのでした。さぁ困った。
c0002943_1110246.jpg
花と子猫もいい感じで。
c0002943_11105970.jpg
ありがとうございました。
# by cicamp | 2015-07-11 11:12 | おでかけ | Comments(0)

道ばたのリンゴの木と金色の田んぼ

10/17 道ばたにリンゴの木とブドウの木があってタワワ赤い実がなっていてうらやましい。
c0002943_17134063.jpg
刈り入れの終わった田んぼと金色に重そうに穂をたれた稲。
c0002943_17161227.jpg
あれに見えるは蓮華岳
c0002943_17185159.jpg
c0002943_17165863.jpg
あっという間に時間が過ぎて帰り道
c0002943_17211276.jpg
c0002943_17212552.jpg

# by cicamp | 2014-10-31 17:21 | 風景 | Comments(1)

家からの眺め

10/15  雨が続いたら貝瀬の日が続いてという繰り返し。山にはうっすらと雪。
c0002943_14503936.jpg
c0002943_14505392.jpg
c0002943_1451874.jpg

# by cicamp | 2014-10-31 14:51 | 風景 | Comments(0)

キャンプの庭もゆっくり紅葉,秋気分

10/14 庭の草木の葉っぱが日に日に色づいていく。これは秋。
c0002943_14314866.jpg
c0002943_1432331.jpg
c0002943_14331343.jpg

# by cicamp | 2014-10-31 14:35 | | Comments(0)

体験教室はまるのはスプン作り

11/13 最近、キャンプおすすめ物作り体験はスプーンです。みなさん忙しいので色んなところに行ったあとはなかなか時間が取れません。スプーンが比較的短時間でできるのと殆んどの人が、ひたすら木削ることに楽しくハマって2時間半。
c0002943_12554346.jpg
明くる朝,細かい仕上げと、クルミを割って果肉の油を塗り込んで出来上がり。
c0002943_125517.jpg

# by cicamp | 2014-10-31 12:58 | Comments(0)

リンゴとそばと北アルプス大町散歩

10/12 大町も稲の刈り入れが殆んど終わって田んぼが土色になってきた。それとは入れ替わりのように、花の終わったソバの茎が紅く染まって来たり、リンゴが赤く色づきはじめちょっとうれしい。
c0002943_12374572.jpg
c0002943_12381092.jpg
c0002943_12383933.jpg
c0002943_1239028.jpg
c0002943_12392153.jpg

# by cicamp | 2014-10-31 12:42 | Comments(0)

切り花もだいぶん少なくなってきてさびしい

10/11 庭の花もずいぶん減って切り花にが少なくなってきた。これからは紅葉の葉っぱが花がわりになってくる。
c0002943_12191717.jpg
c0002943_12193167.jpg
c0002943_12194854.jpg

# by cicamp | 2014-10-31 12:18 | | Comments(0)

ちょっと風ありの木崎湖風景

10/6 雲がモクモク、ちょっと風ありの木崎湖です。
c0002943_127622.jpg
c0002943_1272770.jpg
c0002943_1274241.jpg

# by cicamp | 2014-10-31 12:07 | | Comments(0)

第1回大町アンデパンダン展のエンディングパーティ

10/5 大町の麻倉で企画したアンデパンダン展のきょうはエンディングパーティ。
c0002943_1147293.jpg
70人の参加で出展は84点となかなか賑やかな展覧会でした。パーティはあいにく台風前夜で参加は少なかったですが、好きな絵を前に思いを語ったり、自分の絵の説明をしたり、好きな絵を描いた本人と語り合ったりと、お酒もちょっとはいって楽しいパーティでした。
c0002943_11523524.jpg
c0002943_1152184.jpg
c0002943_11512980.jpg
BGMは、流し即席トリオ。これが全くパーティの雰囲気にマッチしてすばらしかったです。
c0002943_11544426.jpg
c0002943_11551049.jpg

# by cicamp | 2014-10-31 11:55 | もの作り | Comments(0)

池でトビゲラの幼虫を発見

10/3 キャンプの池は小さいけれど色んな生き物を育んでいてすごいなぁと思う。きょうは、次男がトビゲラの幼虫を発見して教えてくれた。
c0002943_111869.jpg
c0002943_11161896.jpg

ゲストはカエル。トビゲラの幼虫は,色とりどりの葉っぱをちぎっては身体にまとって、なんだか水中のみの虫のようだ。
c0002943_11163857.jpg
c0002943_1117539.jpg

# by cicamp | 2014-10-31 11:17 | | Comments(0)

爺ガ岳と山桜の紅葉

10/2 山桜が紅葉始めていよいよ秋鞠も深まっていく。爺ガ岳には雲がよく似合う。
c0002943_118574.jpg
c0002943_117072.jpg

# by cicamp | 2014-10-31 11:08 | | Comments(0)

安曇野にドライブ

9/29  雲一つない快晴。安曇野に出かけた。安曇野市というのができて以来、穂高の方に行く時は安曇野に行くというようになった。安曇野という呼び名の語感や印象が良いのでブランド化されてしまった。大町は安曇野ではないらしい。もっと北の白馬や小谷は北安曇郡という。さぁ大町にいらっしゃい!北アルプスハイウエイ?から大町にはいってすぐの交差点です。
c0002943_10495929.jpg
大町の南端の常磐あたり147号線沿いです。
c0002943_1054375.jpg
c0002943_10535771.jpg
もう松川にはいったかな?
c0002943_10562930.jpg
だいぶはしょって帰り道。松川村と大町の境のへん。
c0002943_110040.jpg
大町に帰ってきた感じ爺が岳と鹿島槍のお出迎え。ただいま!
c0002943_1104941.jpg

# by cicamp | 2014-10-31 11:01 | 風景 | Comments(0)

森の暮らしの郷を訪ねてきた

9/24 大町ダムのの近くに“森の暮らしの郷”がある。高瀬川に架かる橋を渡って山道を5〜6分登るとセンターにたどりつく。
c0002943_18542688.jpg
c0002943_1982160.jpg
友人が運営していて長いつきあいだというのに1回も顔を出したことがなくて、今年からちょいちょい3回目だけどお邪魔している。1回目は、8/30に夜に森くら(森の暮らしの郷)で前衛舞踏があるというので、突然夜出かけてもたどり着かないだろうと行ってみた。
c0002943_1928478.jpg
c0002943_19133357.jpg
森での暮らしの体験をメインにツリーハウスを作ってオーナーになれるというような展開をしている。最近とみに人気出てきたようだ。私もしばらく泊まってみたい!
c0002943_19262587.jpg
その夜の舞踏は真っ暗野森の中にランプの照明。最高の舞台演出で雨も降ったり大変だったけど面白かった。地獄の入り口だったのかなみたいな。
c0002943_19261386.jpg

# by cicamp | 2014-10-29 19:26 | おでかけ | Comments(0)

リンゴがだいぶ赤くなってきた

9/24 リンゴがずいぶんと赤くなってきた。大町はリンゴどころで赤いリンゴに唇寄せてです。これがまた北アルプスによく似合います。
c0002943_1842313.jpg
c0002943_18425724.jpg
大町はやっぱり山の街だとちょっと散歩すると思います。どこからでも山が見える。
c0002943_18444392.jpg
c0002943_1845051.jpg

# by cicamp | 2014-10-29 18:46 | 風景 | Comments(0)

ちょっと今年は遅めカナの収穫の秋

9/22 木崎湖稲尾でも稲の収穫が始まった。空の青に田んぼの黄色がよく似合う。
c0002943_0385979.jpg
c0002943_042780.jpg
c0002943_041211.jpg

# by cicamp | 2014-10-29 00:42 | 風景 | Comments(0)

黄金色に輝いている

9/20 大町の田園は黄金色に輝いている。菜の花とはひと味違って風格がある感じかなの黄金色。
c0002943_12151779.jpg
c0002943_12143972.jpg
c0002943_12141747.jpg

# by cicamp | 2014-10-25 12:15 | 風景 | Comments(0)

小熊山からの眺め

9/19 小熊山の林道はキャンプからすぐ近くなのでちょっと気分転換に出かけることが多い。大町の山がよく見えるのと東の方はずっと見渡せ、特に晴れて空気のすんだ日はきもちよい。
c0002943_1265159.jpg
c0002943_1271986.jpg
c0002943_127571.jpg
c0002943_1282395.jpg

# by cicamp | 2014-10-25 12:08 | 風景 | Comments(0)