人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中条村から、天空の村々

10/05/15 35年程前、紅茶で有名なインドのダージリンに行きました。toy trainと呼ばれる小さな汽車で8時間くらいかけてのんびりといくつもの山村に各駅停車しながら1200mの高地ダージリンまで登ります。ヒマラヤの第2峰カンチャンギャンガをまじかに望むダージリンへの旅を思い出させる中条村県道401号小川長野線です。
中条村から、天空の村々_c0002943_18465935.jpg
そこかしこに散らばる集落が解るでしょうか?
中条村から、天空の村々_c0002943_18484912.jpg
棚田と北アルプス。こんな奥深い?山の中、今もしっかりと昔からの集落が残り地に足の着いた生活が営まれていてうれしくなります。今年、長野市と合併した中条村は、市街地にもそんなに遠くなく地の利があったりするのかもしれませんね。
中条村から、天空の村々_c0002943_1859273.jpg

by cicamp | 2010-05-27 19:04


<< 頂上近くまで林道が続いてあっと... 里山歩きに味をしめる >>