大町実りの秋

11/9/14  大町は三日町から木崎にかけての田園。北アルプスは雲の中。一直線に流れるのは農具川。そろそろ稲の刈入れが始まっている。
c0002943_23531425.jpg
ところどころにそば畑 
c0002943_23524027.jpg
黄金色に輝く田園。南を見ると中央は鷹狩山から大峰高原。今年のできはどんなもんだろう?楽しみ!
c0002943_23592915.jpg
例年ここは稲なんだけど今年はそば畑。茅葺きの古民家、素敵でしょ。
c0002943_013973.jpg
そばの白と稲の黄金色、今が一番きれいな時期です。そばの花はそろそろ終わり稲は刈られて、一気に駆け足の秋がやってきます。
c0002943_07537.jpg

by cicamp | 2011-10-01 00:05 | 風景 | Comments(4)
Commented by 白神仙人 at 2011-10-03 18:07 x
稲穂が黄金色になっているようなので刈り取り適期になっていますね・・・我が家の田んぼは刈り取りました。おかげさまで10/5から北海道旅行へ行ってきます。此方は寒くてストーブを焚いてるので知床は寒いと思って冬着も準備しての旅です。
Commented by tai at 2011-10-08 15:11 x
北海道の旅行はいかがだったでしょう?何と言うかさぼっているとすぐにつき日がたちます。もう10月8日です。こちらの方もすっかり稲刈りは終わり虫の声が日増しに大きくなります。例年だと桜の紅葉の時期ですが、今年は長雨のせいか桜はすっかり葉を落としてしまい淋しい紅葉シーズンの始まりです。毎年今年の紅葉はと楽しみにしているのですが、このところめの冷めるような紅葉に出逢えないのが残念です。どうですね?この秋は。
Commented by 白神仙人 at 2011-10-10 18:40 x
白神も知床も田舎です。ただ自然の厳しさは段違いに違うようですが、最果ての地を見ることができたので満足でした。次回は、利尻方面を考えています。
Commented by tai at 2011-10-27 10:55 x
日本は広いです。いいところもたくさんあるに違いありません。四国も九州も美しいところだらけです。未だ止まらぬ放射能の拡散には、ほとほとまいりますが・・・。ずっとこれからも仙人さんの旅は続きそうですね!世界も仙人さんを待っているかも。


<< くり実る、秋 野趣溢れる庭かな >>