カラマツ芽吹き桜ほころぶキャンプ前からヤナバ散歩

5/3 大忙し、桜のキャンプになりました。一番美しいかもしれない季節にお客さんを迎えるのはうれしいものです。
c0002943_1845935.jpg
雪もおおかた溶けて,水仙も咲き始めました。これは,ウェルカムバードです。
c0002943_1862535.jpg
で,何やら賑やかなのはキャンプの小さな池。何かと思えば年に一度、ヒキガエルのランデブーです。多いときは20匹くらいも集いますが、今年も結構な参加です。
c0002943_1924855.jpg
その昔、丸太小屋ブームというのがあって最初の頃作られた丸太小屋越しの中綱の集落。
c0002943_19293983.jpg
c0002943_19311385.jpg
c0002943_19313470.jpg
これは国道を渡ってすぐのところ。も少し降りるとJRで、もうちょっと下ると中綱湖です。
c0002943_19349100.jpg
国道端にあるかわいらしい山荘です。私たちが来た時には既にあったので30年くらい?バイパスができる前はホントに静かだったでしょうに。絵本の「小さなおうち」を思い出します。
c0002943_19391853.jpg

by cicamp | 2012-05-15 18:06 | | Comments(2)
Commented by 白神仙人 at 2012-05-17 21:38 x
久しぶりのブログを拝見しております。同じ里山の風景でも素晴らしい風景ですね・・・心が和むような里山です。青木湖を朝の散歩に一周しましたよ。冬の厳しい季節を乗り越えての新緑の季節は白神も良いですよ・・・此方は田植えが終わってゆとりの田舎暮らしを楽しんでおります。これからは色々なところを旅を楽しむ季節です。
Commented by cicamp at 2012-05-19 00:39
本当に久しぶりですね。GWもあったり、何かと余裕がなくアップできないでいました。最近は写真を撮るのも少ないです。今は最後の桜が花を散らそうとしています。今日はだりあのきゅうこんを40〜50くらい植えました。庭では水仙が花盛りです。庭仕事の毎日です。


<< 青木湖スナップ 毎日ちがう中綱湖 >>