梅雨入りのころ、庭の主役はタニウツギ

6/6 もうすぐ梅雨入り。庭の主役はコナシからタニウツギに変わる。濃いピンクのマッチ棒のようなつぼみが、あっという間に開いてこれでもかとばかりに花をつける。
c0002943_20254045.jpg
きれいなピンク色。
c0002943_2026333.jpg
こないだ掃除した敷石がなかなか良し。夏になると草花でみんな隠れてしまう。
c0002943_20281567.jpg
次は、いろんなところの石の階段の掃除が待っている。
by cicamp | 2012-06-09 20:29 | | Comments(2)
Commented by snowy at 2012-06-18 01:01 x
こんにちは、タニウツギの花きれいですね。これから庭仕事も忙しくなりそうですね。家も今年サクラウツギと梅花ウツギを植えましたがもう散ってしまいました。ひまわりはネズミに食べられずに育っていますか?
家の庭は今年、芋虫が大量発生して夜になるのどこに行くのか分かりませんが大量に移動していて気持ち悪かったです。鳥がたくさん来て芋虫を食べまくっていました。地面がむき出しだったのでクローバーを土の流れ止めに植えたのですが、一種類の植物を大量に巻いたので芋虫も大量に発生したのかもしれません。やはりいろいろな植物を植えるベキなのでしょうねえ。ではまた・・・
Commented by tai at 2012-06-18 12:53 x
お元気そうですね。ヤナバ周辺はいつもより虫が少ない気がします。去年はダリアの茎にいっぱい虫が入ってずいぶん倒されましたが今年はどうでしょう?ようやく庭仕事も一段落してと思ってるうちにいそがしそうな夏が始まりそうです。ひまわりは、こぼれ種のが5〜6本すごく元気に育っています。種まき組はやっとこれからです。グランドカバーになりそうなのが何種類かあります。取りにきましょう!


<< アースデイ白馬へでかけた ヤナバの朝、庭の散歩 >>