水場の掃除、庭掃除はじめる

4/14 例年よりずっと早い庭掃除です。何せ雪がこんな時期にこんなに少ないのは珍しい。水仙もほころび始めて、山に暮らし始めて26年めですが、びっくりです。まずは、水場の掃除。水冷たし、おっとアカガエルが寝ていたぞ。
c0002943_19104310.jpg
それなりに考えて作ったつもりの水場だけど、今イチ使い勝手が・・・。
c0002943_19123914.jpg
大分きれいになってきたけど、これからこれから。
c0002943_19134073.jpg
こないだ雪のこる池の中に2匹の金魚を見つけた時にはうれしかったです。5年めかな。最初20匹いた生き残りで、きっと強靭な体力があるんでしょう。一坪もないちいさな池ですが春の初めに掃除します。そこに落ち葉が堆積してるのをとっておかないとガスが発生したりしますから。そうそう今年は、この金魚達に名前をつけたいと思っています。まずどっちがどっちか解るようになりましょう。
by cicamp | 2013-04-14 19:21 | | Comments(0)


<< ようやく花がほころび始めた 寒の戻りとピンクの爺ガ岳 >>