買い出しのついでに春のスナップ

4/28 久々の大晴れ。料理の買い出しにカメラを持って出かけました。ヤナバは中綱湖もきれいですが周辺の新緑もすばらしくて大好きです。少し前まで茅葺きの納屋だったのが残念なことに屋根をトタンにしたとたん・・・
c0002943_18494455.jpg
農具川の先に木崎湖です。この4〜5年菜の花が一杯できれいだったんだけと、ちょっと畑を休ませてる感じです。この辺り農具川は河川改修で石を積んだ護岸になっています。捕ってはいけない木崎マスが生息、氷河時代の生き残り「生きている化石」として貴重な存在とされ大町市の天然記念物のカワシンジュ貝もいるらしいです。
c0002943_1961957.jpg
ぱっと木崎湖が広がります。この辺りはやはり農具川の扇状地でしょう。
c0002943_199925.jpg
大糸線のかわいらしい2両編成の電車が、やっときた春をゴットンゴットン走り抜けます。
c0002943_19154865.jpg
ウ〜ん。春だ春だ!
c0002943_19142119.jpg
向かうお店がどんどん遠くなっていくような。
by cicamp | 2013-04-30 19:16 | 風景 | Comments(2)
Commented by 白神仙人 at 2013-04-30 19:41 x
其方は桜が咲いているようですが、此方は連休が終わってから咲くでしょう。全然暖かくならないので趣味の野菜作りも遅れている。それでもトマト・キュウリは専用のハウスで育ているので5月末には収穫できると思います。今はシイタケが最盛期。
長野は素敵なところなので今年も暖かくなる頃に行きたいね。
Commented by tai at 2013-05-13 20:03 x
今、家の山桜が満開です。明日からちょっと性根を入れて庭仕事です。
専用ハウスってどんなでしょう。いつか私も超線してみたいです。7月の上旬は人も少なくて暑くもなくいいですよ。一度ゆっくりお話ししたいものですね。


<< 買い出しのついでに春のスナップ2 今日は昨日の朝と大違いの真っ青な青空 >>