梅雨の合間のお楽しみ

6/27 久しぶりの青空です。けっこう降った雨で庭はすっかり落ち着きを取り戻しました。
c0002943_10191699.jpg
ただ、あっという間に伸びる雑草達に園芸種は押され気味。風通しが悪いとすぐダメになります。野いちごが収穫期です。そこらじゅうに広がってかわいい赤い実を付けています。散歩しながらみつけては口の中に放り込みます。普通のイチゴとはちょっと違ってパフパフして水気が少ないけど、まとめて食べると野原の味です。
c0002943_10274535.jpg
c0002943_10285010.jpg
これは、勝手に24〜25年もキャンプにいてルビーのツブツブのような甘酸っぱい木いちごを分けてくれるエビガライチゴの花。
c0002943_10333325.jpg
最後はおなじみ桑の実です。今年は,久しぶりにジャムでも作ろうかな。こないだお猿が木の上にどっかり腰を据えて桑の実を食べてたのにはびっくりしたけど、おいしいからね。
c0002943_10363442.jpg

by cicamp | 2013-06-29 10:37 | | Comments(0)


<< 年に一度の版画教室はたいへんな... やって来るチョウの種類が増えてきた >>