人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラシナショウマにトリカブトにヨウシュヤマゴボウ

9/27 このところ私の好きな植物3種が花を咲かせています。1つめはサラシナショウマ。この花が咲き始めるとなんとも甘くて清楚な香りが漂います。
サラシナショウマにトリカブトにヨウシュヤマゴボウ_c0002943_046663.jpg
2番はトリカブト。全草が猛毒で有名です。あやしげな森の妖精にも見えます。
サラシナショウマにトリカブトにヨウシュヤマゴボウ_c0002943_0491850.jpg
3番はヨウシュヤマゴボウです。これもみは毒といいますが、ある方が食べてみて10粒は大丈夫だったが11粒目は食べようとは思わなかったそうで、それならと私も食べてみました。食べれました。思ったよりはぜんぜんましで食感もコリッとしてほんのり奄美がある。食べたあとちょっと舌がしびれた・・・
サラシナショウマにトリカブトにヨウシュヤマゴボウ_c0002943_0545860.jpg

by cicamp | 2013-10-22 00:54 |


<< 安曇野を抜けてmioちゃんのグ... 秋の入り口。花いっぱいの庭は楽しい。 >>