カテゴリ:散歩( 15 )

真っ赤なリンゴがたわわに実っている

11/18 子供の頃、真っ赤なリンゴがたわわに木になってるのに憧れたものです。その後、リンゴはすごくいっぱい農薬を使うってことを知ってちょっとがっかりした事を覚えています。でも、今でもやっぱりリンゴの木は大好き。花も実も。
c0002943_18265891.jpg
昔、減農薬でリンゴを栽培している友人からリンゴの木をもらって植えた事があるのですが、なかなか上手くいきませんでした。花はきれいで毎年楽しみでしたが思うように実を結ばず、4〜5年経つうち雪でやられてしまいました。
c0002943_18353315.jpg
姫リンゴの木が農薬もいらず雪にも強そうなので植えようと思いつつ何年も立ってしまいました。う〜ん。
c0002943_1837512.jpg
これはおそらく納屋だと思うのですが、小屋を見るとついつい反応してしまいます.なんか好きなんですね。
by cicamp | 2013-12-22 18:39 | 散歩 | Comments(0)

あがたの森公園近くのタイムスリップ

10/19 
c0002943_19595861.jpg
あがたの森公園近くには、結構古い路地とお家が残っていて一瞬、子どものころに返ったような気がしたりします。
c0002943_2003548.jpg
c0002943_201878.jpg
そんな所には、必ずノラがいて
c0002943_203567.jpg
けったいなおじさんがいたり
c0002943_2035967.jpg
そして、何かとふとっちょの赤ら顔のおばさんにしかられたりしたものです。
by cicamp | 2013-11-30 20:06 | 散歩 | Comments(0)

母と散歩がてら山栗拾い

9/28 母が栗を拾いたいというので、近くまで散歩にでかけた。
c0002943_126361.jpg
いっぱいあってあっという間に袋はいっぱいに
c0002943_1273173.jpg
今日の収穫、コウタケは行き会った友人からのお裾分け。
c0002943_1283178.jpg

by cicamp | 2013-10-23 12:09 | 散歩 | Comments(0)

蕎麦畑の散歩は、蜂がブンブン

9/8 黄金色の田んぼと白いそば畑を散歩した。
c0002943_23362560.jpg
蕎麦の花はそこかしこで満開。ハチとトンボがいっぱい飛んでいる。
c0002943_23391093.jpg
昔ながらの小道やあぜ道は歩くのも楽しくて、あっち行ったりこっち行ったり。
c0002943_23401683.jpg
c0002943_23423449.jpg
もうすぐソバの花も終わるし、稲も刈り取りまじか。いっとき土色に覆われるけど、また周囲は色とりどりに秋の色に染まり始まる。
c0002943_23474932.jpg
c0002943_2348411.jpg
こないだ春が来たと思ったら、もうすぐ秋。
by cicamp | 2013-09-27 23:49 | 散歩 | Comments(0)

石拾いの帰り、大町の田園を散歩した

7/17 石拾いの帰り、あまりに緑が眩しくてちょこっと田園を散歩した。
c0002943_14244977.jpg
この辺りは大町でも高台で南は松本平まで見えそう。
c0002943_14262552.jpg
何でもない小屋が無造作にそこかしこに立っている。古びた感じの方が好き。
c0002943_1427302.jpg
散歩してる人発見。大町はどこでもだけど、散歩する場所や道には事欠かない。
c0002943_14292946.jpg
この田んぼに浮かぶような赤いお家は前から注目している。どんな方がお住まいなのでしょう?
c0002943_14312692.jpg

by cicamp | 2013-07-24 14:31 | 散歩 | Comments(2)

春の雑木林は色が溢れ出てくるようだ

5/2 白馬に買い物に行くといつも足を止める所がある。いつも遠くから眺めているだけで実際に足を踏み入れてはいないんだけど、いっけん雑木林のように見える。
c0002943_19554542.jpg
ちょうど午後の光があったて、やさしい生まれたての色が溢れ出るようだ。晴天でも雲の多い日はめまぐるしく光が変化して楽しい。
c0002943_1952462.jpg
c0002943_19533190.jpg

by cicamp | 2013-05-11 19:52 | 散歩 | Comments(0)

中綱湖の桜にスポットライトが当たった時

5/2 なんとなくキャンプの北の尾根を登った。急な割に歩きやすく色んな野草も多くお気に入りの山道?ヤナバビレッジのゲレンデが閉鎖になって久しいが、最近では尾根筋にも小灌木が一杯で人にはあまり勧められない。ちょっと寂しく思いながら振り向くと・・・
c0002943_19243461.jpg
中綱湖の桜にスポットが当たっている。でもそれはあっという間の出来事で、気がついたらいつもの静かな湖に戻っていた。
c0002943_19332710.jpg

by cicamp | 2013-05-11 19:33 | 散歩 | Comments(0)

福寿草の季節

4/1  木崎湖周辺では福寿草が満開。春一番の花です。我が家の福寿草はまだまだ雪に埋もれているこの頃、天気が良い時よくこの辺りを散歩する。
c0002943_13213465.jpg
c0002943_13215979.jpg
栗林にもいっぱい。秘密の花園です。
c0002943_1323416.jpg

by cicamp | 2013-04-08 13:24 | 散歩 | Comments(0)

雪上がりうっすら青空の湖と散歩

1/4 青空が出ると散歩はいつもの事だけど新年最初の散歩は青木湖の北の端から。
c0002943_18391454.jpg
さすがに冬はお休みの愛犬と乗るカヌーのお店。
c0002943_18404933.jpg
中綱湖の北から雪が溶けきれず残って冷たそう。今年は、寒そうなので久しぶりにワカサギの穴釣りが楽しめるかも。
c0002943_18464436.jpg
c0002943_18444854.jpg
ヤナバの入り口から
c0002943_18544321.jpg
ヤナバで二番目に古いログを横目に見ながら
c0002943_0394381.jpg
c0002943_18563086.jpg
今はリフトが取り払われた旧ヤナバスキー場ビレッジゲレンデをすぎるとキャンプはすぐそこ。
by cicamp | 2013-01-06 19:00 | 散歩 | Comments(0)

気がつくとおもしろい物がたくさんありそう

11/19 キャンプの横はヤナバスキー場の旧ゲレンデ。雪が溶けず残っていて、歩くと獣の足跡がところどころにあって彼らの生活にちょっと触れる気がします。
c0002943_10293345.jpg
リスやウサギ、キツネ、タヌキ、イタチ、ハクビシン、サルなどは時々見かけるけれどシカ、イノシシ、クマにはまだ出合ったことはありません。この足跡は10cmくらいなんだけど、なんだろう?小さいクマかな?
c0002943_10401748.jpg
ウリハダカエデはまるでウリのような木肌をしているんだけど30年もすると木肌にいろんな模様が出現。足跡の次は木肌に隠れるクマさんです。
c0002943_10441713.jpg
これからは雪に覆われ落ち葉も見かけなくなります。おいしそうな葉っぱ。
c0002943_10521080.jpg
池の金魚も落ち葉のようです。
by cicamp | 2012-11-20 10:54 | 散歩 | Comments(0)