カテゴリ:湖( 53 )

ちょっと風ありの木崎湖風景

10/6 雲がモクモク、ちょっと風ありの木崎湖です。
c0002943_127622.jpg
c0002943_1272770.jpg
c0002943_1274241.jpg

by cicamp | 2014-10-31 12:07 | | Comments(0)

ちょっと中綱湖まで

8/19 夏はお客さんが多くてなかなか遠くに行けません。そのてんほん近くの中綱湖は格好のお散歩コースです。
c0002943_16284227.jpg
c0002943_16283132.jpg
c0002943_16281820.jpg
c0002943_1628673.jpg
c0002943_16275517.jpg
青木湖もついで寄って
c0002943_1642588.jpg

by cicamp | 2014-10-22 16:30 | | Comments(0)

夕暮れの木崎湖

7/25 帰り道立ち寄った木崎湖は、夕暮れ時でしっとりと緑美しく情景が胸に沁みた。
c0002943_0511850.jpg
c0002943_0504225.jpg
c0002943_0501951.jpg

by cicamp | 2014-09-24 00:51 | | Comments(0)

北の青木湖にも春

5/7 大町の一番北にあるのが青木湖です。この先は、佐野坂から白馬村になります。
c0002943_17019.jpg
青木の集落の上に顔を出すのは爺が岳
c0002943_1715756.jpg
ここは青木の南の端っこでここから中綱湖に繋がっています。
c0002943_178586.jpg
これはなんのきでしょう?あんずかな?向こうは西岸です。
c0002943_1710586.jpg

by cicamp | 2014-07-01 17:10 | | Comments(0)

桜吹雪の中綱

5/6 中綱湖の西岸からの景色も落ち着いた感じでお気に入り。
c0002943_15124169.jpg
花びらが折り重なるように岸辺にたまっている。このピンク色も生ものですぐ色あせてしまう。
c0002943_15145847.jpg
中綱湖の桜はこれから葉桜になる。
c0002943_1516379.jpg
風吹くと桜吹雪
c0002943_15173480.jpg

by cicamp | 2014-07-01 15:17 | | Comments(0)

早春の木崎湖

5/5 春の木崎湖は、何とものどかで人もまばら気持ちがいい。一日中つりするのもいいだろうなぁ。
c0002943_1413728.jpg
桜に菜の花梅に鶯。
c0002943_14153126.jpg
パラグライダーも小熊山から下りてくる。
c0002943_14164335.jpg
c0002943_1425310.jpg

by cicamp | 2014-07-01 14:25 | | Comments(0)

中綱湖の桜

5/5 雨にちょっとけぶる中綱湖です。何本も老齢の大山桜を切ったそうでちょっとにぎわいが少ない。
c0002943_13153958.jpg
桜も満開で花びらが散り始め岸辺を彩る。
c0002943_13171481.jpg
国道から中津な湖を眺める。車を飛ばしているとあっという間に行き過ぎる中綱湖です。
c0002943_13183638.jpg

by cicamp | 2014-07-01 13:19 | | Comments(0)

なんて素敵な湖なんだろう中綱湖

4/29 一年中で一番、中綱湖に人がやってくる桜の季節。きれいだから仕方がない。
c0002943_162510.jpg
湖畔を歩いてたらかやの山。かやの葺き替えだ。そんなに大きなお宅ではないのにすごい量でビックリ。すごくお金がかかるらしく、最近は、あまり葺き替えする所はあんまり見ない。実は、私も死ぬまでに一度は茅葺き屋根の内に住んでみ
c0002943_19495959.jpg
たいと密かに思っている。
c0002943_19485011.jpg
桜の小道は散歩するのにはうってつけで、湖に飽きたら?おすすめ。
c0002943_19513888.jpg
中綱湖にはずっと湖を見つめている3体のお地蔵様がいらっしゃる。桜の花見には絶好のポイントだけど、やっぱり時にはよそ見もするんだろうか!?
c0002943_2001731.jpg
中綱湖の北ずめは青木湖と繋がっているけど、今、青木湖は減水してるからせき止めてあるのかな?
c0002943_204094.jpg

by cicamp | 2014-05-01 20:05 | | Comments(0)

木崎湖、波高し

2/5
c0002943_041122.jpg
風がかなり強くていっそう寒く感じる。木崎湖も波が高くてカイツブリだろうか水鳥が水間を大きく上下し長良浮かんでていて、見ているとこっちがよってしまいそう。
c0002943_059233.jpg
北から木崎湖に流れ込む農具川
もなんだかトロントして冷たそうだ。
c0002943_0594515.jpg

by cicamp | 2014-03-21 00:52 | | Comments(0)

ちょっと青木湖へ

1/28 きょうも大晴天で青木湖へ。
c0002943_18252492.jpg
大糸線の普通列車が雪煙を上げてゆきすぎる。
c0002943_18275625.jpg
北を見ると空を映し込んで青い湖。最初、土地を見に来たときキャンプを建てる場所から青木湖が青く見えてちょっと感動したんだけど、今はすっかり森のようになってしまって‥‥。白馬も見えたんですけど。
c0002943_18351732.jpg
c0002943_18365430.jpg
ヤナバへの帰り道。
c0002943_18391675.jpg

by cicamp | 2014-03-20 18:38 | | Comments(0)