カテゴリ:体験教室( 7 )

akeの麻倉フェルト教室サンプル作り大忙し

2/13 連休のお客さんで久しぶりにぎわったキャンプでしたが、休む間もなくakeは、麻倉フェルト教室サンプル作りに大忙しです。
c0002943_1264047.jpg
c0002943_1273011.jpg
そこら中、きれいな羊毛でいっぱい。
c0002943_128304.jpg
こうやって並べて、後はお湯で石けんを溶いたのを全体にかけて、こすりまくるとキューティクルがからんでフェルトになって、マフラーになるのです。
c0002943_12113391.jpg

by cicamp | 2013-02-20 12:12 | 体験教室 | Comments(0)

akeの麻倉フェルト教室はじまりはじまり

1/28 麻倉でakeがフェルト体験教室の第一回目です。
c0002943_1072364.jpg
軽くてふわふわ、あったかくて1本だけのオリジナル。あと2回あるので、みなさんふるってご参加を!
c0002943_10182418.jpg
参考作品です。
c0002943_1018563.jpg
麻倉というのは、かつて地域の麻を集積した倉の事です。2年前くらいから有志で改築して、大町のクラフト&アートの拠点にしようと活動中です。http://asagura.com/
c0002943_10242741.jpg

by cicamp | 2013-01-31 10:25 | 体験教室 | Comments(0)

年末年始のスプン教室と年越しそば打ち

1/4 年末年始、スプーン作り教室です。これは久しぶり大きめ、何かと使えそうです。
c0002943_180010.jpg
キャンプのスプーンコレクション。売るほどありますが、売ってません。
c0002943_1832389.jpg
みなさん真剣に楽しくスプン削りです。
c0002943_1853859.jpg
で、突然ですが毎年、大晦日恒例のそば打ち会。もうすぐ2013年になります。
c0002943_1875068.jpg

by cicamp | 2013-01-06 18:09 | 体験教室 | Comments(0)

結婚1周年記念の木人作り

11/11 
c0002943_957252.jpg
きょうがちょうど結婚1周年のお2人。その記念にと木人作りです。約5時間の作業でネジ式木人とウサギ顔木人の2作品の完成。微笑みあふれるお2人でした。
c0002943_9574576.jpg
結婚1周年おめでとうございます!ずっと仲のよいお2人でありますように!
by cicamp | 2012-11-16 09:57 | 体験教室 | Comments(0)

スプン作りの三連泊でした

8/19  連泊してスプンを作るのは余裕があります。出来上がり上々、大きめのスプンと中くらいのスプンはなかなか使い勝手がよさそうです。制作体験のお客様にはできれば連泊をと勧めますがなかなか時間がとれません。
c0002943_1384628.jpg
このステキなご夫婦も上高地に栂池自然園などけっこう観光されてのスプン作りでしたが、三泊するとやっぱり余裕の作業でした。4〜5時間は楽しんで削ってられました。
c0002943_13124881.jpg
こちらは女性三人の作業風景です。なかなか集中しているさまが解ります。
c0002943_13171784.jpg
c0002943_13174298.jpg

by cicamp | 2012-08-29 13:17 | 体験教室 | Comments(0)

仕上げのクルミの油塗が楽しい?スプン作り

8/6 今日は新婚2週間くらい?という初々しいカップルのスプン作りです。
c0002943_17494139.jpg
カフェオレ用のティースプンが欲しいということで、キャンプのスプン作りではかなり小さいスプンです。特にご主人の方はかなり気合いが入ってきてほとんど手伝うことなく出来上がりました。
c0002943_17524675.jpg
クルミの果肉をスプンに塗り込む作業も、しっとりと表情を変えていく木肌を眺めながら楽しそうでした。家でもスプン作りがしたいとおっしゃるお2人でした。
by cicamp | 2012-08-07 17:55 | 体験教室 | Comments(0)

スプーン作りに家族で挑戦する

11/8/29 なかなか皆さん集中していて会話もなかったりします。もくもくと作業です。
c0002943_2337228.jpg
さあ傑作の出来上がりです。私も以前程、手伝わなくなりました。いい味のあるどこにもない自分だけのスプーンは、大事にすればいつまでも使えます。3時間くらいはなんだかんだ楽しめます。
c0002943_23395089.jpg
この笑顔、最高です!使い心地はどんなでしょうか?
c0002943_021431.jpg

by cicamp | 2011-09-02 23:41 | 体験教室 | Comments(2)