カテゴリ:自然( 256 )

秋の空は快晴に限る

2017/10/11
快晴の空にゆっくりと踊る雲。木々の梢は色とりどりに装いを変えてすっかり秋です。
また半年以上もほったらかしだったブログ再開です。
11月から14年目になるカントリーダイアリーですが、新たな展開を模索中。
どうぞよろしくお願いします。

c0002943_12032139.jpg

c0002943_12034896.jpg

c0002943_12044508.jpg
c0002943_12050401.jpg

by cicamp | 2017-10-11 12:07 | 自然 | Comments(0)

いい感じの夕まぐれ

7/11 夕方ちょっと出かけた大町はいい感じの夕まぐれ。
c0002943_23637100.jpg
c0002943_237314.jpg

by cicamp | 2014-07-24 23:11 | 自然 | Comments(0)

春のヤナバ色

5/5 春の雨上がりの色は、しっとりとして緑のパステル調のグラデーションがめにやさしい。
c0002943_1343052.jpg
c0002943_135966.jpg
こんな感じの緑色の違いが見れるのは、この春の一時期だけで、あっという間に全体が濃い緑色にかわってしまう。
c0002943_137262.jpg

by cicamp | 2014-07-01 13:07 | 自然 | Comments(0)

今年は雪が早いかもしれない

11/30 雪が上がって晴天の朝。
c0002943_2372975.jpg
すきっとした透明な空気の向こうに爺ガ岳がそびえている。
c0002943_2393992.jpg
アトリがマスゲームのように空を舞っている。
c0002943_23105033.jpg
朝日に梢の雪が輝きながら溶け出した
c0002943_23125748.jpg
道を下って
c0002943_23151488.jpg
青木湖に向かう
c0002943_23162515.jpg
湖にはやっぱり青い空がお似合い
c0002943_2319394.jpg
ぐるっとヤナバ界隈一巡り.今年は少し雪が早いような気がする。
c0002943_23213838.jpg

by cicamp | 2013-12-22 23:21 | 自然 | Comments(0)

柿の木と北アルプスと木崎湖

11/23 柿のみがいっぱい実っている。実はすごくうらやましい。26年も住んでるのになぜ今まで植えなかったのか不思議でしょうがない.
c0002943_1910617.jpg
これは栗の木で、おくが柿。山グリはうちにもあるけど、実のなる木をたくさん植えとけば良かったとしみじみ思う.イチョウなんかも。来年はなんでも植えてみよう。
c0002943_19144278.jpg
c0002943_19134328.jpg
それにしても大町は山の美しい所だとしみじみと思います。
c0002943_19162822.jpg
美しい湖もあって、イギリスの湖水地方のも負けないロケーションです。でも訪れる人はまだ少ない。
c0002943_1919312.jpg
c0002943_19183260.jpg

by cicamp | 2013-12-22 19:19 | 自然 | Comments(0)

つくし、ふきのとう、オオイヌノフグリ、座禅草

3/8  道ばたに春の訪れ。つくしんぼうにふきのとうです。
c0002943_1293255.jpg
オオイヌノフグリの青色だい好きです。
c0002943_1212194.jpg
これはなんじゃこりゃ?
c0002943_1215918.jpg
最近人気の座禅草でした。春はすぐそこ。
c0002943_12135855.jpg

by cicamp | 2013-04-10 12:15 | 自然 | Comments(0)

朝の雪はどこへやら、すっかり春の気分

3/8 木崎湖あたりは、雪が降ったのかどうか?すっかり春の気分です。
c0002943_1211330.jpg
ほん近いうちに木々の芽吹きも始まりそう。
c0002943_1224448.jpg
庭に出るのも気持ちがいい。福寿草満開。
c0002943_124443.jpg
木崎湖からヤナバに来るとまだまだ軒下に雪がいっぱい。
c0002943_1254664.jpg

by cicamp | 2013-04-10 12:05 | 自然 | Comments(0)

久しぶりの雪5cm積もった

4/8  夜半からの雪で朝には5cmの積雪。ちょっと寒い。
c0002943_11422556.jpg
我が家の福寿草も凍えている。
c0002943_11433221.jpg
木の梢に泊まるのは・・・
c0002943_11452052.jpg
春もまじかで地熱が高く5cmくらいの雪じゃ積もらないけど、そこかしこにいろんな模様が描かれている。日がさすまでのいっとき、自然のアートです。
c0002943_11491562.jpg
c0002943_11541740.jpg

by cicamp | 2013-04-10 11:51 | 自然 | Comments(0)

皆既日食を見たあとヤナバスキー場に登った

5/21  きょうは皆既日食、残念ながら完全なリングは見えなかったけれど快晴でちょっと色温度の低い不思議な青空の色の中での観測に大満足。
c0002943_1931086.jpg
アスファルトにもたくさんの皆既日食。不思議だ!
c0002943_1945222.jpg
何故ここに人が来ないのかいつも不思議に思う。スキーヤーやスノーボーダーは知ってると思うんだけど冬しか来ない。
c0002943_1911787.jpg
イワカガミ。きれい。
c0002943_19121358.jpg
白馬三山は高い所から見ると結構地味だったりする。私はうちの前にあるからという訳ではなく鹿島槍と爺ガ岳が好きだ。名前は地味だけど。
c0002943_19163553.jpg
これは、はるりんどうかな?
c0002943_19172781.jpg
ミズナラの新緑と北アルプスと白馬の田園。
c0002943_1919929.jpg
最後はつつじと鹿島槍です。おつかれさまでした。
c0002943_1921842.jpg

by cicamp | 2012-05-28 19:21 | 自然 | Comments(0)

姫川のはじまり、春の小川

5/7  はぁるのおがわはさらさらゆくよ!と思わず口ずさんでしまう姫川の源流近く。白馬佐野坂です。
c0002943_0171913.jpg
川沿いはサイクリング用に整備された小道があって、せせらぎの音や鳥の声をききながらの散歩は最高にきもちよく年に何回も訪れます。
c0002943_0292756.jpg
こちらは山から流れて来た川で姫川と合流しますが、名前はわかりません。姫川の源流は湧き水で、こんこんと湧き出る様子がまじかに見れて楽しい。
c0002943_0444239.jpg

by cicamp | 2012-05-21 00:55 | 自然 | Comments(0)