カテゴリ:花( 10 )

切り花もだいぶん少なくなってきてさびしい

10/11 庭の花もずいぶん減って切り花にが少なくなってきた。これからは紅葉の葉っぱが花がわりになってくる。
c0002943_12191717.jpg
c0002943_12193167.jpg
c0002943_12194854.jpg

by cicamp | 2014-10-31 12:18 | | Comments(0)

花の散歩

8/19 夏はそこら中のお庭も花がいっぱいでのぞきながら散歩するのも楽しいものです。
c0002943_16153836.jpg
c0002943_16132036.jpg
c0002943_1610180.jpg
木崎湖あたりです
c0002943_1692894.jpg

by cicamp | 2014-10-22 16:16 | | Comments(0)

サラシナショウマにトリカブトにヨウシュヤマゴボウ

9/27 このところ私の好きな植物3種が花を咲かせています。1つめはサラシナショウマ。この花が咲き始めるとなんとも甘くて清楚な香りが漂います。
c0002943_046663.jpg
2番はトリカブト。全草が猛毒で有名です。あやしげな森の妖精にも見えます。
c0002943_0491850.jpg
3番はヨウシュヤマゴボウです。これもみは毒といいますが、ある方が食べてみて10粒は大丈夫だったが11粒目は食べようとは思わなかったそうで、それならと私も食べてみました。食べれました。思ったよりはぜんぜんましで食感もコリッとしてほんのり奄美がある。食べたあとちょっと舌がしびれた・・・
c0002943_0545860.jpg

by cicamp | 2013-10-22 00:54 | | Comments(0)

勝手に元気な庭の花

8/31 庭の花というのか山の花というのか雨上がりのスナップです。
c0002943_19113329.jpg
これはヨウシュヤマゴボウの花、かわいい。
c0002943_19264128.jpg
c0002943_19271671.jpg
c0002943_19274523.jpg
これはミゾソバ。ママコノシリヌグイは茎が小さなとげだらけで、でも花はそっくり。
c0002943_193047100.jpg
つり船草のピンクと黄色。花の形はそっくりなのに葉っぱの形がぜんぜん違う。何というか他にも花はたくさん咲いているけど、その日その時で気になる花が違うのがおもしろい。
by cicamp | 2013-09-26 19:33 | | Comments(0)

お盆過ぎのキャンプの切り花

8/20 夏もお盆を過ぎると少し涼しくなって、庭も花盛りで切り花に事欠きません。
c0002943_0342496.jpg
久しぶりにフェンネルにもアゲハが卵を産んでいたようで、切り花のフェンネルについていた幼虫がどんどん大きくなってきました。お客さんの子どもが発見したのですが、大さわぎ。今ではすっかりキャンプの人気者です。
c0002943_0385821.jpg
リビングの丸テーブルの上も小さな花でにぎわっています。
c0002943_0402923.jpg

by cicamp | 2013-09-03 00:40 | | Comments(0)

毎日のように庭に色が増えて行くような・・・

7/30 この季節切り花には事欠かない。アジサイが花盛りでいっぱいあるのでどうしてもアジサイがメイン。
c0002943_17424640.jpg
フェンネルも黄色の小さな花を咲かせ始めた。
c0002943_17453311.jpg
山桜の梢もヘヤダイしたみたいに赤い。
c0002943_174776.jpg
エビガライチゴは食べごろ
c0002943_17475984.jpg
エキセナの鼻の上のバッタはユラユラご機嫌。
c0002943_17493068.jpg

by cicamp | 2013-08-07 17:49 | | Comments(0)

ちょっと盛りを過ぎたハス畑と今が盛りのハス畑

8/14 キャンプは連日のお客さんで私もちょっと疲れ気味。気分転換に、買い物の帰り中原のハス畑に寄り道した。勝手にいつもおじゃましていて、近いうち一度ごあいさつをした方がいいと思っている。
c0002943_10565734.jpg
c0002943_10525482.jpg
ハスの花はちょっと盛りを過ぎた感じでちらほらだけど、やっぱりステキ。いつかうちでもハスの花をを咲かせたいと思っている。
c0002943_10553446.jpg
ここにもヒマワリが咲いていて、なんとなくうれしい。
c0002943_1103076.jpg
ついつい調子に乗って中綱湖のハス畑にも寄り道。こちらはちょっと標高が高いからか満開状態だ。
c0002943_113312.jpg
ずっと座って作業を続ける?おばあちゃん。
c0002943_1143096.jpg
まったくうごかないおばあちゃんは、なかなかリアルな“かかし”?ではなくてオブジェ。みんなビックリしています。ハスの花がいい感じに咲いて中綱湖にホントよく似合う。
c0002943_1173515.jpg
すっかり気分転換してキャンプへの帰路につく私でした。
by cicamp | 2012-08-29 11:08 | | Comments(0)

ヒマワリが好き

8/13 ヒマワリが近年になく大きくなって咲いた。去年のこぼれ種からすくすく伸びて大輪の花をつけた。うれしい!
c0002943_22102100.jpg
ウバユリは例年好き勝手に好きな所で咲くけど今年は妙にきれい。
c0002943_22121479.jpg
赤いダリアもすごく背が高くなってしまって、この分だとアメにうたれたりするとすぐ倒れそう。
c0002943_2214038.jpg
バッタも元気だ。
c0002943_2215969.jpg

by cicamp | 2012-08-28 22:15 | | Comments(0)

花がいっぱい咲いて、切り花が楽しい

6/24  次々に庭の草木に花がつき始めた。どんどん採って切り花にして家の中は花盛り。
c0002943_15334835.jpg
c0002943_1534594.jpg
c0002943_15343489.jpg
c0002943_15344827.jpg
c0002943_1535622.jpg

ワイルドストロベリーが食べごろ
c0002943_15513475.jpg
c0002943_15521058.jpg

by cicamp | 2012-07-21 15:34 | | Comments(0)

実家の花と福寿草

4/12 しばらく実家に戻ってなんやかんや仕事をして来た。実家は花盛りで桜満開。椿は大輪の花をつけ水仙も次々と花をつけていた。せっかく持ち帰った花を車に1夜放置してしまい椿にしだれ桜をダメにしうて大反省。
c0002943_1415150.jpg
帰ったら福寿草がそこかしこに咲き始めていて,やっとキャンプにも春の訪れ。
c0002943_1433695.jpg

by cicamp | 2012-05-15 14:03 | | Comments(0)