カテゴリ:栂池自然園( 1 )

紅葉の栂池自然園

10/6 久しぶりに栂池自然園に出かけた。キャンプから栂池の駐車場まで約40分の道行きは紅葉の気配はなくて、自然園は果たして紅葉しているのかちょっと不安?で下りて来る人に聞くしまつ。「なかなかきれいでしたよ」の言葉に期待しつつ、さあ、栂池自然園紅葉ハイキングの始まり始まり!
c0002943_16371363.jpg
栂池自然園には25年前からちょくちょく訪れていて大好きな場所だ。当時と比べると施設もビックリするほど立派になって公園内も気持ちよく整備されている。
c0002943_1641591.jpg
20年くらい前までは、写真のまん中の赤い屋根の旧栂池ヒュッテと管理練があるだけのホントに静かな場所だった。いつ来てもあまり人と出合わなかったのを思い出す。
c0002943_1645056.jpg
今日は来たのが遅くて山が雲の中に入ってしまい展望湿原まで行くのはやめ、浮き島湿原辺りまでにしてゆっくり散策することにした。
c0002943_16504100.jpg
c0002943_16502562.jpg
まだまだ木々の梢には葉っぱがほとんど残っていて紅葉は八分といったところかな。ナナカマドやツタウルシの赤がきれい。
c0002943_16523984.jpg
まん中の屋根はトイレ。広い公園内で入り口施設のを除くとここしかないのは、大半のハイカーが中高年だけにちょっとこころもとない。
c0002943_170385.jpg
高層湿原にはたくさんの水たまりがあって、ついつい足が止まる。
c0002943_1725354.jpg
約2時間の気持ちよいハイキング。折しも西日に栂池ヒュッテが浮かび上がりお帰りなさいと言わんばかりに私たちを迎えてくれた。今度は白馬に初冠雪の頃のぜひ訪れてみたい。
by cicamp | 2012-10-12 17:07 | 栂池自然園 | Comments(2)