カテゴリ:庭( 120 )

夏椿が満開

7/2 ヤナバに引っ越ししてきた時最初に植えた夏椿。場所が気に入ったのかすくすくと育ってびっくりする程大きくなった。
c0002943_11221097.jpg
けっこうからすアゲハなんかが花に誘われてやってくるんだけど今年はまだ見かけない。
c0002943_11233199.jpg
咲いたと思ったらボタンとあっという間に花が落ちてしまうのがちょっと残念だけど。それが夏椿です。
by cicamp | 2015-07-11 11:24 | | Comments(0)

キャンプの庭もゆっくり紅葉,秋気分

10/14 庭の草木の葉っぱが日に日に色づいていく。これは秋。
c0002943_14314866.jpg
c0002943_1432331.jpg
c0002943_14331343.jpg

by cicamp | 2014-10-31 14:35 | | Comments(0)

池でトビゲラの幼虫を発見

10/3 キャンプの池は小さいけれど色んな生き物を育んでいてすごいなぁと思う。きょうは、次男がトビゲラの幼虫を発見して教えてくれた。
c0002943_111869.jpg
c0002943_11161896.jpg

ゲストはカエル。トビゲラの幼虫は,色とりどりの葉っぱをちぎっては身体にまとって、なんだか水中のみの虫のようだ。
c0002943_11163857.jpg
c0002943_1117539.jpg

by cicamp | 2014-10-31 11:17 | | Comments(0)

庭のスナップ

9/6 ちょっと庭に出てちょっと目をこらすと色んな出会いがあって面白い。ギボウシの実
c0002943_14504591.jpg
目を凝らすときアゲハの幼虫
c0002943_14524829.jpg
ヨウシュヤマゴボウの花
c0002943_14532648.jpg
ハチとシシウドとアマガエル
c0002943_14542514.jpg

by cicamp | 2014-10-23 14:55 | | Comments(0)

庭は花盛り

8/8 一番庭が花でいっぱいになる夏。ひまわりの咲く頃でしょうか?今年はなんだかんだで庭の手入れが行き届かず反省しているけど、なかなか手が回らない。
c0002943_15505235.jpg
c0002943_15523055.jpg
c0002943_1552242.jpg
c0002943_15513614.jpg
それでもそこかしこで勝手に咲いている
c0002943_1553850.jpg

by cicamp | 2014-10-22 15:53 | | Comments(0)

雨上がりの庭はしっとりとして花盛り

7/27 う〜ん。なかなかきれいな色のこの時間。雨上がりのしっとりとした緑の色が好きだ。
c0002943_1104456.jpg
c0002943_1144345.jpg
水色あじさいが満開で黄色イヌキクイモや赤ダリアとみんな生き生きして夏の庭の感じがして来た。
c0002943_114567.jpg
c0002943_115954.jpg

by cicamp | 2014-09-24 01:14 | | Comments(0)

猫は何を見つけたのか?

6/9 mokoが何か見つけたようだ。
c0002943_17495323.jpg
マイマイケムンパスか?殿様か?それともバッタの子供達か?たぶんぜんぜん違うと思う!
c0002943_17523146.jpg
c0002943_17521866.jpg
c0002943_1752638.jpg
午後、麻倉のakeのフェルト教室を覗いた。
c0002943_17551249.jpg
Kちゃんはいつもあっと驚くバッグを作る。今回はそら豆。
c0002943_17564399.jpg

by cicamp | 2014-07-09 17:56 | | Comments(0)

花咲いて遠方の友来る

6/5 スズランと桜草が満開。ハマナスも咲き始めた。
c0002943_17361163.jpg
c0002943_17353247.jpg
早速クマンバチがおしべのベッドでゴロンゴロン。カナヘビは長いシッポをまっすぐにのばしたまま動かない。
c0002943_1743423.jpg
四万十から長いカヌーのツアーの帰り、トール塾長が自慢の焼酎を持ってやって来た。
c0002943_17421589.jpg
亜麻の花も満開
c0002943_1743237.jpg

by cicamp | 2014-07-09 17:43 | | Comments(0)

クルマバソウの甘い香りの庭

5/31  クルマバソウが庭で花盛りだ。庭にジャスミンのような甘い香りが流れている。ずいぶんとその群落が増えてキャンプでは秘密の花園と行って満開をいつも楽しみにしている。
c0002943_1350146.jpg
c0002943_13511816.jpg
タニウツギの花が咲き始めた。大町の山には多く自生していてキャンプのはピンクの濃いものを選んで植えたものだ。
c0002943_13542839.jpg
庭ではバッタの幼生がいっぱいいて食べるか日向ぼっこをしている。
c0002943_13563545.jpg
池ではたいていのカエルの散乱が終わり、モリアオガエルのランデブーが始まった。
c0002943_13583189.jpg

by cicamp | 2014-07-07 13:58 | | Comments(0)

山桜散りこなし咲く

5/23 こなしが咲き始めたと思ったら満開。これでもかと真っ白な花をいっぱい。
c0002943_0521878.jpg
ウワミズザクラも同じく満開。
c0002943_0552799.jpg
c0002943_0544481.jpg
次に咲くのはピンクのタニウツギ
by cicamp | 2014-07-03 00:56 | | Comments(0)