カテゴリ:庭( 120 )

たんぽぽが元気

06/06/05 ペインテッドセイジとフレンチラベンダートたんぽぽがきれいに咲いているのは前庭。切り花はコナシと谷空木です。
c0002943_1865666.jpg
c0002943_1875458.jpg

by cicamp | 2006-07-04 18:08 | | Comments(0)

コナシ満開

06/05/30 雪で完全に倒れてしまったコナシが満開。一所懸命におこして突っかい棒をしたかいあった。清楚な花は大好き。ハチ達がブンブン飛び交っている。c0002943_17504919.jpgc0002943_17512121.jpgコナシとチューリップで家もはえる。
c0002943_17515782.jpg

by cicamp | 2006-07-04 17:52 | | Comments(0)

草木の移植をした

5月17日
ルドベキア、マロウ、わすれな草など、それからむくげの木を移植した。ようやく雪の消えた家のまわりを見てまわるとけっこう大雪でやられている。忙しくなりそう。
c0002943_1727384.jpg
c0002943_17273867.jpg

by cicamp | 2006-06-10 17:28 | | Comments(0)

今年のサクラ

5月16日
今年、我が家の桜はなかなか見ごたえがあった。大山桜から山桜と次々に開花して現在しろと淡いピンクの山桜が満開。僕は葉っぱが芽を出してから花をつける山桜が好きです。
c0002943_1722501.jpg
c0002943_17231961.jpg

by cicamp | 2006-06-10 17:24 | | Comments(0)

日陰にはまだ雪が残っています

5月11日
年が明けてもう半年が過ぎようというのに日陰にはまだ雪が残っています。ようやく花の種まきや移植、植え込みを始めます。本当に心地よい季節。いい汗をかいて冬の脂肪を少しおとしたいものです。きのう夕方から降り続いた雨も午前中にはやみそう。今日も少し庭仕事がしたいです。
c0002943_17123379.jpg
c0002943_17125883.jpg

by cicamp | 2006-06-10 17:13 | | Comments(0)

たき火

11/10 庭の掃除をしてたき火をしました。この頃はあっという間に日が暮れるので作業は手早く。c0002943_1555511.jpgc0002943_1556303.jpgそれでもすっかり暗くなってしまった。落ち葉のようで金魚です。c0002943_15551285.jpgc0002943_15553562.jpg
by cicamp | 2005-11-12 15:58 | | Comments(0)

久しぶりのスコップ

11/9 朝からアナをいくつも掘りました。白いクジャク草を植えます。秋庭がちょっと寂しいので友人に頼んだら分けてくれるというので。c0002943_15455794.jpgc0002943_15451791.jpg友人は花の木というレストランをやっています。庭の花の木がみごと。
花の木の向かえの東山と雲。
c0002943_15472631.jpg

by cicamp | 2005-11-12 15:48 | | Comments(0)

焼き芋をしたい雰囲気

11/02 毎年の落ち葉の量はすごいもので、たいがいは集めてたい肥にするのですが、それでもまだまだたくさん。と言う訳で、お待ちかねのたき火です。晴が何日か続いた深まる秋のある日、さあ焼き芋やき芋。
c0002943_1312092.jpg
c0002943_1314963.jpgc0002943_1322227.jpg
by cicamp | 2005-11-06 12:47 | | Comments(0)

緑色の朝

庭の花が少なくなってきました。ダリアは相変わらず大活躍ですが、山ゼリもその主役を野菊にバトンタッチして、すすきの穂が開いてきました。もう少し日陰に山野草を増やそうかと思案中です。それから、チョウの集まる花。
c0002943_923649.jpg
c0002943_93413.jpg

by cicamp | 2005-09-28 09:05 | | Comments(0)

山ゼリに蝶

ベランダに上がる階段のわきは山ゼリの定位置です。秋の初めレースのような真っ白い花を咲かせます。まるでお花のベッドのように、いろんな蝶や虫達がやってきては休憩していきます。例年、アゲハの幼虫が何匹も主のようにいるのですが、今年はどういう訳か現われません。ちょっとさびしい。c0002943_14513697.jpgc0002943_1451263.jpg
by cicamp | 2005-09-20 14:55 | | Comments(0)