カテゴリ:庭( 120 )

キャンプの庭の春

5/5 キャンプの真ん中に咲く大きな桜が満開。最後に花をつける桜だ。
c0002943_1724194.jpg
オオシマザクラだという人もいるけど実のところはよくわからない。
c0002943_17253225.jpg
耕平が帰ってきて庭掃除の手伝いをしてくれた。たき火大好きのよう。
c0002943_17272078.jpg
庭で空を見上げる。なんかだいぶ空が狭くなった感じがする。春の梢。
c0002943_17285574.jpg

by cicamp | 2014-07-01 17:29 | | Comments(0)

キャンプの大山桜も満開

5/5 キャンプの桜の季節がやってきました。一番は大山桜、これから次々と、いろんな山桜が咲き始めます。
c0002943_13224655.jpg
池の中も満開
c0002943_13242487.jpg
キャンプの桜は来たとき植えたものが中心です。元々実生で生えていたのは2〜3本だけで、うえたのとあわせて14〜15本がそのままほとんど選定もされずのび放題に育っています。おかげで庭も日陰が多くなってしまって、どうしようかと思うこのごろです。
c0002943_13284770.jpg

by cicamp | 2014-07-01 14:08 | | Comments(0)

campの小さな池の周り

10/19 
c0002943_18561392.jpg
モミジにエゴの木、山桜とイタヤカエデと杉。エゴのきのしたにcampの小さい池があります。
c0002943_18572416.jpg
色んな虫や生き物が棲息しているようですが目だつのは何といっても一匹の金魚です。名前はまだありません。
c0002943_1859212.jpg
池の周りは目を凝らすと色んな生き物や植物でいっぱいで、なかなか飽きることがありません。
c0002943_1941956.jpg
吸い込まれそうな別世界への入り口のようでもあります、
c0002943_1974892.jpg
c0002943_1984981.jpg
c0002943_1991427.jpg
池から枕木の階段を上った先に水場があります。
c0002943_191066.jpg
山桜の赤い葉っぱでいっぱいの水場もだいぶ苔むしてきました。
c0002943_1916525.jpg

by cicamp | 2013-11-30 19:17 | | Comments(0)

キチョウとダリアと石と野ブドウ

10/11  子どもの頃よくモンキチョウは見たんだけれど、キチョウというのは大町に来てが初めてです。レモンエローの明るい黄色で、とまるのも赤いダリアではなくて黄色のダリアがお気に入りのようです。
c0002943_1545543.jpg
散歩しているとそこかしこに青や紫の宝石のような野ぶどうの実を見かけます。多く鳥がこの実を好んで食べるようですが、「渋く、苦い」ので美味しいとは言えません。でも「野ぶどう(野葡萄)の実」「葉や茎」は、多くの効能があるようで民間薬として利用されているようです。癌、肝臓病、糖尿病、リュウマチなどの難病、神経痛などなどに効果があることが文献で紹介されたりしています。
c0002943_15522254.jpg

by cicamp | 2013-11-30 15:53 | | Comments(0)

花盛りの庭とチョウチョ

10/1 早いもので今年も10月になってしまった。
c0002943_11201674.jpg
あきの花も満開でハチはブンブンチョウはヒラヒラ。
c0002943_11225013.jpg
これはマダラエダシャクという蛾です。7〜8cmと大きくて紙のようヒラヒラと舞うのでチョウチョと思いきや調べてみたら蛾でした。未だに蛾と蝶の区別が着かないのですが、最近、蛾も好きになってきました。家の中にもそれなり花が・・・
c0002943_11324372.jpg
c0002943_11332538.jpg

by cicamp | 2013-10-26 11:33 | | Comments(0)

秋の入り口。花いっぱいの庭は楽しい。

9/23 花がいっぱいで、おまけに一部、山桜が紅葉したりして色とりどりの庭は華やかでうれしい。
c0002943_0371971.jpg
チョウチョも元気。
c0002943_0374781.jpg
君はまだ赤くなるのは早い気がするのだが、山桜くん。でも、きっとこんな風にだんだんと秋が深まっていくのでしょう。
c0002943_038897.jpg

by cicamp | 2013-10-22 00:41 | | Comments(0)

夏の庭だ

8/5 ユリを植えた時ちょっと家の庭には会わないかと思ったものだけど、もうすっかり夏の庭の定番です。
c0002943_1114756.jpg
シシウドの花にはアゲハの幼虫とアマガエルが・・・何か魅かれ合うものでもあるのか一日中いっしょにいました。
c0002943_11155543.jpg
これからダリアが咲き始めると夏の庭が一番、華やかになります。
c0002943_1118495.jpg
それにしても今年は、草丈が異常に高いくてびっくり26年間こんなことはなかった。肥料も入れてないし。
c0002943_11204678.jpg

by cicamp | 2013-09-01 11:17 | | Comments(0)

トンボと鳥とチョウチョがいる庭

7/31 このトンボはノシメトンボというらしい。トンボも全く種類が多くてなかなか名前までわからない。ノシメトンボは腹部の黒い斑紋がノシのような模様に見えるかららしい?私が自信を持って判別出来るのは、オニヤンマとシオカラトンボと八丁とんぼくらいのものだ。お歯黒トンボもわかる!赤トンボは赤かったら赤トンボだと思ってたら大間違いで自信をなくした。
c0002943_0524746.jpg
流木の鳥は雨ざらしで貫禄が出てきた。水を貼った皿に、アジサイの花のちょん切れたのを置いてみたらいがいとかわいかった。花だけだと未慈雨あげすこぶるよく長持ち。
c0002943_058426.jpg
チョウも恋する季節です。メスは恥ずかしいくらい大胆だけど、オスはヒラヒラヒラと飛び回り思い切り悪い。
c0002943_111528.jpg

by cicamp | 2013-08-09 01:01 | | Comments(0)

庭も夏らしくなってきた。

7/27 ダリアが咲き始め、ベルガモット満開。エキセナも今までになく大きく咲いた。チョウチョもヒラヒラやって来て夏の感じ。
c0002943_17183564.jpg
c0002943_17185933.jpg
エキセナの花は長いこと咲いている。つぼみの時からなかなかとんがろとンが利してたりして、そして花びらもだんだん色づいたりしてなかなか楽しめる。
c0002943_1721385.jpg
夏めいたとはいうもののまだまだこれからが本番の夏庭です。
c0002943_1723112.jpg
お客さんは今ごろアジサイかとみんな驚く・・・
c0002943_17245077.jpg

by cicamp | 2013-08-07 17:24 | | Comments(0)

キャンプ、本格的に花の季節に入ったようす

7/16 あじさいが日に日に青く色付いてベルガモットやダリアも花をつけ始めた。
c0002943_19543537.jpg
切り花を撮ろうとしていたらMOKOがやって来て・・・
c0002943_1956591.jpg
花の季節はチョウチョの季節。オカトラノオにはたくさんのチョウが集まる。
c0002943_19584060.jpg
c0002943_19591213.jpg
c0002943_19594812.jpg
今年一番最初に咲いたダリア。
c0002943_201336.jpg
紫陽花がずいぶんと増えた。そのうちアジサイ屋敷に成るかもしれない。
c0002943_2043526.jpg
c0002943_204578.jpg

by cicamp | 2013-07-19 20:03 | | Comments(0)