カテゴリ:庭( 120 )

キャンプも花とチョウチョの季節に入ったかもしれない

7/9 オカトラノオ、山あじさい、夏椿、次々と花の盛りです。花とチョウチョの季節です。
c0002943_1045520.jpg
c0002943_10463533.jpg
c0002943_10471556.jpg
今日は爺も鹿島もバシッと晴れ姿
c0002943_10493016.jpg
c0002943_1050937.jpg
c0002943_1051573.jpg
c0002943_10513483.jpg
c0002943_1052211.jpg
もうすぐダリアやベルガモットが咲き始めたら色んな花々でにぎやかになって、庭はシロユリの甘い香りに包まれるのです。もうすぐそこ。
by cicamp | 2013-07-15 10:56 | | Comments(0)

モリアオガエルの卵のケーキ

6/30 これは銘菓と呼ばれそうな雰囲気が漂っている。モリアオガエル卵のケーキです。トノサマの子どもは無関心を装っています。
c0002943_11575338.jpg
新聞を取りにベランダに出たら、シャラの花がいっせいに開き始めました。このシャラの木はこの場所が気にいったらしくどんどん大きくなります。大町に移り住んで最初に植えた木で26年になります。花の命は短くて一日で落ちてしまいますが、次から次にひと月以上も花を咲かせ続けます。花弁のいっぺんに、ほんのりと赤みがあっておしゃれ。
c0002943_129568.jpg
オダマキも今が盛り、萌葱色の清楚な花がそこかしこに咲いています。カッコいい花ですけど地味なのはどうしてでしょう?
c0002943_1212532.jpg
最後は、ほったらかしでも元気なバラです。すぎの木下にいるんだけど,なんかお気に入りの様子。病気知らずのいい子です。
c0002943_12153991.jpg

by cicamp | 2013-06-30 12:15 | | Comments(0)

梅雨の合間のお楽しみ

6/27 久しぶりの青空です。けっこう降った雨で庭はすっかり落ち着きを取り戻しました。
c0002943_10191699.jpg
ただ、あっという間に伸びる雑草達に園芸種は押され気味。風通しが悪いとすぐダメになります。野いちごが収穫期です。そこらじゅうに広がってかわいい赤い実を付けています。散歩しながらみつけては口の中に放り込みます。普通のイチゴとはちょっと違ってパフパフして水気が少ないけど、まとめて食べると野原の味です。
c0002943_10274535.jpg
c0002943_10285010.jpg
これは、勝手に24〜25年もキャンプにいてルビーのツブツブのような甘酸っぱい木いちごを分けてくれるエビガライチゴの花。
c0002943_10333325.jpg
最後はおなじみ桑の実です。今年は,久しぶりにジャムでも作ろうかな。こないだお猿が木の上にどっかり腰を据えて桑の実を食べてたのにはびっくりしたけど、おいしいからね。
c0002943_10363442.jpg

by cicamp | 2013-06-29 10:37 | | Comments(0)

雨だ!雨だ!の庭散歩。

6/15 今年はホント空梅雨のようで久しぶりの雨。雨の日は傘なしで行けそうな小雨の時の庭散歩。
c0002943_14251356.jpg
ハマナスそろそろ満開。紙のような花びらは雨に当たるとすぐ崩れてしまう。
c0002943_14272135.jpg
クマンバチが花に飛び込んでおしべのベッドに寝転がってごろごろごろんと,これが表情は解らないけど本当に気持ち良さそうで。
c0002943_14361531.jpg
トノサマガエルもお散歩休憩かな。まだ小さなヒマワリの葉っぱのしたで雨宿りするトノサマガエル。蛙コプターのようにも見える。もうすぐ紫陽花の季節で、庭が水色っぽくなるのが楽しみ。ガクアジサイが咲いて,その花が終わる頃、水色のあじさいで庭はいっぱいになる。
c0002943_14422573.jpg

by cicamp | 2013-06-16 14:42 | | Comments(0)

毎日池の方でゲコゲコ。きのうはモリアオガエルさん。

6/11 雨ふらずだけどキャンプのお池では夜ごとゲロゲロ騒がしい。昨夜はモリアオガエルのランデブーだったらしく、池にいくつかの卵塊あり。責任者?も発見。
c0002943_1921089.jpg
ヒキガエルのオタマジャクシも順調に発育中でワァーっと群れています。親ヒキガエルはでっかいのですが、このオタマは、手足がはえてシッポがなくなってちゃんと蛙の形になって4mmくらいという驚きの大きさで、野いちごがパフパフ赤く実る頃、池を旅立ちます。
c0002943_1972881.jpg

by cicamp | 2013-06-11 19:08 | | Comments(0)

から梅雨の庭、雨少なくとも雑草は地面を覆う

6/10 雨が少ない。日本そんな感じかもしれないが、特に今年は降らない。
c0002943_16122467.jpg
シレネに、いつもは食べてないはずのシオデの花がコラボです。何種類もの花が咲く前庭だけど今は地味です。いちおう野趣あふれる庭という事でこれからこれから。
c0002943_16162434.jpg
ここの桜草もだいぶ増えていい感じです。すずらんはこのところ所狭しと拡張中ですが混みすぎて肝心の花のほとんどが隠れてたりします。
c0002943_1620389.jpg
はまなすもようやく花をつけ始めました。最初はなかなかつかずで大事にされた彼女らでしたが最近はよけいな所に芽を出すと容赦なく引っこ抜かれます。
c0002943_16231497.jpg
c0002943_16463412.jpg
そういえば都会であまり見かけないのがアカツメ草です。いまキャンプじゃ花盛り、心なしいつもの年よりピンク色が鮮やかな気がします。
c0002943_1645927.jpg

by cicamp | 2013-06-11 16:45 | | Comments(0)

長靴を履いて雨の庭を散歩する

5/27 雨の庭の散歩は長靴さえはけばバッチリ楽しい。あっという間に緑の葉っぱに包まれた庭。まだまだ緑もできたてホヤホヤでやわらかい。
c0002943_14125171.jpg
どんどん広がる秘密の花園はクルマバ草。
c0002943_14133228.jpg
ほのかにジャスミンのような香り。ドライにした方が匂いが強くなるらしいけれど・・・
c0002943_14164683.jpg
タニウツギも濃いピンクのつぼみが大きくなり始めたと思ったらあっという間につぼみがほころんだ。
c0002943_1417197.jpg
雨のせいではないと思うけど庭中の草がいっせいに花が開いた。
c0002943_14214968.jpg
c0002943_14222484.jpg
どんどん広がるツルキジムシロの群落。秘密じゃなくて駐車場。
c0002943_1423818.jpg
c0002943_14233746.jpg

by cicamp | 2013-06-02 14:23 | | Comments(0)

山桜終わってこなし満開

5/20  久しぶりにまとまった雨が降って庭もしっとり、緑もいちだんと鮮やかに。今回の庭仕事はダリアの球根の穴堀施肥がメイン。50も掘っただろうか?
c0002943_1271518.jpg
球根をわけるのも一手間。
c0002943_1285586.jpg
色んな花もそこかしこに
c0002943_1295195.jpg
mokoもお手伝い・・・しません。ツンデレ猫は、何気なく距離をとりながら近づいてきます。
c0002943_12112254.jpg
気がつけばあっという間にこなしの花満開。
c0002943_12115862.jpg
だいぶん庭も緑に染まってきました。春ですねぇ。
c0002943_12325845.jpg

by cicamp | 2013-05-22 12:14 | | Comments(0)

キャンプの山桜が満開です

5/12 ピンクの桜は終わって、今は白い山桜がほぼ満開です。やっぱり桜が咲くとようやく春を実感します。
c0002943_20464652.jpg
c0002943_20473932.jpg
c0002943_2048285.jpg
これから種を蒔いたり花を植え付けたり忙しくなります。でもそんなに暑くもなく、毎日のように色を変える新緑の中での作業は心地よいものです。
c0002943_20515925.jpg

by cicamp | 2013-05-16 20:52 | | Comments(0)

本格的に庭仕事を始めよう!

5/6 ゴールデンウイークのお客さんも一段落。さあ、庭仕事の季節の始まりです。桜の花の咲くころにやる仕事は山ほどあってからだがいくつあっても足りません。それでもホントに気持ちの良い季節。流れる汗まで爽やかです。
c0002943_21354271.jpg
サワラの木の枝打ちです。山ボウシが日陰になってしまい花付きも悪く、紅葉も今一つで・・・
c0002943_2140879.jpg
あと、サワラがもう一本、杉多数、ホウの枝もおとして、いろんな雑木の手入れがたくさん待っています。いい運動になってやるほどにきれいになるので、けっこう楽しくやっています。
c0002943_21455065.jpg

by cicamp | 2013-05-11 21:46 | | Comments(0)