カテゴリ:庭( 120 )

気になったお庭

4/29 兼ねてから気になっていた道路っぱたのお庭です。
c0002943_16582731.jpg
と、今日の大町の田園。この風景があまりに当たり前になってしまって、きっと、すごく幸せなことなんだろう。
c0002943_1711993.jpg
そう、買い物先へ行く途中です。毎日遠足みたいなもんです。
c0002943_177258.jpg
c0002943_178893.jpg

by cicamp | 2013-05-01 17:01 | | Comments(0)

今日も庭掃除


4/17 きょうも庭掃除の続きです。主に落ち葉の掃除で熊手で庭中引っ掻いて集めてはたき火です。あと階段の掃除。至る所に階段や枕木の階段があるのでこれも上り下りしやすいよう整備。
c0002943_10584286.jpg
c0002943_10591071.jpg
石はほとんど鹿島川で拾ってきたものです。また行ってこよう。ついでに流木なんかや河原の花なんかも拾ってきます。
c0002943_1145176.jpg
今日も一日よく働きました。お疲れさん。
c0002943_1134054.jpg

by cicamp | 2013-04-19 11:03 | | Comments(0)

ようやく花がほころび始めた

4/15 庭の雪も前庭と一部を残してあらかた溶けました。日当りの良い場所の水仙がようやくほころび、アルプス雪の下もピンクの花を咲かせています。ちょっとゆきどけすぐでぼろぼろですが。
c0002943_1049840.jpg
アルプス雪の下は地味ですね。でもかわいいピンク色をしてるんです。
c0002943_1050466.jpg
町はもう終わりかけの水仙もヤナバ赤ナシではこれからこれから。手前のはスノードロップだけど、こんな感じの水仙も多くてしばらく次々と花を咲かせ楽しませてくれます。
c0002943_10524542.jpg

by cicamp | 2013-04-19 10:53 | | Comments(0)

水場の掃除、庭掃除はじめる

4/14 例年よりずっと早い庭掃除です。何せ雪がこんな時期にこんなに少ないのは珍しい。水仙もほころび始めて、山に暮らし始めて26年めですが、びっくりです。まずは、水場の掃除。水冷たし、おっとアカガエルが寝ていたぞ。
c0002943_19104310.jpg
それなりに考えて作ったつもりの水場だけど、今イチ使い勝手が・・・。
c0002943_19123914.jpg
大分きれいになってきたけど、これからこれから。
c0002943_19134073.jpg
こないだ雪のこる池の中に2匹の金魚を見つけた時にはうれしかったです。5年めかな。最初20匹いた生き残りで、きっと強靭な体力があるんでしょう。一坪もないちいさな池ですが春の初めに掃除します。そこに落ち葉が堆積してるのをとっておかないとガスが発生したりしますから。そうそう今年は、この金魚達に名前をつけたいと思っています。まずどっちがどっちか解るようになりましょう。
by cicamp | 2013-04-14 19:21 | | Comments(0)

東屋の雪囲いを外して庭掃除

3/9  東屋の雪囲いを外しました。ちょっとスッキリ。庭も簡単に掃除して今年初めてのたき火。ついつい何も考えず火をつけてしまったのですが、3.11以降、長野県では全県に一時、落ち葉のたき火の自粛要請が出ていました。今は一部を除き解除されましたが、たき火だ、たき火だと心から楽しめなくなったのはホント淋しい。それにしても、いつになったら福一原発事後は収束できるのか?心配でなりません。
c0002943_1815377.jpg

by cicamp | 2013-04-10 18:16 | | Comments(0)

バラの好きなアマガエル

9/25  バラのベッドにくつろぐアマガエルなんだけど、しあわせそうです。
c0002943_21194372.jpg
山桜が色づき始めました。なかなかいい感じです。なぜかクリムトの雑木林を思い出します。
c0002943_21225674.jpg
今日の最後は、残り少なくなってきた流木の鳥です。ずいぶんいたんですけど、また、気がついたら増えていたりします。何年も雨ざらしで毎年4ヶ月くらいは雪の下にいたりしてすぐ貫禄がつきます。
c0002943_21275776.jpg

by cicamp | 2012-09-30 21:28 | | Comments(0)

快晴の庭で白く輝くユリの花

8/20   ウ〜ンいい天気だ!日射しの強い庭にでると、いつの間にか違和感なく定位置で咲き誇る白いユリ。ユリ1番ちゃんは22もの花をつけそうだ。時に、家の中まで香る甘い匂いはなんともいえない位いい。
c0002943_0442448.jpg
ヒマワリは種が重くてお辞儀しちゃったけど、ほぼ満開状態の庭。でも、花はいろいろ、まだまだこれからです。
c0002943_0562344.jpg
という訳で、お部屋の中もはないっぱい。夏の大きな楽しみです。
c0002943_0485461.jpg
掃除をして買い物に出かけて帰りがけ、JRを立体交差する148号線の橋の上で車を止めてとった雲と爺ガ岳。
c0002943_052392.jpg

by cicamp | 2012-08-30 00:52 | | Comments(0)

そろそろ花盛り

7/20  ダリアが真っ赤な花をつけ始め紫陽花が色づきイヌキクイモ、ヒマワリが花開く。これはもう花盛りだ。
c0002943_1428297.jpg
c0002943_14281310.jpg
ヒョウモンはオカトラノオがお好き
c0002943_14284883.jpg
それにしても今年は草丈がびっくりするほど高い。お気に入りのヒレアザミに至っては3mある。
c0002943_14305751.jpg
というわけで花盛りチョウチョがヒラヒラのキャンプにみなさん、どうぞお出かけください!
by cicamp | 2012-07-29 14:31 | | Comments(0)

賑やかになってきたお庭

6/20  庭が賑やかになってきた。
c0002943_15211045.jpg
ハマナスが咲いて
c0002943_1522928.jpg
桑の実がなり
c0002943_1523552.jpg
モンキチョウがやってきて
c0002943_1524157.jpg
モリアオガエルが卵を生み
c0002943_15501453.jpg
豆の棚を作り
c0002943_15244625.jpg
オカトラノオもさきはじめた
c0002943_1525316.jpg
桑の実を食べた
c0002943_15271463.jpg
夕焼けだ。爺ガ岳と赤い雲。ドラマティック。ちょっと桑の実をしぼって流したような・・・
c0002943_15465116.jpg

by cicamp | 2012-07-21 15:25 | | Comments(0)

梅雨入りのころ、庭の主役はタニウツギ

6/6 もうすぐ梅雨入り。庭の主役はコナシからタニウツギに変わる。濃いピンクのマッチ棒のようなつぼみが、あっという間に開いてこれでもかとばかりに花をつける。
c0002943_20254045.jpg
きれいなピンク色。
c0002943_2026333.jpg
こないだ掃除した敷石がなかなか良し。夏になると草花でみんな隠れてしまう。
c0002943_20281567.jpg
次は、いろんなところの石の階段の掃除が待っている。
by cicamp | 2012-06-09 20:29 | | Comments(2)