カテゴリ:庭( 120 )

ヤナバの朝、庭の散歩

6/4   爽やかな朝のゴミ捨て。
c0002943_0353469.jpg
朝の2番は庭の散歩。
c0002943_0364544.jpg
いつの間にかキャンプの庭は小さな森に。
c0002943_0383115.jpg
池の中の新緑の森はどこまでも広がっている。
c0002943_041160.jpg
広がると言えばクルマバ草の群落が今年もなにげに広がった気がする。洋名はスイートウッドラフという。ジャスミンのようないい匂い。
c0002943_046548.jpg
このところ毎日の庭仕事が続いている。掘り返しては苗や球根を植えたり、種を蒔いたり、雑草をひいたり。今日は特に敷石の間の土や雑草をとってきれいにしてみた。
c0002943_0545274.jpg

by cicamp | 2012-06-08 00:54 | | Comments(0)

キャンプまわりの桜もようやく咲き始めて

5/6 あわいパステルカラーの萌える新緑。キャンプも春に包まれつつあります。
c0002943_053728.jpg
水仙も満開、いろんな桜が次々と満開を迎えます。
c0002943_1750087.jpg
池の中の大山桜は花盛り。
c0002943_17514813.jpg
中綱湖では桜もおしまいに近づいて葉桜を楽しむ感じ。
c0002943_23572137.jpg
お地蔵さんも春が来てうきうきしてる。
c0002943_011725.jpg
c0002943_014557.jpg

by cicamp | 2012-05-21 00:01 | | Comments(0)

カラマツ芽吹き桜ほころぶキャンプ前からヤナバ散歩

5/3 大忙し、桜のキャンプになりました。一番美しいかもしれない季節にお客さんを迎えるのはうれしいものです。
c0002943_1845935.jpg
雪もおおかた溶けて,水仙も咲き始めました。これは,ウェルカムバードです。
c0002943_1862535.jpg
で,何やら賑やかなのはキャンプの小さな池。何かと思えば年に一度、ヒキガエルのランデブーです。多いときは20匹くらいも集いますが、今年も結構な参加です。
c0002943_1924855.jpg
その昔、丸太小屋ブームというのがあって最初の頃作られた丸太小屋越しの中綱の集落。
c0002943_19293983.jpg
c0002943_19311385.jpg
c0002943_19313470.jpg
これは国道を渡ってすぐのところ。も少し降りるとJRで、もうちょっと下ると中綱湖です。
c0002943_19349100.jpg
国道端にあるかわいらしい山荘です。私たちが来た時には既にあったので30年くらい?バイパスができる前はホントに静かだったでしょうに。絵本の「小さなおうち」を思い出します。
c0002943_19391853.jpg

by cicamp | 2012-05-15 18:06 | | Comments(2)

ふきのとう、金魚、庭に花

4/27ふきのとうがそこら中に顔を出し始めた。雪の下で越冬した金魚が元気に顔を見せた。c0002943_1582385.jpg
c0002943_1512691.jpg
もうすぐお客さんがやって来るし、ふきのとうと福寿草と雪だけではあまりに庭が淋しいので花を買って来た。
c0002943_1595477.jpg

by cicamp | 2012-05-15 15:12 | | Comments(0)

雪の花が咲く

12/3/19  雪の花が咲くと庭はおとぎの国に迷い込んだように気分にさせてくれる。特に日の光を受けてきらきら輝くさまはクリスタルとは違ってあたたかさも覚える。
c0002943_15343778.jpg
c0002943_15345689.jpg
暖かな日差しは瞬く間に雪を溶かして、雪の花をはかなく散らす。
c0002943_15374574.jpg

by cicamp | 2012-03-21 15:38 | | Comments(3)

朝の光とトノサマガエル

11/9/26  秋の梢に朝の光が優しい。
c0002943_11132857.jpg
3匹のカエルがくるくると。
c0002943_11144368.jpg
c0002943_11151986.jpg
ヨメナの藤色が鮮やかになってき適例。今年も庭の主役は、ダリアかな。
c0002943_1118154.jpg

by cicamp | 2011-10-24 11:18 | | Comments(0)

野趣溢れる庭かな

11/9/11 朝の庭です。山ウドが咲くとけっこう野趣溢れます。チョウや虫もたくさんやって来る。
c0002943_22472368.jpg
昼近い庭です。太陽の光が眩しい。たくさんの花で庭がいっぱいになると、なんて事はないのですがやっぱりうれしくなります。
c0002943_22495557.jpg

by cicamp | 2011-09-30 22:50 | | Comments(0)

山ウドが次々開花、釣り船そうがいっぱい

11/9/3 ひまわりも種に、コスモスが花をつけはじめた。
c0002943_16501991.jpg
どういう訳か今年、庭中が釣り船そうで埋まってしまった。
c0002943_1652382.jpg
ちょっと中山に用があってそば畑を覗いた。おひさま効果なんだろう!駐車場が整備され仮設トイレも6基くらい。大型観光バスが2台とまっていてビックリした。案内の看板もばっちり。
c0002943_1656194.jpg
帰り道の国道148端。国道端も蕎麦が多い今年。
c0002943_16571974.jpg

by cicamp | 2011-09-12 16:57 | | Comments(2)

チョウチョとバッタとアマガエル

11/8/27  山ウドが花を咲かせると色んなチョウがやってきます。ヒョウモンやクジャクチョウや
c0002943_14541436.jpg
カミキリムシみたいなのも来ます。こちらポンポンダリアにはバッタ。赤い色が好きなんでしょうか?
c0002943_14551753.jpg
これはヒョウモン
c0002943_14555321.jpg
それからカラスアゲハ
c0002943_14562882.jpg
最後は2cmくらいのアマガエルです。やっぱこれは昼寝でしょうか!?動きません。
c0002943_14573744.jpg

by cicamp | 2011-08-28 14:57 | | Comments(2)

かなり花盛りの庭

11/8/14 
c0002943_23373457.jpg
キャンプはお客さんで満員状態が続きちょっと大変。庭は、元気よく色んな花が咲いて華やかだけど雑草も伸び放題。手入れする余裕がない。
c0002943_2337539.jpg
まん中の白いのはユリ。カサブランカという。一つの茎に20くらいも大きい花を咲かせ怪し気な臭いを庭中に漂わせる。満開のときは完全に女王のように庭の主役。
c0002943_23415199.jpg

by cicamp | 2011-08-27 23:41 | | Comments(0)