カテゴリ:インテリア( 35 )

暖炉のぬくもり

2月20日 
c0002943_18533110.jpg
 今日は朝から細かいパラパラとした雪が積もっていた。昼頃から雨になって夕方からまた雪に変わった。あんまり寒くはないこんな日は、暖炉が気持ち良い。パチパチと時折音をたて炎が踊る。
c0002943_18535774.jpg

by cicamp | 2017-02-20 18:54 | インテリア | Comments(0)

本の整理と木人と精霊

8/23 久しぶりに本棚の前にごちゃっと積んである本の整理をしました。何冊かに一冊は手に取って読んでしまうので時間がかかります。
c0002943_16561418.jpg
整理というとこの木人達はだいぶ整理されて2階の本棚の上に引っ越したようです。
c0002943_1658619.jpg
なんかこの精霊は木人がスケールアップした感がしないでもありません。
c0002943_16594296.jpg

by cicamp | 2014-10-22 16:59 | インテリア | Comments(0)

外は雪降り。こんな日は家の中

3/21 木の実が好きで、家の中にいっぱいある。知ってかしらずか友人がお土産に珍しいのをくれたりする。真ん中の二つはジャスミンのみで、中には羽毛のような奇麗な羽の生えた実が詰まっている。
c0002943_11184694.jpg
外は久しぶりにまとまった雪。こんな風景もこの冬あと何回見れるのだろう?
c0002943_11192771.jpg
シクラメンは相変わらず元気で、うれしい。
c0002943_1121282.jpg
玄関のドライフラワーはいつからここに住んでいるのだろう?随分昔からに違いない。
c0002943_11222715.jpg
あんまり暖炉の裏側を気にする人は少ないけれど、実はこの角度から見た飾り烟突がけっこう好きだったりする。自分で作ったのでなんですけど。
c0002943_11252737.jpg
窓の外は雪
c0002943_1548060.jpg

by cicamp | 2014-03-29 11:24 | インテリア | Comments(0)

朝、ひる,昼下がり

3/15 朝の顔。まだ寝ている。
c0002943_1044456.jpg
お昼はシクラメン,これハワイかのピンクだけど、ほっておいても元気な良い子。
c0002943_10407100.jpg
c0002943_11105914.jpg
昼下がり,陽の光がほのかにさしたごきげん昼の顔
c0002943_10453188.jpg

by cicamp | 2014-03-29 10:45 | インテリア | Comments(0)

えんとつおかざり

1/13 烟突から煙が出ている。丸いのがほんとの烟突で周りのレンガ作りのは飾り烟突です。暖炉の熱効率を上げたくて仕方がない。思案中です。
c0002943_0351518.jpg
玄関の棚の上にはまだお飾りがあって、真ん中に小熊のうんち。
c0002943_037468.jpg

by cicamp | 2014-01-26 00:38 | インテリア | Comments(0)

花とチョウの最近事情

10/23 いよいよ庭の花が少なくなってきました。で切り花もこんな感じです。
c0002943_2226112.jpg
ただ木々は紅葉で黄色や赤にまるで花が咲いたように艶やかです。
c0002943_22274750.jpg
真っ黒になってちょっと無理だろうと思っていたサナギからりっぱに羽化した今年2頭目のアゲハチョウです。庭ではまだまだ幼虫が元気にシシウドの葉っぱを食べていて、ずいぶん長い期間アゲハって羽化するんだなと感心。
c0002943_22363556.jpg
流木の鳥に落ちていたヨウシュヤマゴボウの実と山アジサイの花をあしらってみました。ちょっと地味ながらおしゃれかな。
c0002943_22381511.jpg

by cicamp | 2013-11-30 22:38 | インテリア | Comments(0)

キャンプの家の中スケッチ

7/14 きょうはなんとなくお家の中です。こないだクラフトフェアで手に入れた器にはなんとスプンが。
c0002943_18451911.jpg
座卓の上には、木のパズルやおもちゃ、ゲーム、万華鏡なんだかんだごちゃごちゃとあります。
c0002943_18481234.jpg
久しぶり忙しいキャンプ。ちょっと休憩。
c0002943_18494791.jpg
夏は扇風機、その他の季節は空気の循環と休みなしに働くシーリングファンは26年間というもの故障なしで、相変わらず元気。そろそろ油を注してあげましょう。
c0002943_18535362.jpg
モビールの海のガラスは、おky草ンからのうれしい贈り物。夏のモビールにはホントお似合いです。
by cicamp | 2013-07-19 18:56 | インテリア | Comments(0)

ブリキのおもちゃ

3/24 スクーターのような乗り物に乗った少年のブリキのおもちゃを買った。ゼンマイで動くおもちゃはネジを巻くだけで心が躍る。工夫を凝らしてひとつ自分でも作ってみたいと思っている。
c0002943_22285218.jpg

by cicamp | 2013-04-07 22:29 | インテリア | Comments(0)

キャンプの吊るしもの2

3/23  キャンプのakeのモビールは、結構気に入る人がいて作ってみたいという人が多い。確かに作っていて楽しいし飾ってみると、これがまた楽しい。
c0002943_152997.jpg
海で拾った色とりどりのガラスや小石、川で拾った流木やなんか面白そうなものを、とりあえずたくさん集めて、さあどんなのを作ろうか!?
c0002943_15323867.jpg
風が吹くとゆらゆら。冬のキャンプではシーリングファンでゆ〜らゆら。
c0002943_15343430.jpg

by cicamp | 2013-04-01 15:35 | インテリア | Comments(0)

ただいまの切り花

6/13 今は結構庭は花盛りです。タニウツギ、コナシ、クルマバ草、ジュウニヒトエ、ナバナその他いろいろ。
c0002943_1143405.jpg
木のスプンはゲストの体験クラフトの余り物をついつい削ってしまたもの。ナイフと丸ノミで削り出して後はクルミの果肉を塗りこんで出来上がり。キャンプの体験教室では一番人気です。ただ早い人でも2〜3時間はかかるので、そんなに簡単ではありません。
c0002943_11452264.jpg

by cicamp | 2012-06-26 11:45 | インテリア | Comments(0)