カテゴリ:おでかけ( 155 )

小谷村の庭好きかぁちゃん達の苗の頒布会

6/30 ブログやっと再開です。半年以上の長い休みは充電期間ということで。小谷村の庭好きかぁちゃん達の苗の頒布会にでかけてきました。もう長いこと続けられているようで種類も豊富でしっかりした苗です。
c0002943_1173981.jpg
c0002943_1112812.jpg
ホントはキャンプの庭は満員でどこに植えようかと考えつつ、たくさん買ってしまったのでした。さぁ困った。
c0002943_1110246.jpg
花と子猫もいい感じで。
c0002943_11105970.jpg
ありがとうございました。
by cicamp | 2015-07-11 11:12 | おでかけ | Comments(0)

森の暮らしの郷を訪ねてきた

9/24 大町ダムのの近くに“森の暮らしの郷”がある。高瀬川に架かる橋を渡って山道を5〜6分登るとセンターにたどりつく。
c0002943_18542688.jpg
c0002943_1982160.jpg
友人が運営していて長いつきあいだというのに1回も顔を出したことがなくて、今年からちょいちょい3回目だけどお邪魔している。1回目は、8/30に夜に森くら(森の暮らしの郷)で前衛舞踏があるというので、突然夜出かけてもたどり着かないだろうと行ってみた。
c0002943_1928478.jpg
c0002943_19133357.jpg
森での暮らしの体験をメインにツリーハウスを作ってオーナーになれるというような展開をしている。最近とみに人気出てきたようだ。私もしばらく泊まってみたい!
c0002943_19262587.jpg
その夜の舞踏は真っ暗野森の中にランプの照明。最高の舞台演出で雨も降ったり大変だったけど面白かった。地獄の入り口だったのかなみたいな。
c0002943_19261386.jpg

by cicamp | 2014-10-29 19:26 | おでかけ | Comments(0)

原始感覚美術祭に出かけた

9/2 夏のお客さんも一段落して、地元木崎湖周辺で毎年開催されている原始感覚美術祭に出かけてきました。
c0002943_13534353.jpg
ロケーションが最高なので、よくぞ、やってくれましたという感じでもう今年で5回めになります。たくさんの作品展示、音楽や舞踏、様々な講演など盛りだくさんで少ないスタッフで本当に頑張っています。右側に杉原信幸さん海ノ口レイクヘンジ畑
c0002943_13565260.jpg
いつも最初は山本邸によって古賀義浩さんのオブジェ
c0002943_142126.jpg
蔵の2階には香川大介さん『蔵の19体神像』のうち14面が完成
c0002943_14135648.jpg
松田壯統さんの作品
c0002943_14394370.jpg
c0002943_14165053.jpg
淺井真至さん作品
c0002943_14282959.jpg
キム・ヨンミンさんの昨年の作品
c0002943_14332169.jpg
ノモトヒロシさんのお面
c0002943_1434329.jpg
渡辺拓也さんの茅葺住居
c0002943_14354991.jpg
とまぁ今日、いろいろ行ってきましたが、ちょっとしか紹介しきれません。皆見るのには何日もかかりそうです。ずっと続いて大町の市民にもどんどん浸透していくといいなぁと思います。面白い事やビックリするような事がいっぱいの大町になるかも。
by cicamp | 2014-10-23 14:43 | おでかけ | Comments(0)

帰り道

5/25 松本クラフトフェアの帰り道。
c0002943_1231652.jpg
c0002943_1251257.jpg

いtもこの道を通って脇道を抜けて車にむかう。いくつかお楽しみがあって一つは、今回は会えずだった路地裏の野良猫たち。
c0002943_1218567.jpg
廃屋の窓とバラの館
c0002943_1221613.jpg

by cicamp | 2014-07-07 12:22 | おでかけ | Comments(0)

30回目の松本クラフトフェア

5/25 もう30回目だという松本クラフトフェアにでかけた。物を作るというのは楽しい事だけど、それを生業にするのは大変な事も多いと思う。特にクラフトという分野は完成度が求められるし。
c0002943_1142662.jpg
今回のクラフトフェアでの私の一番のお気に入りがこの動物たち。遊び心がいっぱいでクラフトというよりは造形作品だ。陶器なので焼成は大変だけど、作ったり色を塗ったりは比較的に自由で目一杯楽しめそうで、いっぱいヒントをもらった気がする。
c0002943_11481385.jpg
金属、木工、ガラス、布、陶器などなど色んなブースが300あって見るのも楽しいながら、ひとまわりするだけでちょっと疲れる。
c0002943_11514448.jpg
c0002943_11541189.jpg
c0002943_11531014.jpg
例年のパフォーマンスも楽しみ
c0002943_11562447.jpg
c0002943_115633.jpg
個人的には、もう少しアートっぽい作品が増えて欲しいと思うけど、クラフトフェアとはちょっと趣旨が違うのかな!?
by cicamp | 2014-07-07 11:59 | おでかけ | Comments(0)

道草しながら松本に映画を見に行った

3/22 雪のやんだ朝は快晴,今日は松本に映画を見に行く。
c0002943_16214466.jpg
結構積もったキャンプから山を下りて大町まで来るとぜんぜん雪がなくてビックリ。
c0002943_16233648.jpg
穂高にオープンした旧大町温泉郷バザール小町あらため、安曇野バザール“若松屋”によった。立派なくらず栗でなんかりっぱ。グレードが上がったような。
c0002943_16272930.jpg
お店の中も太い梁で重厚。日本間が上手く利用されていてくつろげる。いい感じで観光客に人気がでそうだ。
c0002943_16304117.jpg
次は穂高の駅前のひつじ屋で十色屋のみゆきさんの爽やかなバッグの個展を見て、映画の前売り買って。
c0002943_16352255.jpg
途中,光橋から見る北アルプスは最高のパノラマ。
c0002943_1646669.jpg
さあ映画見に松本美術館へ現代芸術家・篠原有司男とその妻乃り子に密着したドキュメンタリー映画「キューティー&ボクサー」
c0002943_16394522.jpg
芸術を生きる夫婦の歩みです。すごいなと。最後はこれまたすごい草間弥生のオブジェです。はら減った。
c0002943_16424582.jpg

by cicamp | 2014-04-02 16:47 | おでかけ | Comments(0)

知り合いを訪ねたけど留守だった

3/13 源湧の知り合いを訪ねたけれど留守だった。残念。左正面は小熊山。スキー場につながるまっすぐの道の両側には、田んぼが大きく広がっている。
c0002943_964625.jpg
知り合いのうちの軒下のタキギは整然と奇麗に積まれていた。
c0002943_9122175.jpg

by cicamp | 2014-03-29 09:11 | おでかけ | Comments(0)

レストラン花の木でランチ

1/13 毎年初詣の折、レストラン花の木で昼食を食べます。インテリアというか店内の飾りがおしゃれでいつも感心。食事もおいしい。初雄目見えのシーフードミックスフライを食べたんだけど、いつものように写真は撮り忘れ。
c0002943_0492324.jpg
c0002943_0494766.jpg
ねっ、おしゃれでしょ。これは去年の秋のツルウメモドキだろう。おおきな窓の外は雪の原が広がって蓮華岳が。
c0002943_0531840.jpg
花は咲いたんだけど、お金がちょっともならないのと花の木の奥さんひろ子ちゃんが言う。確かに満開の金のなる木がきれいでした。
c0002943_058175.jpg

by cicamp | 2014-01-26 00:58 | おでかけ | Comments(0)

遅い初詣になりました

1/13 今年も、なにかと出かけそびれて遅い初詣になってしまいました。
c0002943_193002.jpg
風がピューピュー吹いて家より寒い若一王寺神社です。
c0002943_19314183.jpg
金をじゃらんじゃらん。じゃりんじゃりんと景気よくたくさん硬貨のお賽銭。ちゃんと二拝二拍手一拝してしっかり山ほどお願いして恒例おみくじ引き。
c0002943_19375353.jpg
何が出たかは内緒。気がついたのは自分が去年、本厄だった事。ハハハ!帰りは、木崎湖でちょっと寄り道。
c0002943_19423098.jpg
放射冷却の青空。おお寒い!
c0002943_19423384.jpg

by cicamp | 2014-01-25 19:42 | おでかけ | Comments(0)

除雪機の引き取りに柏崎まで

12/23 今日は、除雪機の引き取り日です。という訳で1時過ぎの約束に間に合うよう午前中に出かけました。ちょっとしたドライブ気分です。なんせ日本海を見ながら走るのです。ウキウキ!白馬もいってらっしゃいと声をかけてくれます。
c0002943_1910566.jpg
ちょっと時間調整もあって糸魚川から高速に乗って、2時間ちょっとで柏崎に到着。
c0002943_19124086.jpg
曇り空は冬の日本海にお似合い。待ち合わせの公園から、あれに見えるは柏崎原発。
c0002943_1914593.jpg
除雪機を引き取った後ちょっと柏崎の町中へ。すばらしく立派な町並みにちょっとビックリしながら、トコトコ下道で帰路に。海は広いな大きいな。
c0002943_1918395.jpg
帰り道、糸魚川で魚やカニなんか買ってたらちょっと薄暗くなってきた。後一時間かかるかな家まで。
c0002943_19191562.jpg

by cicamp | 2014-01-08 19:20 | おでかけ | Comments(0)