カテゴリ:風景( 72 )

なぜかノスタルジックな白馬の写真

4/1 白馬に買い物に行ったのでとりあえずスナップ。光線の加減か、なぜかノスタルジックな写真になった。
c0002943_1565097.jpg
あんまり見苦しいものは入れこまないように心がけてはいるけど、そんなのがめっきり増えて残念。オリンピック道路の両側にどんどん家や店が建っている。景観が引き立つくらいだといいんですけど。
c0002943_15104664.jpg
雪が溶けたばかりの田んぼにふきのとうが顔をだしていて、収穫。春がそこまで来ている。
c0002943_15455772.jpg
松川も雪解け水で水量がましてきもちいい。この白馬三山と松川は、も少し近くに欲しい。
c0002943_15452581.jpg

by cicamp | 2014-04-03 15:48 | 風景 | Comments(0)

キャンプでも福寿草が咲き始めた

3/31 まだまだ雪の残るキャンプ周辺です。木立の向こうにぼやっと雲のようなのは爺ガ岳と鹿島槍。真ん中は、ようやく氷の解けた中綱湖です。
c0002943_18165717.jpg
旧ヤナバビレッジゲレンデは今日も静か。
c0002943_1819057.jpg
キャンプにも福寿草が咲き始めもうすぐ春気分です。
c0002943_18213969.jpg
雪解け水がざわざわと沢を流れます。今の時期が一番水量が多くてさわがしい。
c0002943_18225099.jpg

by cicamp | 2014-04-02 18:22 | 風景 | Comments(0)

フクジュソウ見っけ

3/29 海ノ口で福寿草をみつけた。この様子だとだいぶ前から咲いているかも。
c0002943_16543640.jpg
c0002943_1654368.jpg
大町へ向かう
c0002943_16553921.jpg

これはもう春だなの大町
c0002943_1657139.jpg

by cicamp | 2014-04-02 16:57 | 風景 | Comments(0)

つららに夕焼け

1/7  寒空につらら。我が家で一番つららが出来るのは、煙突の下の下屋の軒先です。なかなかの見事さで、ついつい根元から折って剣のように握りしめてみるのですが、これが冷たくてたまりません。
c0002943_197161.jpg
きょうは、きれいな夕焼けでなんか寒いなり心はあったまる気分。
c0002943_1973798.jpg
このつららのとんがり具合が最高です。絶対刺さるといたいので、本当に注意が必要な美しいつららです。
c0002943_1995147.jpg

by cicamp | 2014-01-25 19:10 | 風景 | Comments(0)

お豆腐のような雪の田んぼ

12/24 
c0002943_18351062.jpg
雪の風景で結構好きなのがこのお豆腐のような雪の田んぼです。かなりでっかくて、ちょっと冷たそうだけど、なんか心引かれます。
c0002943_18383658.jpg
これは、もうちょっと大町よりの木崎湖に突然出現した湖上ハウスです。トイレ完備だしあったかいきもするし、きっと吹雪の時はばっちり。ただお値段もばっちりのようで、あまり人がいるのを見かけないのが残念。
c0002943_18423356.jpg

by cicamp | 2014-01-25 18:42 | 風景 | Comments(0)

雪が積もり始めた

11/12 まだまだすぐに解けるけれど雪が積もるようになってきた。campの庭はこんな感じ
c0002943_23582459.jpg
ヤナバの駅の前はこんなだけど
c0002943_23554034.jpg

by cicamp | 2013-12-09 23:56 | 風景 | Comments(0)

小熊山林道、夏の終わり

9/18 夏終わり、秋はじまる頃です。小熊山林道に出かけました。
c0002943_23354473.jpg
c0002943_2336514.jpg
c0002943_23372632.jpg
c0002943_23383366.jpg
c0002943_23392379.jpg
c0002943_23395691.jpg
北アルプスの雪渓も残りわずか。青いだけに見える山もなかなかいいもんです。ただ空には少しは雲があった方が好きだなぁ。
by cicamp | 2013-10-21 23:43 | 風景 | Comments(0)

車窓から眺めた白馬田園だぁ

9/17 最高の天気で思わず朝から岩岳山頂を目指しました。白馬の眺めもよさそうなのでakeに運転はおまかせして、私はスナップを撮ることに。
c0002943_1712033.jpg
だんだん白馬三山が近づいてきます。何やら畑で、かかしたちがパフォーマンス。
c0002943_1732814.jpg
c0002943_1735940.jpg
ビュンビュンと飛ばす車の車窓からのスナップは一瞬でものにしなければなりません。こんなにくっきりの白馬三山は久しぶりです。
c0002943_1762998.jpg
白馬大橋を渡ると、どんぐり村はもうすぐそこ。岩岳ハイキングの始まりです。
c0002943_1774852.jpg

by cicamp | 2013-10-03 17:07 | 風景 | Comments(0)

蕎麦の花のある風景、中山高原

8/29 新聞で中山高原の蕎麦が見頃の記事を見て、久しぶりに出かけてみた。ほどよく雲もあって北アルプスも顔を揃えていそう。
c0002943_1735484.jpg
平日だというのに駐車場は満杯。中高年のカメラマンがたくさんいて、私もすっかりとけ込んで・・・
c0002943_17382197.jpg
爺に鹿島、五竜、雲の動きはけっこう激しく顔を出したり隠したり。
c0002943_17414952.jpg
おひさまですっかり有名になって、うれしいような淋しいような。自分しかいないという事が少なくなりました。おひさまではこの雄大な北アルプスの連山は、松本近郊の設定ゆえ紹介されずで気が抜けましたが、知らずに来てこの風景と出会われたらきっと感動ものでしょう!
c0002943_17453688.jpg
c0002943_17455489.jpg
c0002943_17465043.jpg
c0002943_17472158.jpg
久しぶりに蕎麦をうちたい気分です。
by cicamp | 2013-09-26 17:47 | 風景 | Comments(0)

晴れの日は田園に出かけるに限る

7/8 気持ちよく晴れ渡る空。緑の田んぼに花畑。晴れの日は田園に出かけよう!
c0002943_10174717.jpg
ここは大町では一番大きな大きなハス畑。花はもう少し先ですが、時期が来ると何度もおじゃまさせてもらっています。いつも、かってに侵入してる感じなので一度ごあいさつに行かなければ。
c0002943_10204818.jpg
ここには小川が流れていて、そこかしこに花が無造作に植えられていてなかなか素敵な場所です。
c0002943_1024147.jpg
木崎湖もご機嫌
c0002943_1025977.jpg

by cicamp | 2013-07-15 10:25 | 風景 | Comments(0)