カテゴリ:風景( 72 )

雪が降らない日が続く

3/11  しばらく雪が降らないで、昨日の午前中は雨だった。このままでは終わらないと思うが・・・。今日は快晴で爺ガ岳もごきげん。
c0002943_1239359.jpg
c0002943_12412053.jpg
c0002943_12422122.jpg
たまに見せるドラマチィック爺ガ岳
c0002943_12451013.jpg

by cicamp | 2013-04-07 12:45 | 風景 | Comments(0)

小春日和、まだまだ秋だヨと木崎湖がつぶやく

11/19 雪が降ってからというもの、いつも灰色の空で寒々しかったけれど、きょうは大晴れだ。大糸線も快調に駆け抜ける。
c0002943_16203181.jpg
こんな日のことを小春日和というに違いない。日だまりはあったかくていい気持ち。けど、太陽はちっとも高く昇らずあっというまに夕まぐれ。
c0002943_1624984.jpg
小熊山も上半分は落葉して湖もすっかり晩秋の装いで感傷に浸るにはぴったり。まだまだ秋だヨと木崎湖がつぶやいている。
c0002943_16353740.jpg

by cicamp | 2012-11-20 16:38 | 風景 | Comments(0)

おそい初雪、雪が来ると冬かもしれない

11/14 強い寒波が来ているらしい。外は雪。湿った重い雪だ。雪が来ると冬が来た感じがひしひし。
c0002943_1105569.jpg
c0002943_10564512.jpg
山から下りて木崎湖まで来ると雪も少なめ。
c0002943_1059461.jpg
c0002943_10573983.jpg

by cicamp | 2012-11-16 11:01 | 風景 | Comments(0)

窓からの眺め

10/29 から松が色付いて紅葉も盛り。これからは、冷え込んだり雪が降ったりでと奥に冬の足音が聴こえ始める。
c0002943_12101992.jpg
赤や黄色に気をまるごと染める紅葉は光で更に表情を変える。落ち葉はあんなに厚ぼったいけど木々の梢で葉っぱは透明感があって向こうが透けて見えるようだ。
c0002943_1216283.jpg
水場で季節外れのオタマジャクシを見つけた。冬越しするのはちょっと無理そうだ。どうするか思案中。
c0002943_12242742.jpg
庭も秋一番の感じ。こんな時はやっぱり囲炉裏に火をたいて、ゆっくり行く秋を楽しみたい。
c0002943_12194144.jpg

by cicamp | 2012-11-07 12:19 | 風景 | Comments(0)

ヤナバの秋色

10/29 秋色に染まるっていうのはこんな感じかな。
c0002943_10525949.jpg
c0002943_11142847.jpg
c0002943_1053852.jpg
c0002943_10532379.jpg

by cicamp | 2012-11-06 10:53 | 風景 | Comments(0)

霧雨、紅葉の鎌池

10/18  雨の中の鎌池は初めて。でも思いのほか人が多い。小谷温泉辺りの紅葉がまだまだで、鎌池もこれからかもと思いながら駐車場に到着。鎌池ちょっと手前から霧雨になった。
c0002943_16592747.jpg
やはり紅葉の始まりの感じで落ち葉も少ない。
c0002943_1724562.jpg
いつもエメラルドの湖水が霧雨でまるでモノトーン。
c0002943_1742478.jpg
鉈池に寄り道。
c0002943_1751592.jpg
いつ来てもほぼ自然の感じに整備された遊歩道が楽しい。
c0002943_178662.jpg
特に小谷温泉より上は人工林がなく雑木ばかりで全山が紅葉する様はすばらしい。
c0002943_1783841.jpg
ちょっとエメラルドの池。大きなブナの木をめぐる散策はちょっと小人になった気分がする。霧雨の鎌池もなかなか楽しめた。大雨じゃなくてよかったかな。
c0002943_1792340.jpg
帰り道、もう少し下ると小谷温泉。
c0002943_17111037.jpg

by cicamp | 2012-10-25 17:13 | 風景 | Comments(0)

山の尾根を通る道路を走った

10/14 中条村と信州新町、小川村、大町の境の山の細い尾根を走る道を地図で見つけて一走り。中条村から南の山に登ってここは、信州新町との境。本数は少ないけれどバス停があってびっくり。
c0002943_2153394.jpg
北を見ると戸隠の下に小川村。
c0002943_21544912.jpg
南は信州新町。こんな山の尾根付近にも集落がある。
c0002943_2156464.jpg
山の尾根道路からは何本か道を下る支線があって小川村や信州新町へつづている。小川へ下りる峠道。
c0002943_2245081.jpg
人影はほとんどない。
c0002943_226198.jpg
雲がなければ蓮華から白馬まで一望できる山の中。このあたりは水が少ないのだろう人家は少ない。
c0002943_2211287.jpg
人はやはり絶景にひかれて定住するのか。びっくりするような場所に集落があったりする。
by cicamp | 2012-10-23 22:16 | 風景 | Comments(0)

金色の田んぼと白いそば畑とヒマワリだ

9/5 お米が金色に実っている。ソバの花は満開。
c0002943_14563533.jpg
北アルプスは雲の中
c0002943_14571699.jpg
このヒマワリもいいでしょ!信濃大町三日町の田園でした。
c0002943_14592036.jpg

by cicamp | 2012-09-08 14:59 | 風景 | Comments(0)

そばの花が満開の大町田園

8/24  そうそう、そばの花もいい頃かと、もうちょっと寄り道をしてと寄ったのは中原辺り。
c0002943_17462852.jpg
そばの花良し!雲の感じまた良し!手前は田んぼでまん中の白いのがそば。ここは2~3年前までしばらく一面のそば畑だったんだけど・・・
c0002943_17574784.jpg
この辺りは木崎になるのか。
c0002943_17584628.jpg
c0002943_1759145.jpg
信号待ちでパチり。
c0002943_17554283.jpg

by cicamp | 2012-08-31 17:55 | 風景 | Comments(0)

安曇野散歩

6/10 安曇野の空は広い。ここは池田だけど松本平一帯に田んぼが広がる。西に南北に連なる北アルプス、風光明媚、水もおいしいこの地域の米がうまい訳だ。きっとお百姓さんもしあわせに違いない。
c0002943_1123201.jpg
畑には野菜の他、いろんな草花が咲き誇っている。
c0002943_11242267.jpg
そんな暮らしを見守る道祖神。この飾り屋根がやたらかわいいんだけど,なぜかコンクリで固めた地面。神様、照り返しが暑いんじゃないだろか?
c0002943_11265934.jpg
中央のまだ雪をかぶるのは爺ガ岳です。この場所は西正面は有明があって眼下に安曇野の田園。いつの間にか道をはさんで喫茶店が出来ていてびっくり。自家焙煎の珈琲がおいしかった。
c0002943_1133666.jpg

by cicamp | 2012-06-26 11:33 | 風景 | Comments(0)