カテゴリ:山( 29 )

爺ヶ岳の朝焼け

2月16日 キャンプは権現山の山麓にあって正面が西になるのであんまり夕焼けを見ることができません。でも、冬の朝焼けは爺ヶ岳と鹿島槍をピンク色に染め時にうっとりしてしまいます。
c0002943_17381487.jpg

by cicamp | 2017-02-16 17:38 | | Comments(0)

爺ガ岳と山桜の紅葉

10/2 山桜が紅葉始めていよいよ秋鞠も深まっていく。爺ガ岳には雲がよく似合う。
c0002943_118574.jpg
c0002943_117072.jpg

by cicamp | 2014-10-31 11:08 | | Comments(0)

いい天気

9/9 久しぶりにすっきり晴れて山が顔を出した。
c0002943_1505284.jpg
窓辺もこんなで
c0002943_1515919.jpg
爺ガ岳
c0002943_1522787.jpg
リビングのテーブル
c0002943_153927.jpg

by cicamp | 2014-10-23 15:04 | | Comments(0)

鹿島川に流木さがし

6/2 晴天で、ご機嫌の爺ガ岳と鹿島槍。ちょっと雪が溶けるのが早い気がする。
c0002943_145159.jpg
c0002943_1444594.jpg
今日はこの夏作る森の精霊の流木探しに鹿島川に出かけた。
c0002943_1472555.jpg
こんな感じの大きいのを作ろうと思っている。
c0002943_148757.jpg
何本か目星がついて、ちょっとホッとした。
c0002943_1494069.jpg
かもしかとこんにちは
c0002943_14115398.jpg

by cicamp | 2014-07-07 14:11 | | Comments(0)

山菜の季節

c0002943_17333749.jpg
5/14 山菜のおいしい季節。山に暮らす醍醐味だ。今年も、すごく喜んでくれる都会の友人に送る。
by cicamp | 2014-07-01 17:32 | | Comments(0)

ちょっと薄化粧

4/5 夜半から雪が降って、爺ガ岳も薄化粧です。真っ白けっけは七難隠すとはよく言ったもので美しい山がいっそうきれいにみえます。
c0002943_12573674.jpg
これは総なまこ壁の蔵です。大町の麻倉の南向かえにあって、存在感ある蔵です。一体、中には何がしまってあるのでしょう?
c0002943_131370.jpg

by cicamp | 2014-05-01 13:01 | | Comments(0)

北アルプス,田園の雪解け

3/15 最初がいつだったのか覚えていないけれど、この風景に初めて接した時の感動は忘れられない。
大町を去るとき何度も何度も車をおりて、だんだん遠くになる白銀の山々を眺めた。
c0002943_10533327.jpg
一番最初に北アルプスを見たのは19のとき霧ヶ峰の池のクルミという所だった。西の真っ青な空のちょっと下に連なる雲のように白い山脈がみえ、バスから降りた停留所で見とれていた。
c0002943_1103357.jpg
40年も前の話だが,まさか自分が北アルプスの真近に住むことになろうとは夢にも思わなかった。
c0002943_1135978.jpg

by cicamp | 2014-03-29 11:05 | | Comments(0)

紅葉もピークの小熊山絵はがきシリーズ

10/28 雲一つない晴天に誘われて今日も小熊山林道に出かけた。
c0002943_19184659.jpg
今がピークのようで大分葉っぱも散り始めている。
c0002943_1920456.jpg
それにしても空があっけらかんと青い。
c0002943_19205088.jpg
きれいすぎてあまり写真にならない。
c0002943_19234299.jpg
c0002943_19225227.jpg

by cicamp | 2013-12-09 19:23 | | Comments(0)

爺と鹿島槍のいない小熊山林道

10/27 家から見ると小熊山が、かなり色づいてきたようなので、爺も鹿島槍も見えないけどちょっと林道に出かけてみました。
c0002943_22504626.jpg
春は元気で本当に美しいですが、秋のこの季節も鮮やかな装いもいつ終るかという儚さがいっそう美しさを引き立てているように思います。
c0002943_2253271.jpg
いつもはここからは爺ガ岳から五竜まで見渡せるのですがあいにく雲の中。ちょっと光が射すとやっぱりきれいです。
c0002943_22552245.jpg
晴天は気持ちいいですが、曇り空でも表情のある雲の日は侮れない美しさがあるように思います。
c0002943_22593981.jpg

by cicamp | 2013-11-30 23:00 | | Comments(0)

お〜お初冠雪だ!

10/17 ちょっと寒いなの朝、北アルプスに初冠雪です。秋の深まりと共に遠くの方から冬の足跡が聴こえてきます。
c0002943_1622062.jpg
c0002943_164131.jpg

by cicamp | 2013-11-30 16:03 | | Comments(0)