<   2005年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

明日は花見を!湖に大山桜。

何だか夏のような陽気でわっと大山桜が咲き始めました。夕方慌てて?湖に降りてみるとこれはもう花見状態で吃驚仰天。カメラマンがワンサカくりだして大撮影大会です。それにしても湖に桜、おまけが北アルプス。もう何もいうことありません。
c0002943_18344920.jpg

by cicamp | 2005-04-30 18:35 | Comments(0)

大山桜と小梅がほころんで水仙が咲き始めました

大山桜の濃いピンク色の花がほころび始めるとようやく山にも春が来たと実感します。庭掃除の最中おっきな雑草を引っこ抜いたところそのした当たりからこれまたでっかいヒキガエルが寝ぼけ眼でのそりと現れたのにびっくり!慌てて草をかぶせてやったのですが。明日もいるかな?とりあえず花壇完成。菜の花植えたらもう少しお洒落にと奥さんからリクエストがありました。c0002943_22101476.jpgc0002943_22103598.jpgc0002943_18211623.jpgc0002943_1821516.jpg
by cicamp | 2005-04-29 22:10 | Comments(0)

花壇作りとウィスキー樽にお花

まくら木のアプローチの横に花壇作りの最中です。いつもは、なにげなくヨメナが咲いているのですが今年はちょっとお洒落にしてみようかと。花樽にはいろいろ花をあしらって、コーディネイトは奥さんです。快晴の花植えは心が浮き浮きして気分よし!c0002943_2127424.jpgc0002943_21281847.jpg
by cicamp | 2005-04-27 21:28 | Comments(0)

ベランダのテーブルのリニューアル

結構でっかいテーブルです。180×140位で最初に作ってから17年目になります。
足は皮付きのままのナラの木なのですが3年に一度取り替えてきました。天板は米杉、ベランダと同じです。長もちです。今回はかわをはいでむくの足でちょっと細く感じます。ちょっとライブな10人がけのテーブルです。表面を削っただけですがバッチリ。c0002943_23182447.jpgc0002943_2320213.jpg
by cicamp | 2005-04-25 23:22 | Comments(0)

玄関の流木の鳥とヒスイ海岸

我が家には流木の枝で作った鳥がいっぱいいます。川に寄っては流木を拾ってくるので増え続けているのです。ヒスイ海岸がどうしたかというと鳥がたっているまあるい台がヒスイ海岸にいっぱい転がっていたうちの一個というお話しです。ふきのとうはおまけ。
c0002943_19275656.jpgc0002943_19265878.jpg
by cicamp | 2005-04-24 19:27 | Comments(0)

おしゃれなデザート

4月も下旬というのにヤナバでは雪が舞うなか、松川のレストランに食事に出かけました。大町におりると桜がほころんで松川までゆくと緑はすっかり芽吹きまるで春。
おいしい食事の後、デザートが大皿に乗ってやってきた。ごちそうさまでした。
c0002943_2256442.jpgc0002943_2257560.jpg
by cicamp | 2005-04-22 22:57 | Comments(0)

座禅草のふしぎなかたち

以前は水芭蕉ばっかりが人気で座禅草はその地味な色と形のせいか見向きもされませんでした。今では白馬でも座禅草祭りが開かれるほど脚光をあびています。座禅草のふしぎなかたちと色がようやく世間に認知された感じで私はけっこう嬉しかったりします。c0002943_13455074.jpgc0002943_13461041.jpg
by cicamp | 2005-04-19 13:46 | Comments(0)

ちり取りも衣替え

持ち手がとれて情けなくなったホウキに新しい持ち手とカバーをつけてみました。
一本はナラ、もう一本のほうは流木です。カバーは山桜の樹皮。さあオソウジ、オソウジ!c0002943_14542647.jpgc0002943_14551699.jpg
by cicamp | 2005-04-18 14:55 | Comments(0)

目覚ましは鳥のさえずり

長い間お休みしてしまいました。春になって気分を変えて再開です。このところ気持のいい鳥のさえずりで目が覚めます。感謝の気持を込めて流木で鳥を作りました。その下に並んでいるのはバードコールです。ホントに鳥の声のようでけっこう鳥達がやってくるので面白い!
c0002943_131013100.jpg
by cicamp | 2005-04-15 13:11 | Comments(0)