<   2005年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

渓流と山菜採り、谷間は花盛り

扇沢からちょっと下った渓流のあたりをハイキングしながら、山菜を採りました。ウドブキと山ウド狙いでしたが、山ぶどう、こごみなども。渓流を中心に谷間は、にりんそうの花で埋め尽くされ思わず“ワァ”。ほとんど誰もこないような場所に美しい所がいっぱい隠れているんでしょうね。c0002943_7215280.jpgc0002943_7225571.jpg
by cicamp | 2005-05-31 07:06 | Comments(0)

手前味噌を仕込んだ

味噌を仕込み始めて6年になります。まだまだ、これが手前味噌というほどではありませんが、その風味と味は格別の物があります。今年は、麹をいつもより多くして甘味のある出来上がりを目指します。お昼のご飯はけいこさんのおむすびその他。フキの葉っぱがお洒落でしょ。c0002943_2331827.jpgc0002943_23313810.jpg
by cicamp | 2005-05-29 23:32 | Comments(0)

木崎湖に爺ケ岳、こなし満開

朝、木崎湖に出かけました。まだ風も出ず静かな湖面に爺ガ岳の白い二つの頂きが映って思わずシャッターを切りました。湖面に映る対岸の風景も深みがあって絵になります。我が家では、こなしが満開。真っ白い花を枝いっぱいにつけて、花に誘われてハチ達がブンブン。大好きな花の一つ。c0002943_204755.jpgc0002943_2047327.jpg
by cicamp | 2005-05-26 20:48 | Comments(0)

日ざしは真夏日、木陰は涼しくて快適

今日は、空気が澄んで一段と日ざしの強い一日でした。長野県は沖縄に次いで紫外線がきついそうです。逆光での林の中は、まるで緑の世界にいるようで不思議。瑞々しい羽化したてのような若葉のみどりは、エネルギーにあふれ、まるで身体が再生されるような気分です。我が家の小さな池にもヒキガエルの玉子が。c0002943_2233078.jpgc0002943_22333624.jpg
by cicamp | 2005-05-25 22:37 | Comments(0)

畑のボーダー、敷石組み完成

やっと作業完了です。雨やら南やですっかり仕事がはかどらず3日もかかってしまいまいた。同じ仕事ばかりだと姿勢のせいで体が固まってしまうので、植代えや草引きなども一緒にやっているとはいえ、ちょっと疲れました。でも出来は上々。c0002943_2217345.jpgc0002943_22172854.jpg
by cicamp | 2005-05-23 22:35 | Comments(0)

続、石拾い

今日は川砂ももらってきました。便利です。昼過ぎから雨が降り出して作業は中止……のはずが、青空が出ているとAkeがいうので作業再開。途中、雨も再開。やりはじめると止まりません。ずぶ濡れになったけど、メドがついて御機嫌です。
by cicamp | 2005-05-22 19:47 | Comments(0)

河原の石、庭の踏み石を敷くのはおもしろい

鹿嶋側で石を拾って庭に使い始めて何年になるでしょうか?石を拾いだすと次から次にこれでもかと集めてしまい何回もたいへんな思いをしています。おおきいものになると40〜50kgはゆうにあります。炎天下、いい石を見つけたとニコニコする自分を思うとう〜ん。c0002943_791040.jpgc0002943_79318.jpg
by cicamp | 2005-05-22 06:32 | Comments(0)

スキー場の散歩、尾根は花盛り

てくてく久しぶりにスキー場を歩いてみました。滑ってる時は緩斜面でも、いざ歩きとなると結構きつい。雨上がりの心地よい風の吹くゲレンデは人気もなく涼やか。急峻な尾根すじに見つけたイワカガミは清楚でつややか。c0002943_9191797.jpgc0002943_9195194.jpg
by cicamp | 2005-05-20 09:21 | Comments(0)

今日もいい天気、庭仕事はかどる、きれいな山景色

このところ雨が程よくふって畑もホッコラといい感じです。春晴れというのがあるのかどうか解らないけど、今日はまったくそんな日和で爽快。畑仕事が進むというものですが、一部リニューアル始めたサイトがネックで、パソコンはやっぱ雨の日に限るかな。
どうだといいたくなるような鹿島鎗と爺ガ岳です。c0002943_11233836.jpg
by cicamp | 2005-05-17 11:24 | Comments(0)

七味屋さんとポルシェ356

昨日、東山魁夷美術館に行って大作を鑑賞したあと、始めて善光寺にお参りしました。さすが名高き善光寺、立派な建物で感心。参道は仲店、宿坊と続いて見つけたのは、老舗の七味唐辛子屋さん。折しもクラシックカーのパレードがあってこちらは真っ赤なポルシェです。背景は由緒正しいたばこやさん。c0002943_10591973.jpgc0002943_1059526.jpg
by cicamp | 2005-05-16 11:00 | Comments(0)