<   2005年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久しぶりのまとまった雨にハマナス

久しぶりの雨はしとしとしばらく降り続きそうです。ゆっくりと振る雨はしっかりと地面をうるおします。ハマナスが咲き始めました。白とピンクの花はなかなか可憐です。花が終わると今度は赤い実が目を楽しませてくれます。友人の座卓はいよいよチキリを入れて塗装をすれば完成です。c0002943_12214486.jpgc0002943_1222156.jpg
by cicamp | 2005-06-27 14:09 | Comments(0)

花盛りの野原とわらびとり

気が向くと家の横の野原を散歩します。今は、マーガレットやタビラコ、うつぼ草、あざみがいっぱい咲いてて歩くのが楽しい。冬はゲレンデの野原なので、広々として空も高く爽やか。おまけにワラビがはえているので、チョコっと摘みながら行ったり来たり、坂を降りたり登ったり。ちょっとした運動とおかず一品。c0002943_1521720.jpgc0002943_152214.jpg
by cicamp | 2005-06-24 13:14 | Comments(0)

はかない鬼芥子とカエル

鬼芥子の花はでっかくて派手だけどすぐにはかなく散ります。例年、開花が雨の時期と重なって更に淋しいのですが今年は御機嫌に15cm〜20cmの花を風に揺らしています。いつも雨待顔のカエル達は、コレからはずっといて夜になるとゲロゲロ鳴きます。c0002943_12394389.jpg
c0002943_12405055.jpg

by cicamp | 2005-06-24 12:47 | Comments(0)

ちょっと遅かったかな根曲がり竹を採りに

サバ缶と根曲がり竹を煮込んだのが小谷汁(おたり)。この季節、スーパーでサバ缶のバーゲンがあるほど季節の人気料理です。ちょっと青臭い竹とサバの風味が絶妙です。特に山の急斜面を這いずり回って収穫して、すぐにいただく。なんてぜいたくな。c0002943_14543962.jpgc0002943_1455586.jpg
by cicamp | 2005-06-17 14:58 | Comments(0)

2つ目の手洗いはハート

外に4カ所水の蛇口があるのですが、1カ所だけにしか洗い場がなくて2つ目を地下の出口に作りました。ちょっと小さめ浅めだけど“使える!”と思います。はからずもハート形になりました。出口の石敷は去年の整備です。最近のお気に入りの長靴は丈夫。c0002943_6522528.jpgc0002943_19574485.jpg
by cicamp | 2005-06-17 06:31 | Comments(0)

木を植える男、杉林にとりあえず80本

近い将来、杉林を切ってそれを材料に絵のアトリエでも建てたいと思っています。杉林の後は、ナラの林にしたくて昨日は半日、木を植える男になりました。木とはいってもどんぐり付きのこの春、芽を出したばかりの物で30年したらナラ林になってるかもって感じです。今回はコナラでしたが、この秋からは、ミズナラやクヌギ、カシなどのどんぐりをたくさんばらまきます。写真はどんぐり畑。
c0002943_685585.jpg

by cicamp | 2005-06-13 07:28 | Comments(0)

早朝より久々の雨

久々のしっかりした雨の日です。今日は外仕事はお休みにしてと思っているうちにお昼。今、友人が父親に座卓をプレゼントしたいと言うので一緒に作っています。約4cmの天板は無垢のケヤキを2枚接いでナラの足をつけて後は割れ止めのチキリをいれるだけです。なかなか良いものが出来てよかった。おまけはハルジョオン。ピンクがかわいいでしょう。c0002943_18533281.jpgc0002943_18541374.jpg
by cicamp | 2005-06-11 14:55 | Comments(0)

畑仕事も一段落

今日は雨かと思って焦って野良仕事を始めたものの空振り。おかげでようやく畑も一段落です。後はいくつかの仮植の物の移植と棚つくりくらいで雨が待ちどうしい。花盛りのワイルドストロベリーを切り花にしてみた。c0002943_21142847.jpgc0002943_2115386.jpg
by cicamp | 2005-06-08 21:19 | Comments(0)

雨が少ない。谷空木でピンクの庭

毎日快晴といったお天気です。実際はおとといは雨模様だったし、でも、印象が少ないというか本当に、降水量も少ない。種まきの後の畑がすぐ乾くので、水やりが欠かせません。つぼみは赤くて花はピンクの谷空木がいっせいに満開、庭もほんのりピンク色です。c0002943_15184548.jpgc0002943_21233113.jpg
by cicamp | 2005-06-06 06:29 | Comments(0)

種まきじいさんとチョロ虫

北アルプス爺ガ岳の由来は、雪形に種まき爺さんが現れる所から来ています。探してみてください。よく見ると色んな形に見えるのが不思議です。チョロ虫は先日、クラフトフェア松本に行った時にてに入れました。石川さんという人の作品。金属製でフルときれいな音がします。おきにいりです。c0002943_103599.jpgc0002943_1032275.jpg
by cicamp | 2005-06-01 10:02 | Comments(0)