<   2005年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久しぶりに木でスプーンを作った

作りはじめるとついつい数を作ってしまうのが木のスプーンです。今回はクリの木スプーン。けっこう、堅い木なのですが刃あたりはやわらかく削りやすい。木目もきれいで使うほどに味が出ます。おまけは18年目の郵便ポストです。c0002943_22104752.jpgc0002943_2212241.jpg
by cicamp | 2005-08-24 22:14 | Comments(0)

夏も、もうすぐ終り

久しぶりの青空は真っ青で真白な雲。今年は晴天が続いたあと雨ばかりで、庭の花も今一つ調子悪くて冴えません。切り花ももう一回水揚げしてあげましょう。c0002943_21532353.jpgc0002943_2158288.jpg
by cicamp | 2005-08-24 22:03 | Comments(0)

青木湖はきれいです

18年前、この地に移り住んだ理由の一つに青木湖があります。当時はまだ湖のまわりをはじめ木々がそれほど高くなくて、我が家からも青木湖が良く見えました。遠くから見る青木湖は真っ青で美しく山の湖のイメージぴったり。今は木々に埋もれてしまった湖ですが、湖畔にたつとエメラルドの澄んだ湖水はあいかわらず神秘的で心を捕らえて離しません。
c0002943_10193117.jpgc0002943_1020133.jpg
by cicamp | 2005-08-24 10:24 | Comments(0)

涼し気な窓辺がいいな

窓辺は、うちの中でも気持のよい場所です。できれば、一枚の絵のような、しかもゆったりと流れる時間を楽しめるような。とはいうものの、かなりごちゃごちゃしているのが我が家の窓辺です。
c0002943_11302230.jpg

by cicamp | 2005-08-06 11:31 | Comments(0)

座卓搬出しました

塗装がしっかり乾いて座卓をはんしゅつしました。ケヤキの座卓は、木目が民芸風で日本家屋にはよく似合います。我が家の座卓はナラの木です。ここにあるのが当たり前というように結構な存在感です。しみや傷など家族の歴史かな。c0002943_11221879.jpgc0002943_11225668.jpg
by cicamp | 2005-08-06 11:23 | Comments(0)