<   2005年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

小出の吊り橋と茅葺き屋根

小出の部落に時々でかけます。姫川にかかる吊り橋と茅葺きの古民家に惹かれるのです。村の中を疎水が流れ庭を彩る花達。ここには人の優しさと豊かな暮らしがありそうな、そんな昼下がり。
c0002943_94681.jpg
c0002943_9494075.jpgc0002943_9522652.jpg
by cicamp | 2005-09-28 09:53 | Comments(0)

白馬、青鬼の集落

江戸時代の末期に建てられて、そのうち14戸の茅葺き屋根の建物が集落として残っている青鬼(あおに)の里に行ってきました。爽快な秋空のした多くの田んぼでは収穫の真っ最中。日本の棚田百選にも選ばれた棚田が美しく、たくさんの石仏たちもきもちよさそうです。
c0002943_9243584.jpg
c0002943_927508.jpgc0002943_9283574.jpg
by cicamp | 2005-09-28 09:30 | おでかけ | Comments(0)

緑色の朝

庭の花が少なくなってきました。ダリアは相変わらず大活躍ですが、山ゼリもその主役を野菊にバトンタッチして、すすきの穂が開いてきました。もう少し日陰に山野草を増やそうかと思案中です。それから、チョウの集まる花。
c0002943_923649.jpg
c0002943_93413.jpg

by cicamp | 2005-09-28 09:05 | | Comments(0)

お宝の整理

こないだ海で拾ってきた石の整理をしました。丸いのと長細いものを大きさ別に分けます。石1つひ1つを見ていると時間がいくらあっても足りないので、大小と形だけ注目しての作業です。この整理をしないとただの石ころ達ですんでしまうので大事な作業です。並べ終って眺めるとなかなか壮観?ただの物好き?乳ばちの器に切り花はいかが?c0002943_8505169.jpgc0002943_8513640.jpg
by cicamp | 2005-09-28 08:52 | Comments(0)

赤そばの畑

真っ赤な畑に実るのは赤そば。畑のわきにはモンキチョウ。c0002943_8401136.jpgc0002943_8404939.jpg
by cicamp | 2005-09-28 08:40 | Comments(0)

黄金色の田園

オリンピック道路、佐野坂の坂を下るとパッと開けるように白馬の田園が広がります。
もう収穫まじかの稲穂が田園を黄金色に染めます。
c0002943_8192180.jpg

日が陰るのが早くなってきました。一瞬のかがやき。
c0002943_8255493.jpg

by cicamp | 2005-09-28 08:25 | Comments(0)

真っ赤になりそうな梅もどき

八坂村の唐花見湿原です。このところ雨が少なくて乾きぎみのせいかトンボも少なくてさびしい。紅葉もまだ早くて、ただ梅もどきがたくさん赤い実をつけて期待させてくれました。人少ないこの湿原を真っ赤に彩るのもまじかです。湿原のはし野ブルーベリーのファームに新しく小屋が立っていました。いい感じ。
c0002943_894938.jpg
c0002943_8105377.jpgc0002943_8114882.jpg
by cicamp | 2005-09-28 08:11 | Comments(0)

きのこ狩り

きのこを採りに山に入りました。権現山につながる尾根は、広葉樹が多くて気持のよい森です。登ったり降りたりしゃがんだり、こずえ越しの淡いまだ緑の光線を浴びながらの山歩きは、森林浴をしながら運動ができて、うまくすればおいしいキノコが手に入リ、しかも心も身体もリフレッシュ。
c0002943_1613695.jpg
c0002943_162060.jpg

by cicamp | 2005-09-20 16:04 | 自然 | Comments(0)

中綱湖サイクリング

小さな村の池といった風情の中綱湖は周囲約2kmの小さな湖。昔は夏は水泳、冬はスケートと絶好の遊び場だったそうです。今はヘラぶな釣りの人が多く訪れる、のどかでほのぼのとした湖です。ぐるり遊歩道が整備されていてお散歩にちょうどいい。
c0002943_15502465.jpg
c0002943_15504596.jpgc0002943_1551342.jpg
by cicamp | 2005-09-20 15:51 | 自然 | Comments(0)

青木湖サイクリング

久しぶりに青木湖を一周してきました。約8kmデわずかな登り下りです。相変わらず深くすんだ湖水、水面に映る雲達も心地よさそう。
c0002943_15414085.jpg
c0002943_1542084.jpgc0002943_15421855.jpg
by cicamp | 2005-09-20 15:41 | 自然 | Comments(0)