<   2005年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

遅い雪、いよいよ冬

11/30 暖冬のせいで雪が降リ始めるのが遅く、冬支度もいつになくのんびりしてしまった。金魚もまだ池の中、どうか大雪はもう少し待ってほしい。
c0002943_1124311.jpg
c0002943_113910.jpg

by cicamp | 2005-11-30 11:04 | Comments(0)

安曇野の空とどんぐり

11/29 安曇野の空は広くて気持がいいと妻がいつも言います。今日もヤナバは小雨もようの中、出かけたのですが、安曇野、穂高あたりは晴れ渡って雲がぽっかり浮かんでいました。
c0002943_18193654.jpg
北を見るとアルプスは雲の中。真ん中あたりが我が家です。
c0002943_18215571.jpg
友人が建てている家にクヌギ林があってドングリ拾いをしました。50個くらい庭に巻いたのですが1つぐらいしっかり育ってほしいものです。c0002943_18324175.jpgc0002943_1838428.jpg
by cicamp | 2005-11-29 18:38 | 自然 | Comments(0)

しいたけと煙突掃除

11/24 1年に一回煙突掃除をします。煙突の天辺に登ってブラシを入れて上と下で交互に引っ張って煙道のカーボンを落とします。というわけで暖炉の前で妻も頑張っているのです。写真は妻撮影。季節外れのしいたけです。ちょっと遅すぎの気がするのですがおいしかった。ほだ木はナラで煙道のカーボンの元です。c0002943_19443236.jpgc0002943_19445666.jpg煙突の天辺は景色最高ですが好んで登っているわけではありません。
c0002943_19451924.jpg

by cicamp | 2005-11-24 19:48 | Comments(0)

池とワンちゃんと白馬三山

11/21 鏡のような池に世界が広がる。ちょっとお出かけしたお店のワンちゃんはでかかった。c0002943_20425757.jpgc0002943_20431421.jpg夕暮れ時、ワンちゃんのお家からすぐのところから青木湖ごしに白馬三山です。
c0002943_20433859.jpg

by cicamp | 2005-11-22 20:45 | 自然 | Comments(0)

雲一つない快晴

11/21 このところ山の写真ばっかりですがついつい撮ってしまうので。爺ガ岳に鹿島槍、やはり好きなのです。最近デジカメを一眼にしたのですがなかなか思うように撮れずで学習中。枚数だけは増えているのですがなかなか難しい。
c0002943_1952590.jpg
こないだいくつか作ってみた木人のオブジェです。鹿島槍に月はなかなかお似合い。c0002943_19523878.jpg
c0002943_1953499.jpg

by cicamp | 2005-11-22 19:55 | Comments(0)

安曇野の北端、三日町からの眺め

11/20 三日町は大町の中でも古い集落です。農具川が流れ大きく田んぼが広がり、北アルプスをすぐそこに望みます。日当たりもよく終日太陽の恵みがあります。やはり人はいいところから住み始めるのですね。
c0002943_1744025.jpg
北に爺ガ岳、鹿島槍、五竜岳。にしに蓮華岳。空が広く雲も雄大です。
c0002943_174614100.jpg

by cicamp | 2005-11-22 17:47 | 自然 | Comments(0)

放射冷却の朝

11/18 朝5時過ぎ、放射冷却の外はピキピキと音がしそうに冷え込んでいる。深く透明に蒼く澄んだ空と真っ白い爺ガ岳と鹿島槍そして月。
c0002943_11161590.jpg
この寒い中咲くブロッコリーの花と玄関の姫りんご。c0002943_11182353.jpgc0002943_11184534.jpg
by cicamp | 2005-11-21 11:19 | 自然 | Comments(0)

雪は静けさとともに舞い降りて

11/16 静かな朝外はうっすら雪景色。9日にほんの少し雪が舞っていましたが、今日のが初雪というのかな。鹿島のゲレンデも天辺は樹氷になっている。冬はすぐそこ。
c0002943_1523542.jpg
c0002943_153135.jpgc0002943_1532980.jpg
by cicamp | 2005-11-18 15:04 | Comments(0)

新しい流木の鳥

11/11 玄関に上がる踊り場の柱にいる流木のいらっしゃいませ鳥を新しくしました。モクレンの実やどんぐりなんかあしらっていかがでしょう?c0002943_1328205.jpgc0002943_13295573.jpgダイニングの長テーブルの上はいつもこんなで近いうちに整理。c0002943_1332583.jpg
by cicamp | 2005-11-13 13:32 | もの作り | Comments(0)

たき火

11/10 庭の掃除をしてたき火をしました。この頃はあっという間に日が暮れるので作業は手早く。c0002943_1555511.jpgc0002943_1556303.jpgそれでもすっかり暗くなってしまった。落ち葉のようで金魚です。c0002943_15551285.jpgc0002943_15553562.jpg
by cicamp | 2005-11-12 15:58 | | Comments(0)