<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

松本クラフトフェア

06/05/28
朝オカリナ教室をすまして午後から松本に出かけた。イイお天気でなかなかのにぎわい。今年はなぜか、ゲン毛やひもなどの素材屋さんとガラスがやけに多い。また初めての出展者も多数のよう。中では鍛冶屋さんの実演がなかなかすてきでした。秀逸。
c0002943_11224059.jpg
c0002943_1123228.jpg
ガラスの出展ではボトルに椅子が入ったオブジェが。残念ながら予算オーバー。
c0002943_11253336.jpg

by cicamp | 2006-06-15 11:26 | おでかけ | Comments(0)

オカリナ制作教室

06/05/28
みなさん集中の5時間でした。前日3時間、今日2時間の5時間。音が出た時のみなさんの嬉しそうな笑顔はいつ見てもいいものです。焼き上がりが楽しみですが、ちょっと不安。自然乾燥のあと薪でで焼き上げます。
c0002943_111513100.jpg
c0002943_11153641.jpg

by cicamp | 2006-06-15 11:16 | Comments(0)

味噌仕込み

06/05/26
毎年恒例の味噌仕込み。今年はちょっとおそかったのと、手前味噌ブームとかで豆が少ししか手に入らず仕込みもあっという間に終わってしまった。来年用に、年内にいい豆を手に入れておくことにしよう。手前味噌はやっぱるうまい!
c0002943_1049025.jpg
c0002943_10492294.jpgc0002943_10513383.jpg
by cicamp | 2006-06-15 10:52 | Comments(0)

軽井沢へ

06/05/23
約30年ぶりに軽井沢にでかけた。知り合いのギャラリーで友人のグループ展をみる。
長野から小布施、中野そして志賀高原をぬけて中軽から軽井沢へ。冬しか知らない志賀高原は、これから芽吹きといった感じでダケカンバの木肌が美しかった。点在する湖も清楚で静か。今度はゆっくり訪れたい。
c0002943_1021362.jpg
c0002943_10212928.jpg
ギャラリーでくつろいでしまい、旧軽の散策は時間足らず。ただ駅周辺の変わり様にはほんとビックリ!昔の軽井沢のほうが好きです。
c0002943_10314383.jpg
c0002943_10543435.jpg

by cicamp | 2006-06-15 10:33 | Comments(0)

晴のち雷雨のち曇りのち晴れ

06/05/20
友人のパーティで再び北山に出かけた。昼までのいいお天気が急にくずれ突然の激しい雷雨。そして、曇のち晴れ。会場前でたき火。子供達がいきいきしている。お天気てんこ盛りの一日だった。庭のサクラの花びら階段。
c0002943_955568.jpg
c0002943_9553554.jpg

by cicamp | 2006-06-15 09:57 | 自然 | Comments(0)

北山の林道に出かけた

5月19日
昼過ぎから雨。北山の林道に出かけた。誰にも出合わず、鳥の声と沢の流れの音。こずえの新緑が眼にやさしい。春もこれからというところこいピンクの山ツツジが咲いていた。
c0002943_17324910.jpg
c0002943_17331761.jpg
高圧線の下保守管理のためか伐採がおこなわれている。大きな桜やナラが少しもったいない気がする。伐られ集められた枝から桜が花を咲かせちょっと痛々しい。今日の雨でうちの桜もほとんど散ってしまった。花びらの階段は豪華。
c0002943_1734368.jpg

by cicamp | 2006-06-10 17:35 | Comments(0)

空気が澄んで光がやさしい朝

5月18日
雨上がりの朝、空気が澄んで光がやさしく美しい。山菜取りをした。こごみ、たら、こしあぶら、山ぶどう、のびる、わらび。豊作。
c0002943_17294222.jpg
c0002943_17302080.jpg

by cicamp | 2006-06-10 17:31 | 自然 | Comments(0)

草木の移植をした

5月17日
ルドベキア、マロウ、わすれな草など、それからむくげの木を移植した。ようやく雪の消えた家のまわりを見てまわるとけっこう大雪でやられている。忙しくなりそう。
c0002943_1727384.jpg
c0002943_17273867.jpg

by cicamp | 2006-06-10 17:28 | | Comments(0)

今年のサクラ

5月16日
今年、我が家の桜はなかなか見ごたえがあった。大山桜から山桜と次々に開花して現在しろと淡いピンクの山桜が満開。僕は葉っぱが芽を出してから花をつける山桜が好きです。
c0002943_1722501.jpg
c0002943_17231961.jpg

by cicamp | 2006-06-10 17:24 | | Comments(0)

菜の花が満開

5月15日
木崎海の口の菜の花が満開。それにしても休耕田が増えた。
c0002943_17182651.jpg
c0002943_1718471.jpg

by cicamp | 2006-06-10 17:19 | 自然 | Comments(0)