<   2006年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

鹿島槍も爺ガ岳もごきげん

06/09/25 夏のお客さんのオカリナを焼いた。なかなか心にしみるよい音。
c0002943_15493245.jpgc0002943_15501640.jpgこのところほんとにいい天気が続いてうれしい。鹿島槍も爺ガ岳もごきげんそう。c0002943_1558530.jpg
by cicamp | 2006-09-28 15:50 | もの作り | Comments(0)

一年ぶりの海とかに

06/09/24 海にかにを食べに家族でお出かけ。最初越中宮崎に行ったが、かにやさんはお休み。たら汁の昼食となりました。
c0002943_15414027.jpg
c0002943_15422029.jpg
子供達が どうしてもかにが食べたいというので能生まで足をのばしてゲット。糸魚川のヒスイ海岸でようやく、ずわいガニにありついた子供ら歓喜の踊り。
c0002943_1547292.jpg

by cicamp | 2006-09-28 15:43 | おでかけ | Comments(0)

百姓にはお天気が一番と青鬼のおばあちゃん

06/09/23 鉄橋を横目に姫川を渡り山道を約1,5Kmで青鬼の集落につく。棚田から昔ながらの集落越しに北アルプスを望む。
c0002943_15372182.jpg
c0002943_15375229.jpg

by cicamp | 2006-09-28 15:38 | Comments(0)

夕焼けの雲と空

06/09/22 秋の雲の表情は豊かでまるで百面相だ。
c0002943_15334790.jpg

by cicamp | 2006-09-28 15:33 | Comments(0)

湖と北アルプスのイイ感じ

06/09/21 今日も快晴。久しぶりにヤナバスキー場のゲレンデに行った。雲ひとつない空はどこまでも青く手相会。今日は中腹まで。今度は紅葉のころ頂上に行こう。
c0002943_15271494.jpg
c0002943_15274324.jpg

by cicamp | 2006-09-28 15:28 | 自然 | Comments(0)

黄金色の田園

06/09/20 快晴の朝、ちょっと白馬にでかけた。実りの秋、守り続けたい田園。帰りに青木湖、なんだか水が濁っているように思う。それでもエメラルドグリーン。
c0002943_15225911.jpg
c0002943_15233061.jpg
夕方、所用で大町のブンゼに。北に鹿島槍、爺ガ岳。西に餓鬼岳、唐沢岳。
c0002943_1524290.jpg
c0002943_15242442.jpg

by cicamp | 2006-09-28 15:24 | 自然 | Comments(0)

かめむしと夕焼け万華鏡

06/09/18 こないだ、中学校で万華鏡教室をした時のサンプルの5本。つのあおかめむしはきらきら緑色で美しいけれどやはりくさいかも。匂いは遠慮しました。c0002943_15125651.jpgc0002943_15131758.jpg夕焼け空は千変万化、鹿島槍にかかる雲はまるで生き物のようです。3つどこか似ています。
c0002943_15134118.jpg

by cicamp | 2006-09-28 15:15 | Comments(0)

我が家のお庭は野草でいっぱい

06/09/15 今年の庭は長雨にたたられて、かなり花の少ないお庭になってしまいました。けっこう庭の草でたい肥を作ったり土作りにも気を使ってはいるのですが、農家のお花畑を見るにつけ勉強不足は否めません。来年はがんばるぞ!
c0002943_19534352.jpg
ヨメナやミズヒキ、山ゼリ、オミネエシなどが花盛りのお庭です。
c0002943_19541621.jpg
紅一点のダリアです。
c0002943_19583141.jpg

by cicamp | 2006-09-17 19:59 | Comments(0)

海の口のお花畑は花ざかり

06/09/15 農家のお花畑は、いつも、ほんとうにきれいに花が咲いてすごいなあと思う。
c0002943_19395642.jpg
花の種類もいっぱいあって雨にもまけず風にもまけない。
c0002943_19404363.jpg
農地転用された花畑は花にとってもいごこちがいいのかな。人間でいえばサプリメントみたいなものが豊富?育てるテクニックも上手に違いない。脱帽。
c0002943_1942253.jpg

by cicamp | 2006-09-17 19:44 | | Comments(0)

安曇野の広い空

06/09/10 穂高にお出かけしてみました。刈り入れ直前の田園は黄金色のじゅうたんです。ピューっと風がふきぬけていきます。
c0002943_18331127.jpg
あっという間に夕方。西の高台から見る安曇野の空はとっても広く雄大です。
c0002943_18341061.jpg
c0002943_18344572.jpg
ザワワ。遠くに見えるは有明山。
c0002943_18353088.jpg

by cicamp | 2006-09-17 18:37 | おでかけ | Comments(0)