<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ゆきわりそう満開

07/03/21 ヤナバ、小路原踏み切りの横に咲くふくじゅ草。満開で春を告げる。
c0002943_1919108.jpg
ほぼ21m減水したような青木湖。東岸から北岸にかけては20〜30mの緩やかな斜面が続いてまた急に深くなる。
c0002943_19222429.jpg

by cicamp | 2007-03-21 19:24 | 自然 | Comments(0)

風冷たく強し

07/03/20 小熊山から爺が覗いているとついついシャッターがきりたくなる。風強く波高し。身をきるような冷たい風に吹かれた。
c0002943_1975276.jpg
安曇野の北の端っこ信濃木崎から鷹狩り山、三日町の春を待つ田園。
c0002943_19111032.jpg

by cicamp | 2007-03-21 19:11 | 自然 | Comments(0)

春めく安曇野

07/03/13 松本に出かけた帰り道、山をおおっていた雲が強い風で吹き飛んで常念から有明まできれいに顔を出した。
c0002943_12122194.jpg

by cicamp | 2007-03-15 12:12 | 自然 | Comments(0)

久しぶりのスキー

07/03/09 このところの冷え込み、きのうの雪もなかなか乾いていて朝から晴天。ちょっと写真を撮りにヤナバスキー場にでかけた。雲はいい感じで沢山だけど、肝心の山が顔を出さない。滑りながら待つこと2時間、つかの間、雲が切れて五竜と白馬三山を捕らえた。
c0002943_1202941.jpg
クリックすると拡大します。
by cicamp | 2007-03-10 12:03 | 自然 | Comments(0)

減水の青木湖に降りた

07/03/06 減水されている青木湖の水面まで降りてみた。道路から見るより湖水はまだまだ沢山ある感じがする。21m減水するそうなのでまだ半分ちょっとかな。16年前はホントに青木湖が空になったような記憶がある。
c0002943_16362525.jpg
c0002943_16365443.jpg
実は湖底には水晶や縄文土器が落ちているなどと友人がいうもので今日も眼をさらにして‥‥。今日の収穫は流木3点でした。きっともっと底の方にあるに違いない。c0002943_164006.jpg
c0002943_16402489.jpg
湖底も下の方はあるくと足がずぶッと沈む。腐葉土が堆積した感じだけど模様がきれい。ゴミはすくないけどある。こんどはゴミ袋をもってこよう。
by cicamp | 2007-03-06 16:49 | おでかけ | Comments(1)

久しぶりの朝焼け

07/03/05 きれいな朝焼けでした。外はとても3月上旬とは思えない暖かさ。しかも朝焼けだというのに?雨が沢山で本当にいやになります。ゴア元副大統領、期待しています。
c0002943_1847557.jpg

by cicamp | 2007-03-05 18:57 | 自然 | Comments(0)

爺ガ岳だ

0307/03/04 種まき爺さんの雪型が現れるので名がついたという爺ガ岳です。代かき馬から白馬に華麗なる変身のハクバのようにはいきそうもありませんが、そんな地味な名前の爺ガ岳が私は大好きです。
c0002943_18404562.jpg

by cicamp | 2007-03-05 18:41 | 自然 | Comments(0)

久しぶりの鹿島槍

007/03/03 ちょっと思わせぶりな鹿島槍です。すっかり春めいてはいますが、やはりもう一度くらいは寒波があるのではと思います。季節が例年より一月は早い感じがする。
c0002943_19494894.jpg

by cicamp | 2007-03-03 19:49 | Comments(0)

青木湖の水がどんどんなくなっている

07/03/01 毎年のように青木湖の水は減水するが、今年は、水利権をもつ昭和電工が
青木湖の発電用のパッキンを代えるとかで21mの減水をする。水のない湖ほど寂しいものはないが、16年ぶりのことで、めったにそこの方までいけることもないので探検したいと思っている。最も青木湖の深さは68mというし三分の一だけ降りるということ。北側から見た図。青木湖の北は浅い。            
c0002943_2051037.jpg
南側の湖底は急でスズメ鉢のスのような模様がずっと続く。c0002943_20174470.jpg
c0002943_20184642.jpg

by cicamp | 2007-03-02 20:11 | 自然 | Comments(2)