<   2007年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

夕方に撮った草花はうまい具合にぶれて

07/05/31 早いもので、きょうで5月も終り。夕方カメラを持って庭に出た。ちょっと暗くてシャッターが遅い。なんだかぶれて花がやさしく撮れた気がする。
c0002943_1992736.jpg
毎年いつものように顔をだす小さな花達。わすれな草、デイジー、十二ひとえ、たに空木も可憐な花を咲かせ始めた。c0002943_19134020.jpgc0002943_1914978.jpgこのタコのような不思議な花はシレネ。
c0002943_19153727.jpg
さくら草、にカキドウシそして、すずらん。c0002943_1918484.jpgc0002943_19183326.jpg
by cicamp | 2007-05-31 19:19 | | Comments(0)

道具部屋の屋根の修理おわる

07/05/30 夕方から雨で、滑り込みセーフだったのは道具部屋の屋根の修理デス。きのうの朝から物干の修理、それから、いたんだ屋根材を剥がしての張り替えヲ始めました。北西のこの屋根は湿気をくいやすく、見栄えのするハンドシェイクのおかげで隙間から落葉松の落ち葉が入り込み土になりいたみやすい。まだ8年くらいなんですが、とりあえず修理してみました。
c0002943_18422779.jpg
物干の横から、あずま屋におりる階段になっています。階段あがった正面が道具小屋です。c0002943_18515683.jpg
c0002943_18523521.jpg

そういえば、階段もベランダの手すりもアップし忘れています。たしか連休前には出来ていたはずなのですが!?
by cicamp | 2007-05-31 18:54 | Comments(0)

いつ満水になるのか青木湖

07/05/29 ひさしぶりの青木湖はだいぶ水が増えてきました。満水は7月頃でしょうか?
c0002943_231664.jpg
c0002943_2313028.jpg
やっぱり美しいのは青木湖の水です。新しい鹿島川の水をどんどんいれているので当たり前かも。でも、湧水もあるそうです。
c0002943_2334433.jpg
c0002943_2341755.jpg
やっとこさ日記と言える状態になりました。サボるとしんどいです。
by cicamp | 2007-05-30 23:05 | Comments(0)

朝のお散歩

07/05/29 朝の散歩に木崎湖にいきました。空気が澄んでいて光線がきれい。
c0002943_22524377.jpg
c0002943_22531266.jpg
朝の湖にはいつも先客。そうバス釣りの人達です。
c0002943_22563772.jpg
c0002943_22571173.jpg

by cicamp | 2007-05-30 22:57 | Comments(0)

青空のした松本クラフトフェア

07/05/26 松本クラフトフェア。今年もいいお天気で気持のよい縣の森でした。たくさんの店が出ていて回りがいがあります。作品作りにも流行りや傾向があるのか、似た感じの物が多く見受けられちょっと残念。こじんまりまとまった作品が多いように思いました。びっくりするようなのが見たいよう!
c0002943_22342091.jpg
c0002943_22352858.jpg
子連れのおかあさんを多く見かけました。子供達はホントに楽しそう。
c0002943_2237228.jpg

by cicamp | 2007-05-30 22:37 | おでかけ | Comments(0)

ヒキガエルのランデブー

07/05/26 年に一度ヒキガエルのランデブーがある。例年、だいたい同じ頃に我が家の小さな池はヒキガエルで溢れる。14〜15匹はいるように思う。この池で生まれたヒキガエル達なんだろうか?
c0002943_22215553.jpg
c0002943_22222482.jpg

by cicamp | 2007-05-30 22:22 | | Comments(0)

芽吹きの上高地

07/05/23 朝、思い立って上高地へ行ってきました。
c0002943_226852.jpg
c0002943_227745.jpg
快晴の空のした気持よくハイキング。ウイークデーにもかかわらず、程々の人出。中高年の人がほとんどでしたが、その健脚ぶりにびっくり。みんな元気だ!
c0002943_22143449.jpg
c0002943_22153075.jpg

by cicamp | 2007-05-30 22:15 | Comments(0)

こなし満開

07/05/21 こなしが満開です。こなしは、ずみともいいます。うちの近所には野生で多く生育しています。庭にも何本か自生していますが、日当たりのよいこの木が一番花をつけます。
c0002943_21543131.jpg
c0002943_221260.jpg

by cicamp | 2007-05-30 21:54 | | Comments(0)

新緑まぶしい中、子育て真っ盛りのキセキレイ

07/05/19 キセキレイが子育て真っ盛り。忙しくえさを運んでいる。
c0002943_21422025.jpg
警戒心が強くて誰かいるとけっして巣には入らない。c0002943_21435266.jpgc0002943_21443145.jpg新緑。さすが新緑。
c0002943_21454281.jpg

by cicamp | 2007-05-30 21:45 | 自然 | Comments(0)

安曇野を周遊

07/05/14 大町常盤のれんげ畑。それから穂高。
c0002943_21241265.jpg
c0002943_21244461.jpg

池田から大町中綱と一周。
c0002943_21261049.jpg
c0002943_21264035.jpg

by cicamp | 2007-05-30 21:38 | おでかけ | Comments(0)