<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

三光鳥と夕暮れのかえり道

07/06/23  友人宅への帰り道、三光鳥に出会い思わずシャッターをきった。
c0002943_12445399.jpg
気持のよい夕暮れ時。大峯高原の大カエデと山々
c0002943_12454481.jpg

by cicamp | 2007-06-29 12:45 | Comments(0)

桑の実、木いちご、山椒の実

07/06/23 友人に誘われて、桑の実、木いちご、山椒の実を採りに出かけた。
この場所の桑の実は大きくて美味。木いちごはいっぱい。山椒はたわわ。c0002943_17311821.jpg
c0002943_17314328.jpg
c0002943_18501159.jpgc0002943_18512376.jpg離村奥深い山の懐にある離村集落。田畑はいまも手入れが行き届いている。
c0002943_1736149.jpg

by cicamp | 2007-06-25 17:39 | おでかけ | Comments(0)

車窓からの安曇野

07/06/20 所用で大阪に。車窓からの安曇野はすっかり初夏の装い。
c0002943_10384320.jpg
c0002943_10391526.jpg

by cicamp | 2007-06-25 16:49 | Comments(0)

久しぶりにテクテクとヤナバ頂上

07/06/16 思い立ってヤナバの頂上めざして歩き始めた。30°の急坂はやっぱりきついハアハア。待っていたのは気持よい風と絶景。
c0002943_053947.jpg
美麻村の東の端の集落に出かけた。
c0002943_081411.jpg
人口密度は限りなく少なく、ただ鳥の声が山にこだまする。
c0002943_0114259.jpg
離村した村。昔の人のくらしに思いを馳せる。
c0002943_0154436.jpg

by cicamp | 2007-06-24 00:20 | Comments(0)

恒例手前味噌作り

07/06/15 今年も恒例の味噌仕込みをした。少し少なめの約10kg。手前味噌はとってもおいしいですよ!
c0002943_2359749.jpg
c0002943_23592971.jpg

by cicamp | 2007-06-23 23:59 | もの作り | Comments(0)

鬼ゲシ、はまなす開花

07/06/14 鬼ゲシが咲いた。20cmくらいあって派手きれい。ただ、どうしてか雨に合わせたように咲くのがザンネン!
c0002943_2354818.jpg
例年になく蕾みがたくさんでうれしいのがハマナス。白の方が清楚でお気に入りなのだがつぼみも膨らまず少し咲くのも遅れそう。クマ蜂が気持よさそうにおしべのベッドでごろんごろんなかなか花から出てこない。
c0002943_23465717.jpg
午後、鹿島川の河原に出かけた。地面を切り取ると一枚の絵になる。
c0002943_23495337.jpg

by cicamp | 2007-06-23 23:49 | | Comments(0)

久しぶりに爺ガ岳、穂高麦秋

07/06/12 久しぶりの快晴で北アルプスが顔を出した。最近、山の写真がアップできずだったのでうれしい。朝から所用で松本に。穂高はすっかり麦秋で南に下るにつけ暑い。
c0002943_16353856.jpg
c0002943_1636870.jpg
松川の麦畑と有明山。麦の穂がが収穫前渦巻くように、きれい。
c0002943_1638572.jpg
c0002943_16393399.jpg

by cicamp | 2007-06-13 16:40 | Comments(0)

中野一本木公園のバラ祭り

07/06/11 去年に引き続き中野のバラ祭りにでかけた。ウ〜ンあいかわらずすごい。清楚とはほど遠いけれど、見事に咲き乱れるバラバラバラ。バラ初心者は今年、つるバラ2種類アイスバーグとニュードーンを買い求めました。さてどこに植えるのかそれが問題!
c0002943_1643296.jpg
c0002943_16525840.jpg

by cicamp | 2007-06-11 20:38 | おでかけ | Comments(0)

金魚とかえる

07/06/09 仲がイイのか顔つきあわせ小さな池にいつも一緒のカエルと金魚。モリアオガエルは木に登ってしまったか行方不明。c0002943_23571466.jpgc0002943_23574873.jpgきょう、2つ目の卵塊が谷空木にあってびっくり。2カップルいるのでしょうね。おたまじゃくしになると、この泡から池にジャンプするらしい。
c0002943_23584592.jpg

by cicamp | 2007-06-10 00:00 | Comments(0)

お砂場とバラの定植

07/06/08 昨日から取りかかっていたお砂場ほぼ完成。あとは砂をジャンじゃかいれて、まわりの石の調整でおしまい。水場とお砂場は小さい子たちのお気に入りになると思う。去年挿し木でついたバラの苗を定植した。14〜15本のうち6本がめでたく発根したのだが咲いてみるまで一体どんなバラかが解らないってやっぱりへん?
c0002943_2353534.jpg
c0002943_23533759.jpg

by cicamp | 2007-06-09 23:51 | もの作り | Comments(0)