<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日も快晴、いつまで続く小熊山まいり

07/10/29 今日も朝から快晴。屋根裏から見た鹿島槍に沈む月。
c0002943_19242614.jpg
この場所は今年整備されたビュースポット。木を切れば見晴らしの良い所はいくらでもある気がする。
c0002943_192863.jpg
小熊山はトレッキングコースが整備されているが人気は今一つ。それは林道がしっかり整備されているためついつい車で出かけてしまうからかも。こんなに真近に鹿島槍や爺ガ岳を見れる所はないのだけど、簡単に行けすぎて感激が薄い。
c0002943_19361297.jpg
それでも最近は訪れる人がめっきり増えたきがする。これ以上知られなくてもイイかなとも思う。ゴミが落ちているのもほとんど見かけないし。
by cicamp | 2007-10-31 19:36 | Comments(2)

小熊山、木崎湖、大町の田園、りんご畑とそば畑

07/10/28 春の新緑のころと秋の紅葉の頃はそこら中走り回っているような気がします。今日も小熊山からスタートして大町の田園まで。雨の日も良いのでしょうがちょっと寒いのと山が見えないから‥‥。小熊山の紅葉もだいぶ進んで上の方では白樺の葉が散り始めました。
c0002943_18445733.jpg
c0002943_18462951.jpg
曇り空の紅葉も眼にやさしくパステル調でけっこういいものですね。
c0002943_1850314.jpg
思い立ってりんごを撮りに大町に。途中の木崎湖も晩秋の風情。
c0002943_1853457.jpg
標高722mの木崎湖は山桜がいま盛りで、紅葉はまだこれからかな。
c0002943_18552441.jpg
たわわに実ったりんご達。どうですか、これが大町のりんごです。
c0002943_1992447.jpg
そして、りんご園とそば畑。
c0002943_1925915.jpg
c0002943_1941645.jpg

by cicamp | 2007-10-31 19:04 | おでかけ | Comments(0)

オカリナとフェルトワーク展示、大町クラフト展

07/10/25 今年も恒例の大町クラフト展が始まります。オカリナとフェルトワークの出展になります。オカリナはピッコロ小さいB管〜バスでっかいB管まで12本持って行きました。珍しいのでオモシロイと思うのですが。akeのフェルトのほうは、どんぐりっこと新作のロールケーキ、ウサギやイヌの動物。それと鳥のリースです。私の絵と木人は飾り。
c0002943_1817492.jpg

今日の小熊山林道です
c0002943_1818475.jpg

by cicamp | 2007-10-31 18:18 | もの作り | Comments(0)

小熊山紅葉はじまり

07/10/24 毎年、小熊山の紅葉は楽しみ。この何年も目の覚めるような光景に巡り会えずで、今年こその思いは強い。あまりに快晴というのも色気がないけれど青い空に誘われて今日も小熊山林道。
c0002943_17593728.jpg
私は北アルプスの中でも爺ガ岳と鹿島槍が好きでいる。なんとなくカンチェンジャンガに似ているような、白馬ほど有名でないところも好きなのかも。
c0002943_1834863.jpg

by cicamp | 2007-10-31 18:04 | 自然 | Comments(0)

紅葉の栂池をめざす

07/10/22 出かけ用でかけようといいつつ行けなかった栂池に。快晴!おおあれはロープウェイだ。
c0002943_159276.jpg
なかなかのりでのあるロープウェイ。この辺り紅葉真っ盛りということは自然園の方はやはりお終いかな。
c0002943_15121097.jpg
やっぱり自然園の紅葉にはちょっとおそかったけれど、初冠雪の白馬は絶景。気持よし!
c0002943_15145245.jpg
めざすのは展望湿原。振り返ると、湿原のむこうに黒姫と戸隠。
c0002943_1517991.jpg
展望湿原のベンチでおにぎりをほうばる。手の届きそうなところに白馬あり。お茶がおいしい。
c0002943_1521846.jpg
展望台からはまだまだ紅葉が。
c0002943_15233417.jpg
帰り道の下りを一気に。ダケカンバにさようなら。
c0002943_15253718.jpg
紅葉の終わった自然園でしたが、透き通る青空あり雲のダンスあり、ダケカンバの木肌と熊笹のみどりも美しく大満足の栂池散歩となりました。
c0002943_15334976.jpg

by cicamp | 2007-10-31 15:30 | おでかけ | Comments(0)

青木湖にもちょくちょく

07/10/22 今日も快晴ちょっと青木湖に。正面に蓮華から穂高連峰。
c0002943_23432687.jpg
青木湖のエメラルドに紅葉の赤がよく似合う。
c0002943_23451075.jpg
ここは秘密の船着き場
c0002943_2346161.jpg

by cicamp | 2007-10-30 23:46 | Comments(2)

小熊山林道は秋の匂い

07/10/21 初冠雪の北アルプスに誘われて小熊山林道へ。山ぶどうのはっぱが赤い。今年の紅葉は期待したいなあ。
c0002943_23313267.jpg
青木湖のむこうに戸隠や名前を知らない山々。
c0002943_2334434.jpg
木崎湖を眼下にパラセイルのtake off場所。ここはいつ来ても気持がいい。湖の上は大町の田園です。
c0002943_2338690.jpg

by cicamp | 2007-10-30 23:38 | おでかけ | Comments(0)

北アルプスに初冠雪

07/10/20 このところ天気が悪くてなかなか顔を出さなかった山でしたが、午後から雲が少しずつ上がって、オオ初冠雪。
c0002943_14293537.jpg
お庭の紅葉も進んできました。
c0002943_14305710.jpg

by cicamp | 2007-10-20 14:31 | 自然 | Comments(2)

窓辺に切り花

107/10/17 うちの中に花があると生活に潤いができます。最近は庭の花も終わりに近づいてきて少し寂しいのですが、紅葉の葉っぱなどもすごくきれいでまだまだ大丈夫。
c0002943_14225138.jpg
c0002943_14231871.jpg
c0002943_14235741.jpg

by cicamp | 2007-10-20 14:24 | インテリア | Comments(0)

真空管の暖かいひかり

07/10/14 音楽が好きでよく聞きます。ノダメ以降、クラシックもたまに聞きますがその他の方が多い。主にロック、ポップス、ジャズ。オーディオも好きで凝るというほどではありませんがそこそこいい音で聴きたい。
c0002943_14132577.jpg
最近お気に入りのアンプです。真空管の明かりがあったかくていいでショ。
by cicamp | 2007-10-20 14:15 | インテリア | Comments(1)