<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雲が消え真っ白に雪化粧

07/11//14 久しぶりに山が顔を出した。真っ白に化粧した山を見る煮つけ冬の訪れを感じる。それでも山麓はまだまだ暖かくて。急に寒気が来たりするのもあまりうれしくないけど、この冬はそんな感じかな。
c0002943_9195420.jpg
c0002943_9202013.jpg

by cicamp | 2007-11-16 09:20 | 自然 | Comments(0)

雪がそこまで

07/11/12 なんだか冷たい雨だと思っていたら山の上は雪だったようです。いつまでも生暖かい今年ですが、雪もそこまでやってきているようです。そろそろ冬の準備を始めなければ。
c0002943_16134384.jpg

by cicamp | 2007-11-13 16:13 | 自然 | Comments(0)

難しい!炭焼き大惨敗

07/11/11 どんなもんだのカマ開き。ア〜ア、生焼け!炭化していない。温度上がらずが敗因かな?炭は1kくらいはとれたかしら。
c0002943_1645711.jpg
悔しいけれど第1回は大惨敗に終わったけれど、近いうちにそう雪の来る前に再挑戦!!
c0002943_165262.jpg

by cicamp | 2007-11-13 16:06 | もの作り | Comments(0)

海の口過ぎてカマ場。炭焼き追い焚き

07/11/10 ガスのかかる海の口、木崎湖はすっかり晩秋の雰囲気。
c0002943_15435843.jpg
c0002943_1544316.jpg
ちょっとドキドキしながらカマをあける。ウワ〜生焼け明瞭。即追い焚きに移るが長い一日になりそう。
またまた時間切れか?自燃臭はするが温度は?夕闇にカマを土でおおう。明日の結果は?
c0002943_1553669.jpg

by cicamp | 2007-11-13 15:54 | Comments(0)

炭焼き挑戦。いよいよ火入れ

07/11/09 いよいよ火入れ。なかなか調子よし。c0002943_15314686.jpg
c0002943_1532982.jpg
カマの全体の感じはスッポンのような。焚き初めが遅かったか温度がなかなか上がらない内に夕闇迫る。
c0002943_1535880.jpg
煙は青くならないがなったような感じと言う事にして、煙突焚き口とも埋める。焼き上がるのは明日。
c0002943_15374362.jpg

by cicamp | 2007-11-13 15:37 | もの作り | Comments(0)

さあ炭焼きに挑戦だ!応援は赤トンボ

07/11/08 かねてから予定していた炭焼きにいよいよ挑戦!ドラム缶を切ってアケ口、焚き口と煙突用の穴を作る。c0002943_15182978.jpg
c0002943_15192360.jpg
穴をほって半分ドラム缶を埋めて土をかぶせる。中に薪を詰め込む。それから焚き口を残してすべて土でうめる。今日の作業はここまで。後は明日のお楽しみ。c0002943_15232234.jpgc0002943_15244160.jpg応援のため赤トンボ組み体操。
by cicamp | 2007-11-13 15:26 | もの作り | Comments(0)

冬まじかの朝焼

07/11/05 朝目覚めると空が真っ赤でとりあえず鹿島槍と爺ガ岳にむかう。
c0002943_1591229.jpg
c0002943_1593157.jpg

by cicamp | 2007-11-13 15:09 | 自然 | Comments(0)

葉っぱとチョウチョ

07/11/04 お客さんのテーブルに飾る小さな花も今は葉っぱが主流です。
c0002943_1502585.jpg

市民祭でチョウチョの収集の展示がありました。大町近辺にはきれいな蝶がいっぱいいるようで、見た事もないチョウチョがいっぱい。これはキャンプにもいっぱい食草を植えてとつい考えてしまいます。c0002943_1505728.jpgc0002943_1511662.jpg文化会館の外は公園になっていて考えて埴栽された木々の紅葉がきれい。
c0002943_1514969.jpg

by cicamp | 2007-11-13 15:03 | 自然 | Comments(0)

大町のりんご園

07/11/03 落ちていたリンゴとカリンをもらってきて玄関に置きました。いい匂いでいっぱい。
c0002943_1304485.jpg
蓮華、爺ガ岳、鹿島槍をバックに真っ赤なリンゴが収穫期を迎えています。
リンゴの花の時期もステキですがやはりたわわに実ったリンゴの木はみていてうれしくなります。
c0002943_1312745.jpg
c0002943_1315836.jpg

by cicamp | 2007-11-13 13:02 | もの作り | Comments(0)

大町の市民文化祭に出展

07/11/02 
c0002943_9475975.jpg
この何年か毎年、出展しています。市民祭に参加する人や見に来る人でなかなかのにぎわい。今年もakeのフェルト教室は人気でよかったです。なかでもロールケーキかな。
c0002943_9472826.jpg

by cicamp | 2007-11-12 09:50 | もの作り | Comments(0)