<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

朝焼け残る青木湖

08/02/18 ピンク色の青木湖もなかなかでしょ。すごく寒いけど来たかいがあったというものです。
c0002943_2218940.jpg
ベランダの下からみた木立。もうすぐ隙間がなくなりそう。
c0002943_22202829.jpg
玄関の流木の鳥と石と雪とその他いろいろ。
c0002943_22233864.jpg

by cicamp | 2008-02-28 22:23 | 自然 | Comments(0)

早起きは三文の得

08/02/04 雪がひとしきりふって快晴の朝。見なれた景色が思いもかけない美しさで眼に飛び込んでくる。朝の光はなにか魔法のようだ。
c0002943_21565831.jpg
暗いうちからの除雪は大変な作業に違いない。でもきっと誰も知らないような美しい瞬間を何度も味わえる気がする。
c0002943_223787.jpg
霧の中綱湖。朝6時半。
c0002943_2253753.jpg

by cicamp | 2008-02-28 22:05 | Comments(0)

古民家が残る中綱と海の口

08/02/01 中綱の集落にも古民家が何件かのこっている。茅葺きのまま残っているのは中綱ではこのお宅だけ。今の時代、茅葺きの昔の家に住み続けるのは大変なことなのかもしれない。特にこのあたり寒冷地では。
c0002943_2184541.jpg
湖面が雪で真っ白になった中綱湖。もうすぐ穴釣り解禁かな。
c0002943_2193326.jpg
木崎湖の東側から西岸を見る。
c0002943_21103260.jpg
木崎湖の北から南を見る。
c0002943_21112656.jpg

by cicamp | 2008-02-28 21:49 | 自然 | Comments(0)

ぬくもりのフェルト人形

08/01/28 akeの新作はフェルトのウサギと鳥たちです。かわいいとなかなかの人気です。原毛で形をつくって小さなとげとげのいっぱいある針でつついてフェルト化するのですが、これに皆さんはまってしまいずうっとチクチクやっています。楽しそうに。
c0002943_16102767.jpg

by cicamp | 2008-02-28 16:11 | もの作り | Comments(0)

青木湖によって加蔵?の畑の横をあがって

08/01/27 ヤナバの駅にいった帰りちょっと遠回りをして青木湖に寄ってみた。快晴の空を映しこんで真っ青。
c0002943_15531612.jpg
私の好きな加蔵?の畑の横をあがるとすぐ我が家への道。
c0002943_15563959.jpg
ただいま!おかえり。緑は家の中という環境に戸惑うミント。
c0002943_15593297.jpg

by cicamp | 2008-02-28 15:59 | 自然 | Comments(0)

氷り始め中綱湖。穴釣りがしたい。

08/01/25 今年は、わかさぎの穴釣りできるのか?なかなか湖全体が結氷しない。
c0002943_15304194.jpg
ちょっと雪が例年より少ないのが影響しているのかも。冷えもゆるい。でもまだまだこれから。真っ白な雪原は人々が行き交い色とりどりのテントで花が咲いたようになる中綱湖が見たい。
c0002943_1541228.jpg

by cicamp | 2008-02-28 15:41 | 自然 | Comments(0)

下駄箱の上と居間の窓辺

08/01/23 下駄箱の上の姫リンゴもちょっとしわがよってきた。流木の鳥と飛行機と霧吹き。窓の外には黒ヒョウ。
c0002943_1517188.jpg
色んな物がおいてあるのが居間。外は雪。
c0002943_15203172.jpg

by cicamp | 2008-02-28 15:20 | インテリア | Comments(0)