<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

中綱もゆっくりと春

08/03025 
c0002943_15181319.jpg
いつの間にか中綱湖の氷もすっかり溶けて、陽のあたる土手には福寿草が咲き始めた。
c0002943_15191238.jpg
c0002943_1519404.jpg

by cicamp | 2008-03-27 15:21 | Comments(3)

シクラメンの花は窓辺によく似合う

08/03/22 窓辺で赤いシクラメンが咲いている。清楚でかわいい。
c0002943_15103243.jpg
c0002943_151162.jpg

by cicamp | 2008-03-27 15:11 | インテリア | Comments(0)

福寿草咲く農具川のほとり

08/03/21 福寿草が咲き始めると春もすぐそこ。
c0002943_1505895.jpg
木崎湖周辺もあっという間に雪が消えて日陰に残るくらい。
c0002943_1531768.jpg
c0002943_1534548.jpg

by cicamp | 2008-03-27 15:03 | 自然 | Comments(0)

春を待つ大町の田園

08/03/21 真っ白に輝く北アルプス。大町の田園からはどこからでもその高い頂きが望める。春も駆け足でやってきそう!
c0002943_14512641.jpg
c0002943_1452164.jpg
c0002943_14523213.jpg

by cicamp | 2008-03-27 14:52 | 自然 | Comments(0)

北から南ちょっとの差で違う雪の量

08/03/16 大町の南ではもうすっかり雪もとけ春の匂いがする。
c0002943_14223077.jpg
ちょっと北にくるとまだまだ雪が残って、それでもこの1週間でずいぶんとけた。
c0002943_1439593.jpg
148号線も木崎のトンネルを抜けるとあたりは一面の雪。
c0002943_1429127.jpg
稲尾の駅前の古民家。赤いのは、ブルーベリーの木。
c0002943_1432457.jpg
c0002943_1433668.jpg

by cicamp | 2008-03-27 14:38 | 自然 | Comments(0)

むかし描いた絵がでてきた

08/03/11 掃除していると色んなところから色んなものがでてくる。今日は10年くらい前にクレヨンで描いた絵がでてきた。むかし買った額も出てきて、とりあえずいれてみた。
c0002943_141759.jpg
昔、作った小ぶりの座卓は暖炉の前でちょっといっぱいの時に活躍する。
c0002943_1455296.jpg
我が家のリビングには一見わけの解らないものがいっぱいあって、客人は何を思うだろう!?
c0002943_14105838.jpg

by cicamp | 2008-03-27 14:11 | インテリア | Comments(0)

旧148号線から減水の青木湖の朝

08/03/06 今年もだいぶん青木湖の水が減水されている。
c0002943_10512493.jpg
岸辺が広がり雪が積もって今約10mの水面の低下。
c0002943_1053244.jpg
148号線にバイパスが出来てからとうものすっかり車の通行量の減った旧道。見上げるとすごい数の電線に驚く。
c0002943_1053518.jpg

by cicamp | 2008-03-08 10:26 | Comments(2)

ヤナバ早朝JR大糸線が行く

08/03/06 朝6時半頃、南小谷行き大糸線が行く。向こう側は中綱湖。
c0002943_15524373.jpg
ヤナバ駅の東側、国道148線との間に古い生活道路があって近道によく使う。普段、車はほとんど通らないが、国道が混んでいる時ここを抜ける車がちらほら。ナビにのっているのかな?
c0002943_1601026.jpg

by cicamp | 2008-03-07 16:00 | 自然 | Comments(0)

秋の草木がドライフラワー

08/03/05 秋の終わりにいけた切り花がすっかりドライフラワー化して今も玄関を飾っている。本人はなかなか気にいっていて見るたびにきれいだなと思ったり。
c0002943_1540330.jpg
大町信濃木崎の友人の庭はもう春の予感がする。家とは200mくらい標高差があるけど、こっちはまだまだ雪に埋もれる毎日。
c0002943_15431868.jpg

by cicamp | 2008-03-07 15:43 | インテリア | Comments(0)

シャッターきる指かじかむ大町の朝

08/02/29 放射冷却の朝は凍えるような寒さ。遅刻しそうな息子を大町まで送った帰り東山の観光道路を走った。北アルプスがさいげんなく美しい。 
c0002943_12415680.jpg
大町には製材所がいっぱいあって、そこには必ず屋根の上に小さい煙突が何本も突き出している。火の粉をとばさないようにか太めだったりおもしろい形をしていて興味深い。
c0002943_12422480.jpg
大町の市街地からちょっと離れると茅葺きの民家が健在。雪景色によく似合う。
c0002943_12424851.jpg

by cicamp | 2008-03-06 12:42 | Comments(2)