<   2008年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

地球の上に生きるのアリシアのコンサート

05/08/24 まだ私がハイティーンの頃かなり影響を受けた“地球の上に生きる”という本の作者アリシアのコンサートが松本であった。彼女の生き方をあらわしたような素朴なかわいらしい歌と唄声。
c0002943_19214281.jpg
akeのたのみに気持ちよくサインしてくれたアリシア。
c0002943_19211758.jpg

by cicamp | 2008-05-31 19:22 | おでかけ | Comments(0)

庭仕事少しずつ

05/08/23 雪で折れそうになっていたコナシが花と葉っぱの重みと雨で折れてしまった。で、仕方なく板と番線で補強の応急処置。今度雪が降るともうダメそうでどうするか思案のしどころ。
c0002943_1954820.jpg
桜が大きく育って日陰が増えてしまったので、ちょっとづつ花壇を減らし野芝をはったり半日陰の植物を増やすことを始めた。
c0002943_1992094.jpg

by cicamp | 2008-05-31 19:09 | | Comments(0)

いいなあ茅葺き屋根

08/05/21 帰り道、内山で屋根の補修をしている古民家があった。自然と溶け込むような美しさ。とくにふき立ては、たまらない。いつか住みたい憧れの茅葺き屋根。
c0002943_18573242.jpg
c0002943_18582768.jpg

by cicamp | 2008-05-31 18:58 | もの作り | Comments(0)

白馬峰方、風民の里をお散歩

08/05/21 山がきれいなときに一度来ようと思っていた風民の里は雲もなく快晴。尾根筋に五竜旧キレット小屋などが残されきれいに整備されている。
c0002943_18382892.jpg
南に見える爺ガ岳、鹿島槍は大町から見るのと全く違って見える。
c0002943_1841095.jpg
周遊約3kmの散歩コースはなだらかで気持ちよく散策できる。
c0002943_18452091.jpg
c0002943_18461634.jpg
小さな菜の花畑にはミツバチとカメラマン。左のラベンダー畑はこれから。
c0002943_18491612.jpg

by cicamp | 2008-05-31 18:49 | おでかけ | Comments(0)

古民家があるとついついカメラに手がのびる

08/05/21 白馬峰方に向かう途中、山もきれいで古民家あり。
c0002943_1825631.jpg
c0002943_18253580.jpg

by cicamp | 2008-05-31 18:25 | 自然 | Comments(0)

黄色い草原

08/05/16 朝からヤナバスキー場のてっぺんへ登った。ちょっと遅かったので雲がモクモク。ここはたいがい人と会うこともなく豪華な景色が一人占めできる。
c0002943_1423771.jpg
山を下るとタンポポの黄色いじゅうたん。実は私はタンポポがけっこう好き。ヤナバあたり10年くらい前までは日本タンポポがそこここに居たのだが、最近は西洋タンポポばっかりで少しさみしい。
c0002943_14274751.jpg
ついでにというか、中山高原まで足をのばして黄色い草原を歩いてきた。
c0002943_14301274.jpg
c0002943_1430404.jpg

by cicamp | 2008-05-31 14:30 | 自然 | Comments(0)

久しぶりに虹を見た

08/05/14 虹を見るとうれしくなるのはなぜだろう?大町、鷹狩山にかかる虹はブルーグレーの空にくっきり。
c0002943_14112190.jpg

by cicamp | 2008-05-31 14:11 | 自然 | Comments(0)

ゲストの作った木人とスプーン

08/05/18 ちょっと私はお手伝い。なかなかイイ顔をしている。初めて作るものは、なんだか作者の顔と似るのが不思議ゆかい。
c0002943_08362.jpg
少しずつ庭造りを始めている。本番まじか。
c0002943_18121229.jpg

by cicamp | 2008-05-27 00:17 | もの作り | Comments(0)

ゲストの作った木人とスプーン

08/05/17 日本ミツバチをかえればと巣箱を作った。野地板で作ったので12mmとちょっと薄めで心配。問題は住んでくれるかどうか!?これから必死にお勉強です。
c0002943_06676.jpg

by cicamp | 2008-05-27 00:06 | Comments(0)

四万十塾のトールがふらり

08/05/12 四万十川でカヌーツアーをやっているトールが遊びにきた。安曇野でカヌーツアーをやって次は長瀞にいくという。体力いりそう!とりあえず私は青木湖でカヌーかな。四万十川もいつか下ってみたいなあ。興味ある方は四万十塾で検索を!ちなみにトールは塾長です。
c0002943_23485457.jpg

by cicamp | 2008-05-26 23:49 | 自然 | Comments(0)