<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

早朝、白馬に気球に乗りに

08/06/24 昨日のラフティングに続いて今日は気球に乗りに白馬にお出かけ。鹿島槍も顔を出して上々のコンディション。
c0002943_1016939.jpg
気球は地上約30mくらいまで上がって係留されている。10分間のふわふわ体験でした。
c0002943_10182092.jpg
帰り道ちょこっと夏到来を思わせる青木湖に。やっぱり湖は満水に限る。
c0002943_10205335.jpg
c0002943_10281836.jpg

by cicamp | 2008-06-29 10:21 | おでかけ | Comments(0)

豆と野菜にに支柱を。バラが咲いた。ハマナスも咲いた

08/06/27 やっとつるをのばし始めた野菜や豆に支柱を立てた。
c0002943_19372321.jpg
やっとバラが咲き始めて、ハマナスもご機嫌。c0002943_1939383.jpg
c0002943_19401575.jpg
[#c0002943_19403783.jpgIMAGE|c0002943_19403783.jpg|200806/28/43/|right|149|201#]金魚と水蓮と花はエゴの花。
c0002943_19422913.jpg
こちらはなかなかお似合いのオダマキとラムズイヤー、アカツメ草。
c0002943_19464898.jpg

by cicamp | 2008-06-28 19:47 | Comments(2)

ちょっと大町探検

08/06/27 今日昼過ぎから大町の倉や土蔵を探訪した。中でも、日本酒大雪渓の一之屋さんは圧巻で興味深く見せていただいた。広い敷地内には昔ながらの町家、土蔵、倉が残っており今も現役。これは大町の大切な文化財と言っても過言ではないと思う。
c0002943_1913844.jpg
現在は使われていない土蔵群。まるで日本のカスバといった風情
c0002943_19142317.jpg
c0002943_19191295.jpg
展望台のある松葉屋旅館の前の小道から塩の道博物館へ
c0002943_19212574.jpg

by cicamp | 2008-06-28 19:21 | おでかけ | Comments(0)

懐かしい感じの古民家レストラン

08/06/23 ラフティングの帰りお昼ごはんをどこかでということになって、美麻あたり確かこのへんに青空屋台という店があるはずと探し当てたのがここ。古民家をそのまま利用した懐かしい普通のお宅のレストラン。道路からちょっと上がった所にあって畑もある。いい感じだよとのぞきにいったakeが言いおじゃま。
c0002943_1852213.jpg
実は知り合いのヨウスケ君夫婦のお店。メニューはカレー主体でチャパティとご飯、野菜etcおかわり自由のチャイ付きというかんじ。
c0002943_18583191.jpg
c0002943_18585514.jpg
ごちそうさまでした。また行きたい!
by cicamp | 2008-06-28 18:59 | おでかけ | Comments(0)

パンかごはakeつくり

08/06/19 先日、友人が紅藤を買ってきてくれてakeがさっそく籠つくり。乱編みというアバウトな編み方で一日で10ヶ完成。パンかごはこれで充分かな!?これはけっこうおもしろそうで、初めての人でも2時間もあれば出来上がりそう。実用的!!
c0002943_185874.jpg

by cicamp | 2008-06-28 12:07 | もの作り | Comments(0)

庭の花となんとなくゴジラ

08/06/17 ここのところ庭の花も咲く花がずいぶん種類が増えてきた。切り花でテーブルも華やか。
c0002943_1156680.jpg
このゴジラは作ってもウ14〜5年になる。体験教室用にとサンプルで作ってはみたもののパーツが多くて私でも3時間くらいかかってしまい没にしたもの。でもお客さんにはたいへん人気があって、もう少し簡単にできないか思案中。
c0002943_11595729.jpg

by cicamp | 2008-06-28 12:00 | インテリア | Comments(0)

クモの子を散らす

08/06/11 このガの卵のような物体は?
c0002943_10263826.jpg
プッ吐息を吹き掛けると。はい、クモの子を散らしてみました。アッという間の散り方まさにその通りで思わず頷いてしまいます。
c0002943_10301795.jpg

by cicamp | 2008-06-15 10:35 | 自然 | Comments(3)

山も初夏の装い爺ガ岳もごきげん

08/06/10 雨が少ない。梅雨はいつからだろう?肌寒かったり、まるで夏日だったりでおかしな天気が続く。地球温暖化の波は着実に進んでいるのかもしれない。石油もべらぼうな値段になっているけれど、まだストーブを焚く日があってまいってしまう。このところ北アルプスがしょっちゅう顔を出す。きょうは、爺ガ岳もごきげん。
c0002943_10151523.jpg

by cicamp | 2008-06-15 10:15 | 自然 | Comments(0)

雨降らずで庭仕事はかどる

08/06/08 雨が降らない。林の中の掃除を始めた。小さかった木もそれなりに伸び立ち枯れになったものもうこれ以上はいらないといった木を整理している。しばらくかかりそう。
c0002943_1434447.jpg
c0002943_1434556.jpg
庭も木立が大きくなって日当たりの悪い所の花壇をつぶして少し歩きやすいよう野芝をはったり道を作ったり。
c0002943_14371261.jpg

by cicamp | 2008-06-14 14:37 | | Comments(0)

いろんな花が咲いてきてゲストもたくさん

08/06/07 庭では谷空木がピンク色まんかい。いろんな草花が花を咲かせ始めた。
c0002943_15201726.jpg
バッタの幼生は食欲旺盛で気がつくと葉っぱは穴だらけ。ウスバシロチョウな羽は向こうが透けて見えるスリガラスみたい。c0002943_1523289.jpgc0002943_15235894.jpg
by cicamp | 2008-06-10 15:24 | Comments(2)