<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

小谷の鎌池はウイークデーも中高年のにぎわい

08/10/20 1年ぶりの鎌池は雨が少ないせいか水位が低く水も少し濁り気味で精彩に欠けた。なんだか車の往来が激しいなと思っていたらウイークデーというのに中高年で駐車場は満員、広場も満員。元気なお年寄りでいっぱいだった。
c0002943_1314277.jpg
それにしてもカメラマンが多い。特にお元気そうな年配の女性カメラウーマンの姿が目立つ。
c0002943_13164157.jpg
ちょっと前まではかなりひなびていて誰もいないようなことが多々あったのがちょっとなつかしい。でも、紅葉や新緑のシーズンを外すとすぐに本当に静寂な心洗われるような場所に戻る。
c0002943_13214413.jpg

by cicamp | 2008-10-30 13:21 | おでかけ | Comments(2)

青いリンゴと青い山脈

08/10/19 リンゴの季節、ついつい赤いリンゴに目がいってしまうけれど青いのもたくさん栽培されている。青いリンゴと青い山脈はいかがでしょう!
c0002943_1313656.jpg
c0002943_1325341.jpg
農家の庭先には野沢菜がいっぱい青々と。
c0002943_1342323.jpg
そばは今畑でドライフラワー状態。なかなかシックな風景でしょう。
c0002943_1362046.jpg

by cicamp | 2008-10-30 13:06 | Comments(0)

お天気に誘われて今日もお出かけ八方池

08/10/18 今日は雲がちょっとだけあってなかなかいい感じ。とりあえず八方池目指して出かけた。黒菱に車をおいたものの最初の黒菱第3リフトが運休で一本分歩かなければならず出鼻をくじかれる。
c0002943_18382260.jpg
八方池山荘からずんずん上っていくと正面に不帰ノ嶮、いつの間にか右手に見えるはずの白馬三山は雲に隠れてしまった。
c0002943_1846437.jpg
c0002943_18472536.jpg
八方池到着。まるで絵に描いたような美しさは、不帰ノ嶮。ざんねんながら白馬三山は雲の中。ゴンドラで来れば見えていたかも。
c0002943_18502331.jpg
丸山ケルンのちょっと上、唐松が見えた所で急にガスが出てきた。今日はここまで。
c0002943_1921594.jpg
「下ノ樺」の樹林帯にはダケカンバの巨木がにょきにょきあって大のお気に入り。ここをすぎると眼下に八方池。
c0002943_19211852.jpg
c0002943_19225819.jpg

by cicamp | 2008-10-24 19:23 | おでかけ | Comments(2)

連日の晴天、今日はリンゴかな

08/10/19 こんなに晴天が続き山がきれいに見えるのも珍しい。大町の田園はリンゴがいっぱい、収穫の季節。青いリンゴの向こうに青い山脈。
c0002943_16563042.jpg
おいしそうに野沢菜の向こうにも青い山。大町ではどこからでも青い山々が望めて山好きには答えられない場所に違いない。
c0002943_1659412.jpg
c0002943_1702860.jpg
収穫を待つそば畑。そばのドライフラワーが畑いっぱい。
c0002943_1723357.jpg

by cicamp | 2008-10-24 17:03 | おでかけ | Comments(0)

今年も出遅れた栂池自然園

08/10/18 去年はすっかり紅葉を逃してしまった栂池自然園に1年ぶりで出かけた。途中のゴンドラからの眺めは紅葉真っ盛り。今年も外した!
c0002943_16215722.jpg
目の覚めるような青空の下のハイキングは格別。それにしてもウイークデーというのに人が多い。特に中高年の方々の多さには驚いてしまう。
c0002943_16265744.jpg
c0002943_16273325.jpg
ゴンドラができる前は来る人も少なくて知る人ぞ知る場所だった気がする、最も整備もあんまりされてなかったけど。寂れた感じがすごく好きだった。
c0002943_1634396.jpg
c0002943_16352298.jpg
栂池山荘は風情があって昔からのファン。今年はダケカンバにまだ葉っぱがあってちょっとうれしい。来年は紅葉真っ盛りの中歩きたい。
c0002943_1638434.jpg

by cicamp | 2008-10-24 16:38 | Comments(0)

08/10/10 いつまでのんきに池にいる?

08/10/10 今年も水場のオタマジャクシが旅立たず困っている。後ろ足が生えたのはいるが前足は全然。ひだまりで心地良さそうにゆらゆらゆれている。
c0002943_15382566.jpg

by cicamp | 2008-10-24 15:38 | 自然 | Comments(0)

青木湖の静けさ

08/10/09 夕方の青木湖は人影なくていっそうの静けさ。
c0002943_15291836.jpg
c0002943_15295587.jpg
深まる秋、せいぜい秋を楽しみたい。
c0002943_15312579.jpg
c0002943_15325374.jpg

by cicamp | 2008-10-24 15:33 | 自然 | Comments(0)

うちの周りも赤く黄色く染まり始め

08/10/07 木々が染まる山が染まる華やかな季節。
c0002943_1515334.jpg
c0002943_1517141.jpg
色とりどりの木の葉で庭が埋まる。朝露にぬれた庭はことのほかきれい。
c0002943_15202233.jpg
c0002943_15205615.jpg

by cicamp | 2008-10-24 15:21 | | Comments(0)

日本の原風景の一つ八坂村

08/10/06 八坂に出かけた。山の斜面にぽつんぽつんと小さな集落がある。
c0002943_156221.jpg
c0002943_1571859.jpg
こんな山の中にというような所でおじいさんやおばあさんが一人で暮らしていたりする。
c0002943_1581222.jpg

by cicamp | 2008-10-24 15:09 | おでかけ | Comments(0)

昔の窓ガラスのような青木湖の湖水

08/10/02 ついつい今日も青木湖にお散歩。一艇ならデリカにちょうどのっかるので気がむいたらすぐ出かけられる。今日は、緩やかな湖面を渡る風でなんだか昔のガラス越しに風景を見るようなゆったり揺れる水面。
c0002943_2225374.jpg
セーブリックの前から出発して湖岸にそって桐野キャンプ場のボート乗り場、そして青木湖を東に横断して約半周ちょっとのツーリング?
c0002943_22285352.jpg
すっかり秋の雲
c0002943_22295280.jpg
帰りに気がむいて白馬をドライブ。ちょっと赤っぽいのは蕎麦畑。う〜ん、今年も一年があっという間に駆け抜けてもう蕎麦の季節になってしまった。
c0002943_22341723.jpg

by cicamp | 2008-10-15 22:34 | おでかけ | Comments(0)