<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

降り出したら止まらない

08/12/26 昨日の昼過ぎからチラチラしだした雪がどんどん積もっていく。今、50cm位だけどまだまだ止まる気配がない。ううう。
c0002943_137547.jpg
c0002943_137506.jpg
これでスキー場は一安心。
by cicamp | 2008-12-26 13:08 | 自然 | Comments(2)

くっきりと爺ガ岳顔を出す

08/12/24 今日はクリスマスイブ。やっぱり、爺ガ岳が顔を出すとまったく印象が違う。このあたりまで来てもいつも北アルプスが見えるとは限らず、この白銀の山々を知らないで帰ってしまう人たちも多いんだろうと思うとざんねん!今日はスキースノボービよりに間違いない。
c0002943_1252957.jpg

by cicamp | 2008-12-26 12:01 | Comments(0)

どかっと降らない雪

08/12/23 なかなか雪がどかっとこない。舞ってはいるんだけれど。
c0002943_11503055.jpg

by cicamp | 2008-12-26 11:50 | 自然 | Comments(0)

今日から毎日日が長くなる立冬

08/12/21 このところ本当に日が短くあっという間に暗くなる。今日は待ち遠しかった立冬。これからちょっとづつ日が長くなっていくと思うとうれしい!
c0002943_11423635.jpg
今年は雪が遅い。正面の鹿島槍スキー場、第九リフトは大丈夫そう。滑ってる人がいる!
c0002943_114549100.jpg

by cicamp | 2008-12-26 11:46 | 自然 | Comments(0)

青木湖早朝

08/12/16 夜半から雪がパラパラと降って明け方から快晴。指先は冷たく吐く息は白いけれど何だかあったかい感じの青木湖
c0002943_11354475.jpg

by cicamp | 2008-12-26 11:36 | Comments(0)

今年は雪が遅いのか?庭掃除してたき火

08/12/13 先日降った雪が残っている。本格的な雪はもうそろそろかな。庭掃除の前の重い雪のせいでまるで荒れてしまった庭を、簡単に掃除してたき火をした。初冬の楽しみ
c0002943_1853179.jpg
c0002943_186161.jpg

by cicamp | 2008-12-13 18:06 | Comments(2)

akeのノートファイル術が雑誌ゆうゆうで取り上げられた

08/12/12 我が家のファイルはいろいろあって、ふとしたことから雑誌“ゆうゆう”で取り上げられました。“ゆうゆう”は熟年向けの全国誌で書店はもちろんジャスコなんかにも置いてある。熟年向け人生相談など何でもありで楽しめます。
c0002943_1750392.jpg

by cicamp | 2008-12-13 17:50 | Comments(0)

カヌーおさめ快晴の山と湖

08/12/07 
c0002943_1956552.jpg
ごきげん快晴の湖は今年いちばんの冷え込みとは言うものの、ずっと日差しの中であったか。
c0002943_19573390.jpg

by cicamp | 2008-12-10 20:06 | 自然 | Comments(0)

お土産はスプーンと木人頭

08/12/08 何年かぶりで友人宅に泊まりでお出かけ。おみやげはこれ!
c0002943_2043879.jpg

天上という地名が気に入って住み着いたという友人宅キッチン
c0002943_1728419.jpg
本当、天上にある感じ。ちょっと先に谷川岳。案内なしでたどり着いたのは私たちが初めてらしい。ほめられた!
c0002943_1730326.jpg
いざ赤城へ出発。正面が赤城山
c0002943_1732742.jpg
恥ずかしながら赤城山は富士山のような感じと思っていたのは大間違いでした。外輪山があって、大沼、小沼がある。覚満淵から大沼
c0002943_1734407.jpg
c0002943_17351166.jpg
小沼は氷結。静かな気持ちよい湖。赤城山一帯が聖地で大沼がご本尊
by cicamp | 2008-12-10 20:04 | もの作り | Comments(2)

木崎湖と爺ガ岳

08/12/02 木崎湖のこの辺りに来ると爺ガ岳がいつの間にか王冠のように三つの頂に変わる
c0002943_1943638.jpg
深田久弥は爺ガ岳を100名山の中に入れていないけれど、見る所で大きく姿を変える奥行きのあるこの山が私は大好きです。
by cicamp | 2008-12-10 20:00 | 自然 | Comments(0)