<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

水門、サイロ、鉄塔があるとつい

09/02/21 松川村、乳川の堤防道路は絶好の散歩道です。一般道からは少し距離があって、なんと言っても眺めが秀逸です。ウオーキングや犬の散歩の人たちをよく見かけます。
c0002943_1455389.jpg
松川、安曇野の田園の雪景色はいかがでしょう。雲の右下は有明山です。
c0002943_14112383.jpg
水門やサイロ、鉄塔があるとついついシャッターを切ってしまいます。あと、小屋もです。
c0002943_14142757.jpg

by cicamp | 2009-02-24 14:14 | 自然 | Comments(2)

雪の上がった快晴の朝の気持ちよさ

09/02/17 ちょっと冷え込んで雪の上がった朝。外に出ると眩しい光が目に痛い。冷たい空気を飲み込んで背伸びをする、爽快!
c0002943_1281759.jpg

今年は灯油が高そうと多めに作った薪だけど、石油は安くなったものの100年に一度の不況が忍び寄るせいか減りが遅い。ウ〜ン。
c0002943_1212398.jpg

何でもない雪の造形。だけど、おもしろい。
c0002943_12133614.jpg

by cicamp | 2009-02-24 12:13 | Comments(0)

朝焼けの爺ガ岳

09/02/12 きのうの昼過ぎから降り出した雪は久しぶりの大雪となって45cmくらい。
朝焼けが美しい。きょうは絶好のスキー日和になった。
c0002943_156416.jpg

by cicamp | 2009-02-14 15:06 | 自然 | Comments(2)

週末快晴鹿島槍滑る人最高のコンディション

09/02/07  おとといの雪ですっかり雪化粧。すべてが美しく見える。週末のスキー場はそこそこ?の人出かな。それでも,ひろいゲレンデに17〜18人くらいしか見えない。まったくのいいお天気!!
c0002943_12395020.jpg

by cicamp | 2009-02-07 12:39 | Comments(2)

20cmの雪は久しぶり

09/02/06 昨日の夜から降り始めた雪は、10時くらいには上がって期待したほど積もらず20cmぐらい。よく冷えて乾いた真っ白い雪、山はこうでなくっちゃ。きょうは,雪景色を撮るつもりでいたのに気がつくと青空ですっかりタイミングを外してしまった。残念!
by cicamp | 2009-02-06 18:22 | Comments(0)

少しの標高差で雪の量も違うけど・・

09/02/04 だいたいいつも雪があるのは大町も木崎湖の北のあたりからとはゆうものの雪が見当たらない。
c0002943_1801313.jpg
水の少ない鹿島川からの後立山連峰、北アルプスです。ここから見るとやはり,爺ガ岳と鹿島槍ヶ岳が主役!
c0002943_1832922.jpg
なんか不思議なのどかさがある。勝手で無秩序で。
c0002943_1893545.jpg

by cicamp | 2009-02-06 18:10 | Comments(0)

冷たい空気、大町の南に雪はなし

09/02/04 きょうも雲一つない冬晴れ。”絵になる安曇野”用の取材で大町の南に出かけた。青いペンキの石垣を絵に描く人も少ないか!?
c0002943_17325064.jpg
晴れの日は歩いているとおばあちゃんとよく出会う。きままな猫とお散歩のおばあちゃん。
c0002943_17345785.jpg
色んな土蔵がまだまだ残っていてうれしいけど,いつまで元気かはわからない。建物が新しくなっても土蔵はそんなに変わらない。
c0002943_1742359.jpg

by cicamp | 2009-02-06 17:42 | Comments(0)

まるで春の陽気

09/02/03 まるで春のような陽気です。三日町の田んぼもすっかり雪が融けてしまい本当の春みたいです。こんなに雪の少ない冬も久しぶりの気がします。スキー場いはまだ大丈夫のようですが,ちょっとどかっと降ってほしいな!冬だし。
c0002943_19212026.jpg
きょう運転免許の更新に行ってきて、優良ドライバー!の私はやく35分の更新手続きで終わりました。どうしてか今度の免許書からICチップ付きだそうで暗証番号の登録もありました。その分値段が高い。ICだからという訳でもありませんが松葉屋旅館を紹介します。最近、休業中らしいのですが3階建、展望台付きのこの建物いいと思いませんか?
c0002943_19324478.jpg

by cicamp | 2009-02-05 19:31 | Comments(0)

冬の夜空にぱっと散る中綱花火大会

09/01/31 今年も大町雪祭りが始まりました。鹿島槍スキー場の中綱湖ゲレンデで恒例の花火大会が行われました。私は家から見ましたが、akeはお客さんといっしょに出かけ,感激して帰ってきました。ホントにまじかで見れ,しかもお客さんが少ないので費用が大丈夫か心配なくらいで,花火大会は約30分くらいで短いもののなかなか見事で時間的にも寒いのでちょうど良かったとのこと。すごく素敵な花火大会ですよ!
c0002943_1913276.jpg
c0002943_1913369.jpg

by cicamp | 2009-02-05 19:13 | Comments(0)