<   2009年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

チョウチョがひらひら

09/06/25 チョウチョが最近目につきます。アサギマダラやモンシロチョウやシジミチョウやこのアサギマダラとか。これからオカトラノオが咲き始めるとチョウの訪れも本格的になります。
c0002943_12385277.jpg

by cicamp | 2009-06-26 12:39 | 自然 | Comments(0)

バラとバッタとなんでしょう!?

090/06/23 バラの切り花もいいですね
c0002943_044640.jpg

バッタもだいぶん大きくなりました
c0002943_06224.jpg
ちょっとバラに似ていますが写真だから。これはモリアオガエルの卵です。夜、池の方がカエルの声が騒がしいとたいがい産卵しています。
c0002943_092216.jpg

by cicamp | 2009-06-25 00:09 | 自然 | Comments(2)

エゴの花満開、池も満開

09/06/23 鈴なりのつぼみを付けていたと思ったら、あっというまに満開のエゴの木です。
c0002943_23421239.jpg
オタマジャクシも結構花好きなのか!?
c0002943_23445566.jpg
c0002943_23461080.jpg
真ん中のトノサマガエルは花が好きに違いないけど金魚はそうでもないみたい
c0002943_2352326.jpg
c0002943_23484041.jpg

by cicamp | 2009-06-24 23:50 | Comments(0)

ハマナス満開でバラが咲き始めました

09/06/22 バラの花が咲き始めて、シジミチョウがお祝いに駆けつけました。今年は無農薬、竹酢のみですが、雨が少ないせいもあってなかなかご機嫌なバラです。
c0002943_23355840.jpg

ハマナス全開で咲いています。花はあっというまに散りますがはかない感じで好きです。
c0002943_0314143.jpg

by cicamp | 2009-06-24 23:34 | | Comments(0)

国際交流アート&クラフトショー2009が始まった

09/06/18 「大町MIASA/メンドシーノ国際交流アート&クラフトショー2009」が始まりました。
c0002943_23151986.jpg
1980年ごろから始まった大町市の美麻とメンドシーノとの友好姉妹都市交流をきっかけに、昨年から作家間の交流を目的とした芸術交流プログラムが始まりました。今回は大町で,メンドシーノの作家展はいいずらギャラリーと塩の道博物館とわちがいで、大町周辺の作家の展示はわちがいをメインに町中の店舗で展示が行われています。http://cfmkouhou.blog64.fc2.com/blog-entry-183.html
c0002943_23264596.jpg

キャンプの展示はわちがいの2fで見ることができます。
by cicamp | 2009-06-24 23:28 | Comments(0)

分杭峠で気を感じる

09/06/15 分杭峠は、長野県伊那市、南アルプスの西側を走る伊那山脈の峠の一つで、標高1424mの地点です。「気」が気になり出して久しいのですが、そのパワースポットととして日本でも有数の場所だということで出かけてきました。
c0002943_22524547.jpg
気分、気持ち、やる気、元気、気楽、気になる,吐き気、気がある,気まずい,気がつくなど「気」がつく言葉を日常的にいっぱい使っているわりにあんまり「気」について考えたことがなかったりするのが不思議です。
c0002943_230019.jpg
不思議ですが手がじんじんして真っ赤になりました。分杭峠以降なんだか「気」に敏感になった気がします。気のせい?気のせいです!
by cicamp | 2009-06-24 23:04 | おでかけ | Comments(0)

ケニヤの子供たちチャリティライブ

09/06/08 美麻の青空屋台のおうちで,ケニアのスラムに学校を作ってる早川千晶さんのケニヤの子供たち支援のためのスライドトークとカリンバとジャンベのコンサートがあった。カリンバは聞き惚れている間に写真とれずだったり、ジャンベももっとかっこ良くとれたろうに残念。遠くケニアで頑張る同胞に感動!http://www.maisha-raha.com/
c0002943_16523316.jpg
大西匡哉(ケニア在住・マテラ氏の弟子)
近藤ヒロミ(沖縄在住・ カリンバ奏者。は写真にはありませんが)
c0002943_173037.jpg

青空屋台のおうち http://www.miasa.ne.jp/~aozora/
by cicamp | 2009-06-24 17:03 | おでかけ | Comments(0)

私もお盆作りました

09/06/07 これは私の作ったお盆です。木槌が足りなくて急きょ小さめの物を4本。
c0002943_8301525.jpg

by cicamp | 2009-06-24 08:30 | Comments(0)

火を囲んでお盆作り

09/06/04〜05 お盆作りがしたいとのオーダーで、あいにくいつも使う栗の木の板がなく、山桜で挑戦となりました。生木か水につけておけば彫るのも楽なのですが・・・。でも木槌でのみを使ってとんとん。すっかりはまって5〜6時間。
c0002943_8214918.jpg
出来上がった作品に,山くるみを割って取り出した果肉をこすりつけて出来上がりです。
桜いい!美しい!(ake)
c0002943_8242048.jpg

by cicamp | 2009-06-24 08:24 | Comments(0)

四万十塾トオルのカヌーツアー

09/06/01 トオルがスタッフとカヌーをいっぱい積んでツアーの途中遊びに来た。長瀞から安曇野,次は千曲川という。カヌーツアーが日常というのもなかなかタフな話。ちょっと羨ましくもある。
http://www.40010.net/
c0002943_1254860.jpg
前々からパドルを作りたいと思っていて、いいパドルという物を参考にしたいでしょ、やっぱり。ちょうどいい所に,そんなパドルがやって来たので、トレースさせてもらいました。ジョンジョンありがとう!
c0002943_1294117.jpg

by cicamp | 2009-06-21 12:09 | Comments(2)