<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

稲尾沢の扇状地に開かれた水田と木崎湖

09/07/13 木崎湖沿いに広がる稲尾の水田。緑濃く気持ち良し!
c0002943_23551640.jpg
c0002943_23554256.jpg
毎日、毎日、花開く.雑然として結構好きなお庭です。
c0002943_23574968.jpg

by cicamp | 2009-07-16 23:57 | 自然 | Comments(2)

みごとなでかい黒竹を食べる

09/07/12 黒竹をいただいた。でかくてりっぱな黒竹だけど美味しく食べられるのか不安。
c0002943_16501657.jpg
ところがところがまるで竹のくせして柔らかくて美味しい。黒竹の小谷汁、黒竹ごはん、黒竹姫皮明太子マヨ和え。焼き黒竹、黒竹グラタン、黒竹の支那チク?!などなどの黒竹ずくしのお料理が続いて・・・ごちそうさまでした。というわけですごい量かと思いきや、それ程でもありませんでした。
by cicamp | 2009-07-16 16:57 | Comments(0)

あじさいが色づき始めた

09/07/11 梅雨によく似合うのはあじさいです。これから雪に埋もれるまで咲き続ける。
c0002943_16404362.jpg

山あじさいが咲き始めるとあじさいの季節。
c0002943_6364923.jpg

でもこの山のガクアジサイは自然のものだけに花期は短くて少し寂しい。
いろんな花が次々に咲き始めて庭も彩り豊か
c0002943_16435529.jpg

by cicamp | 2009-07-16 16:44 | Comments(0)

山の湖の夕方

09/07/05 このところ6月の下旬までがウソのように雨に日が続く。梅雨はこうでなくっちゃ。夕方の中綱湖しっとりとした緑色の世界。
c0002943_20575986.jpg
c0002943_20583481.jpg
湖畔で花を育てている方がいる。
c0002943_20594699.jpg
人気のない青木湖の夕暮れ.まるで独占しているような贅沢な時間。
c0002943_2112315.jpg

by cicamp | 2009-07-08 21:01 | 自然 | Comments(2)

8リンクというギャラリー

09/07/05 大町の外れに8リンクというギャラリーがある。最近、大町に移り住んだ若い作家達が運営するアートギャラリーで意欲的に個展やグループ展をやっている。今回は陶芸で小島亜創さん。なかなか渋い作風の中に新しい感覚が光る。レイアウト飾り付けも!おしゃれ
c0002943_20343357.jpg

by cicamp | 2009-07-08 20:39 | もの作り | Comments(0)

木いちごとシジミチョウ

09/07/05 裏山を歩いていたらやけのシジミチョウが飛んでいる。良く見るとピンク色の星のような花に群がっている。たぶんこれは木いちごだけど初めて見る花。実を付ける時が楽しみです。
c0002943_19583779.jpg
c0002943_1959450.jpg

by cicamp | 2009-07-06 20:00 | Comments(0)

水田もグリーンフィールドに、ここは木崎湖

09/07/04 
c0002943_19375092.jpg
木崎湖の東の水田もあっというまに緑に変わり本格的な夏の訪れを待っている。花豆も赤い花をつけ始めた。
c0002943_19381338.jpg

by cicamp | 2009-07-06 19:39 | Comments(0)

やった無農薬でバラ満開!

09/07/01 今年は無農薬でやってみようとなんだかんだなんだかんだやってみた結果、大成功!ちょっと咲きすぎくらいに花をつけました。といってもこの場所は条件が良いし雨が少なかったせいもありそう。まだあんまりバラは種類も本数も多くなく初心者なので・・・それにしてもバラってむちゃくちゃ花をつけるもののようですね。ちょっと郵便屋さんなんかに迷惑かけてるかも。すいません。
c0002943_11333551.jpg

by cicamp | 2009-07-04 11:33 | Comments(0)

鹿島川の河原へ、帰りに麦畑

09/06/28 鹿島川の河原の様子見に行った。庭石をもらったり砂をもらったり流木を拾ったり最近お世話になっている河原。ちょっとまえまではもう1kmばかり上流によくでかけたのだが、大雨で道が流されていけなくなった。水の勢い恐るべし!
c0002943_0245046.jpg
c0002943_0254728.jpg
最近大町でも麦畑をよく見かける。特に刈入れ前のこの時期、田んぼとのコントラストがおきにいり。
c0002943_0274916.jpg
c0002943_0282679.jpg

by cicamp | 2009-07-04 00:28 | Comments(2)

白いハマナス、白いバラ

09/06/26 白いハマナスは清楚で可憐。くしゃくしゃと紙でつくったような花びらは素朴。
c0002943_015159.jpg
3年目の白いバラは名をアイスバーグという。今年は天気の日が続いたせいか思い切り花をつけている.もうすぐ満開。
c0002943_0182262.jpg

by cicamp | 2009-07-04 00:18 | Comments(0)