<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

色とりどりの秋は春にもまして忙しい

09/10/23 今日も午前中はお出かけ(しごと)でした。最初はヤナバスキー場の頂上です。
c0002943_19291274.jpg
それからまた色々ぐるっと回ったのですが、これは居谷里湿原。
c0002943_1931418.jpg
大きな花の木です。いくつくらいなのでしょうか?奇麗です。春にも真っ赤になります。我が家にも一本ありますが、まだ直径が1cmくらいしかありません・・・。
c0002943_19344013.jpg

by cicamp | 2009-10-25 19:34 | 自然 | Comments(2)

絵はがきのような紅葉は小熊山林道から

09/10/23 今日もピカピカのお天気で夜半から冷えたせいか紅葉が一気に進んだ。
c0002943_18565523.jpg
c0002943_17593596.jpg
なんとなく小熊山林道の紅葉もピークかなと思う。稲刈りも終わりちょっと寂しい里へ、静かに色のにぎわいがおりて来る。
c0002943_18531.jpg
c0002943_18465435.jpg

by cicamp | 2009-10-25 18:05 | Comments(0)

中房温泉とテディベアとへんな顔のオブジェ

09/10/22 お客さんが帰って(いつもありがとう!)天気がいいので中房温泉に出かけた。穂高からけっこう長く曲がりくねった山道を行き到着。そのあたり何でも私有地だそうで宿泊客と登山者しか橋から先は行かせてくれない。ちょっと軽登山してと思っていたので残念。下の登山者用の駐車場のすぐそばのたる沢の滝とその上の三段の滝にいってみた。
c0002943_10553843.jpg
たる沢の滝から細い急な山道を10分ほど登ってちょっと下りた所に三段の滝がある。周囲の縄は張ってあるものの管理はあまりされていないようで、奥ゆかしく見えるホント自然なたる沢の滝。お弁当を食べて次はakeが楽しみにしている中房の湯へ。akeによると中房の泉質は最高だそう。温泉の写真なし。三段の滝のもなくて写真は途中にあった、でっかい石のうえに根っこをからめた大木。
c0002943_1152489.jpg
何となく、へんな顔のような流木の切れ端があったのでオブジェにしてみた.こういう訳のわからないものを作るのは楽しい。と、やっぱり枝を見ていたら小熊に見えてきたので作ったテディベア。
c0002943_17513296.jpg

by cicamp | 2009-10-25 17:51 | もの作り | Comments(0)

小谷、鎌池、雨飾り再び

09/10/22 1週間で北小谷の山はすっかり黄金色に変わった。風が流れるとさわさわと葉っぱが飛び空を舞う。
c0002943_8291554.jpg
山深い雨飾山周辺はブナやヤナギの巨木が所々にそびえ旅人を迎える。
c0002943_8341428.jpg
c0002943_8351648.jpg
雨飾山は最近ずいぶんと訪れる人が多い。一度登ってみたいと思っているのだけれど混雑する時期はやっぱり避けたい・・・。
c0002943_8404742.jpg

by cicamp | 2009-10-25 08:41 | おでかけ | Comments(0)

快晴、きょうもお出かけ

09/10/16 きょうも快晴!という訳でちょっとお散歩。小谷から鬼無里、小川村です。
c0002943_202342.jpg
かねてから行こうと思っていた小谷村、眺望の里です。なかなかすごい山の上でお尻がちょっとむずむずしました。きょうは残念ながら角度的に北アルプスは雲の中、一瞬、白馬槍ヶ岳が覗いたのがこれです。
c0002943_20105383.jpg
姫川で幼稚園児達の遠足かな?やっぱり、これは絶対幸せだ!と思ったりしていたら糸魚川からのジーゼル機関車が。はい、1輛です。
c0002943_20142696.jpg
絵はがきのようなおいでの吊り橋に寄り道して
c0002943_2262343.jpg
鬼無里を抜けて
c0002943_22121765.jpg
小川村を抜けて帰って来ました。
c0002943_2217485.jpg
c0002943_22181955.jpg

by cicamp | 2009-10-16 22:18 | おでかけ | Comments(2)

紅葉始まる小熊山林道

09/10/15 雲ひとつない晴天が誘うのでついつい小熊山林道へ。これからとはいえ山のうえの紅葉は期待できそう。
c0002943_18122644.jpg
c0002943_1813589.jpg
あと10日もすればこの辺りも真っ赤に、黄色に染まる。
c0002943_18162221.jpg
鹿島槍と爺ガ丈を眺めるのにはやはり小熊山林道でしょう。最近、ずいぶんと人と車が増えた。
c0002943_18191725.jpg
稲刈りの終わった田園は少し寂しいけれど、見晴らしのよい場所に来ると気が弾む。次回は紅葉真っ盛りを狙って来たい。
c0002943_18213926.jpg

by cicamp | 2009-10-15 18:22 | Comments(2)

北アルプス展望の半日

09/10/13 昨日に続いてなかなかの日和でした。突き抜けるような青空ではないものの程々の雲があっていい感じです。お決まりの北アルプス展望ツアーですが雲のおかげで色が奇麗かもしれません。
白馬でも稲刈りは九分通り終わってしまいました。風に波打つ金色の海も土色に戻って冬を待ちます。
c0002943_170251.jpg
白馬から美麻村に入り497号線をぐっと登っていくとそこは別天地。
c0002943_18284100.jpg
c0002943_18291277.jpg
山を下り新行、そして中山高原。
c0002943_1834944.jpg
c0002943_18351563.jpg
中山では春は菜の花の黄色、夏から秋にかけてそばの白、今はそばが実を付けて草原を赤く染める。菜の花の苗の緑も奇麗きれい。
c0002943_18383975.jpg
ちょっと鹿島槍や白馬は見えないけれど雲のある北アルプスもなかなかです!
by cicamp | 2009-10-14 18:42 | おでかけ | Comments(2)

小谷の鎌池に紅葉狩り

09/10/12 栂池自然園の紅葉ガ今年は2週間も早いとかで外してしまい、それではと鎌池に出かけました。こちらの方は例年より1週間遅いとかで、これから。
c0002943_1255996.jpg
c0002943_12574414.jpg
鎌池のそばにナタのかたちの小さな池があって鉈池といいます。よく家族でお弁当を食べたお気に入りの場所。
c0002943_1315519.jpg
c0002943_1325557.jpg
鎌池は周囲が2kmくらい。自然のまま?をうまく利用した遊歩道はちょっとした起伏もあって大きなブナの木に見守られながら、いろんな雑木の森の中を楽しみながら歩けます。
c0002943_13104714.jpg

by cicamp | 2009-10-14 13:11 | Comments(0)

赤いリンゴと大町の田園

09/10/11 リンゴの季節です。大町はリンゴ畑がそこかしこにあってこの季節、田園を歩く楽しみのひとつです。
c0002943_12364749.jpg
最近、無農薬に近いかたちのリンゴ栽培が注目されているようです。大町のリンゴもそうなれば本当にうれしいのですが!
c0002943_12402515.jpg

by cicamp | 2009-10-14 12:40 | おでかけ | Comments(0)

初冠雪はいつだったか?の爺ガ岳

09/10/11 きれいに晴れ渡った空。ちょと前、初冠雪の爺ガ岳だったが天気が悪くて 写真とらず。ほんのり白く雪化粧の今日です。
c0002943_23484945.jpg
それから今日の座卓。
c0002943_12292230.jpg

by cicamp | 2009-10-11 23:50 | 自然 | Comments(0)