<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クリスマスのゲレンデ

09/12/25 快晴の爺ガ岳です。ゲレンデは鹿島槍スキー場。クリスマスにこんなに雪があるのはめずらしい、おまけにパウダースノーなんですが・・・。人影まばらなゲレンデです。不況でしょうか!?ほんとに車も少なくて寂しい限りです。
c0002943_16262122.jpg
この前リバイバルというか“私をスキーに連れてって”を見ました。原田知世、三上博史主演のこの映画でずっと盛んだったスキーがさらにブレークしたのです。あらためて見るとスキー場の美しい風景をバックに出会いありちょっとした冒険ありの恋愛映画なんですが、若者の心くすぐる仕掛けも結構あって、みんなスキーしたくなるかも。もう25年も前の映画というのがちょっと驚きでした。
by cicamp | 2009-12-27 16:28 | Comments(4)

きょうは楽しいクリスマス!

09/12/25 今年はX'masカードを作ってみました。きのうのイブはみなさんきっとデートに飲み会に忙しい一日だったことでしょう!年々スキー、スノボー人口が減ってこの何年も冬は暇になってしまった!?スキー場ですが、キャンプにもまたどうぞお出かけください。道路もゲレンデも宿もすきすきで最高ですヨ・・・。
c0002943_1315268.jpg

by cicamp | 2009-12-25 13:15 | Comments(0)

大きく青空が広がった

09/12/21 久しぶりに大きく青空が広がりました。きょうは、70cm程積もった雪の後かたずけです。屋根雪はまだ全部落ちなくてこれから。つららを見るにつけ本格的な冬だと思います。
c0002943_134021.jpg
c0002943_1342778.jpg

by cicamp | 2009-12-25 13:04 | Comments(0)

ake座面をい草で作る

09/12/20  大町で麻蔵プロジェクトというのがあります。使われていない大きな麻蔵があってゆくゆくそこをアートクラフトセンターみたいにしたいというものです。そのプログラムの一環で作家が教えるクラフト体験会が12月に行われました。そこにakeが参加して作ったのの完成品がこれです。もっとも椅子の骨組みは山形先生のものでakeは座面を、い草を20本程よりながら編み込んで作ったのです。
それはなかなかなれない作業で大変だったようで一日中やってたようです。が、その充実感は相当なものだったらしくボロボロに赤くなった手を眺めながら微笑みが絶えませんでした。
c0002943_12555846.jpg
雪がちょっと上がったあくる朝です。これはなんと言っても冬に違いありません。わだちの残る雪の道、むき出しのアスファルトより見てる分には好きです。
c0002943_12575250.jpg

by cicamp | 2009-12-25 12:59 | もの作り | Comments(0)

雪が降る

09/12/18 久しぶりのまとまった雪。強い寒気団のせいだろう雪が軽い。東屋に雪囲いをしたばかりで、よかったよかった。
c0002943_23535340.jpg
静寂の中細かい雪がしんしんと降り続く。この調子だとスキー場はちょっと安心。
c0002943_23555058.jpg

by cicamp | 2009-12-18 23:56 | 自然 | Comments(4)

柿があるとついついスナップ

09/12/02 ここは大町の一番南あたり。柿を見つけたらパチりパチり。
c0002943_1594416.jpg
安曇野には道祖神がいっぱいあって心和むのですが、この鉄柱2本は車よけでしょうか?何とも無粋でいいかも。
c0002943_23576.jpg
この辺りからはどこからでもかっこ良く北アルプスが見えます。山好きには心酔ものの心のふるさとです。さりげなく柿の木を配して見ました・・・。
c0002943_271292.jpg
須沼の薬師堂とでっかいカツラの木です。野沢菜を早く漬けないと!
c0002943_293527.jpg

by cicamp | 2009-12-13 02:12 | Comments(2)

フェルトの帽子の納品に

09/12/02 大町温泉郷にあるバザール小町に納品したフェルトの帽子です。お店も撮ってこようと思っていたのですがカメラが電池切れでした。雑貨や訳の分からないものお土産などが所狭しと一杯あってそれなりになかなか面白いお店です。私達もいろいろ出させてもらっていますが、なかなか商品を持ってこないといつも怒られています・・・。

c0002943_1384122.jpg

by cicamp | 2009-12-13 01:38 | もの作り | Comments(0)

これは有明山が主役

09/12/02 今日も快晴でお出かけだ。木崎湖に浮かぶのはバスボートか?いやいや違うぞあれに見えるはワカサギ釣りに違いない!釣りたてを天ぷらにしていただくと・・・ああヨダレがでそう。
c0002943_2028164.jpg
でついたのは松川あたり。主役は有明さんですが、おっと、まだりんごがなっている。
c0002943_20303436.jpg

by cicamp | 2009-12-12 20:30 | おでかけ | Comments(0)

冬はすぐそこ放射冷却の朝

09/12/01 とうとう今年も12月。鹿島槍スキー場の様子はどうかなと朝、黒沢にでかけてみたけれど・・・。
c0002943_202054.jpg
c0002943_2025813.jpg
白馬はどんなだと出かけたら・・・これは八方尾根。
c0002943_2051670.jpg
そんなこんなできのうとは大違い、真っ青な空とエメラルドの青木湖です。
c0002943_2072571.jpg
c0002943_208431.jpg

by cicamp | 2009-12-12 20:08 | 自然 | Comments(2)

曇り空と山の湖

09/12/01 
c0002943_1951192.jpg
曇り空に風が冷たい。誰もいない湖に小鳥が二羽いるだけでホッとした気分。
c0002943_1952931.jpg

by cicamp | 2009-12-12 19:52 | 自然 | Comments(2)